1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ヤンゴン(ミャンマー)観光地
  5. タウッチャン戦没者墓地の現地クチコミ
ヤンゴン (ミャンマー) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(4人)詳細

Taukkyan War Cemetery タウッチャン戦没者墓地

TAKA (現地旅行会社経営)

悲しくも美しき荘厳なこの地で戦争と平和、命について考えてみる。

  • 歴史的観光地おすすめ
  • 穴場

主に第二次世界大戦で亡くなった連合軍の兵士たちを埋葬したタウッチャン戦没者墓地はヤンゴンのダウンタウンから北へ約35km、ヤンゴン国際空港よりも更に北へ進んだところにあります。渋滞で大きく左右されますが、ダウンタウンの中心地、スーレーパゴダからは車で1時間~1時間半ほどです。タクシーは10,000チャット~。

よく整備された広大な敷地には6374名の墓があり、中央のモニュメントには27000名の兵士の名前が刻まれています。

整然と並べられた墓石や綺麗に刈り込まれた芝生、ゴミ一つない墓地の様子はとても美しく、何だか落ち着いた気持ちにさせてくれるのですが、墓石や刻まれた兵士の名前の多さを知ると感情は複雑です。特に墓石に刻まれた、兵士が亡くなった年齢を見るとそのあまりの若さに愕然としてしまいます。

戦争の悲惨さや平和の尊さについて思うにはもちろん良い場所ですが、亡くなった兵士たちの若さを知ると、今の時代に平和に暮らす自分の人生の尊さや命の尊さについても深く考えてしまいました。人生を見つめ直してみたいなんて考えている方はこの場所に立ってみることをお勧めしたいです。写真や文章で知る知識だけでは感じられない、現場に身を置いてこそ感じるものがあると思いますよ。

タウッチャン戦没者墓地はヤンゴンからの日帰り旅行先としてメジャーなバゴーへ行く途中にありますので、バゴー観光と併せて訪れるといいと思います。夕方は早めに閉まりますので、訪問は朝がお勧めです。
入場料は無料です。

2019/07訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。