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エアーワールドのブログ

~スタッフからの最新情報盛り沢山~

プロフィール

ニックネーム:
エアーワールド
居住地:
大阪府
会社名:
エアーワールド株式会社
会社英字名:
AIR WORLD CO.,LTD.
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
エアーワールドでは、常にお客様の立場から、より安全で快適な旅行手配を安心してお任せ頂けますよう、お問い合わせの段階から、迅速・丁寧を心がけております。パラオではすっかりお馴染みの、「アクアマジック」を利用したダイビングツアーから、ライセンス取得コース、体験ダイビング、現地オプショナルツアーなどの手配も承っております。是非、お気軽にスタッフまでご相談・お問い合わせください。

尚、ブログは、大阪営業所のスタッフが中心に更新しております!

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レイクルイーズ
カナダのゲレンデを独り占め
エリア:
  • 北米>カナダ>バンフ
  • 北米>カナダ>レイク ルイーズ
テーマ:スキー・スノボ 
投稿日:2010/03/17 18:50
コメント(0)
カナディアンロッキーのスキー場では、リフトの待ち時間はほとんど有りません。

【レイクルイーズ】地球は丸いので間違いなくここが世界の一番高いところ(TOP)です。
トップオブザワールド

【レイクルイーズ】と【サンシャインビレッジ】がお勧めで、どちらもコースは長くリフトの数も多いので、1日に1回も同じコースを滑らないような滑り方が出来ます。

【レイクルイーズ】
レイクルイーズ

日本の雪は気温が低い高山でも、日本海の上空を風が渡って来るときに多くの湿気を抱え込み湿った重い雪になるのだそうですが、ロッキーの雪は正真正銘のパウダースノーです。

バンフかキャンモアかレイクルイーズで宿泊して、スキー場まではシャトルバスかレンタカーを使います。(乗用車でもスキーが積めるように後部座席を倒せばトランクルームに続きます)

【レイクルイーズ】ほとんど貸し切り状態です。
スキーヤーはまばら

【レイクルイーズのロッジ】
レイクルーズロッジ

【サンシャインビレッジ】私のためだけにあるスキー場かも
サンシャイン

【サンシャインビレッジ】営業中なの?
営業中

【ウィスラー】でもスキーヤーはまばら
まばらスキー

スノーボーダーよりもスキーヤーの方が多く、スノボーでも日本のようにゲレンデの真ん中で座っている人は少なく、スラロームでダイナミックに滑っている人が多いです。

シニアスキーヤー

【ここでお知らせです・・・リフト券のシニア割引は65歳からです】

カナダ
カナディアンロッキーのドライブ
エリア:
  • 北米>カナダ>バンフ
  • 北米>カナダ>レイク ルイーズ
  • 北米>カナダ>ジャスパー
テーマ:鉄道・乗り物 世界遺産 動物 
投稿日:2010/03/17 14:04
コメント(2)
【スイスの山を7個集めた】ような【カナディアンロッキー】のドライブは特にお勧めです。

メインコースは、バンフからジャスパーまで約250キロのロッキー山脈国立公園を縦断する、
【アイスフィールド・パークウェイ】の山並みが圧巻です。
カナダ道

【パークウエーロッジからコロンビア大氷河を望む】
コロンビア大氷河

レンタカーをカルガリーかバンフで借りてジャスパーを往復するか、ジャスパーだけのレンタルでも、片道だけの乗り捨て(追加チャージを払って)も可能で、往復しても景色が反対になるので飽きることもなく、交通量も少なく道に迷う心配もありません。

【ホテルシャトーレイクルイーズ】
ホテルレイクルイーズ

【ホテルの最上階から見る夜明けのレイクルイーズ】
部屋から見た

【冬のホテルシャトーレイクルイーズ】
冬ホテル

【氷のレイクルイーズ】
氷のレイクルイーズ

日本の雪とは雪質が違って走り易いので、乗用車がスタッドレスでなくオールシーズンというタイヤで走っていますが、冬は4WDを借りるのが賢明でしょう。

カナダのドライブ

【大雪で一時通行止めになっても除雪車が迅速に活動して、たいていは数時間で開通します】
カナダ雪

初雪が降ると路面に凍結防止の塩が撒かれるので、それを待ちかねた動物達が久し振りのご馳走の塩につられていっせいに道路へ出てきます。

【現地語でワチピと呼ばれるエルク】
エルク

エルクやビッグホーンシープは繁殖期以外では、お行儀よく雌雄別々の群れで棲んでいます。

【オスのエルク】
エルクのオス

【メスのエルクの群れ】
エルクのメス

公園内の動物はクラクション等で追い払うことは出来ませんので、ひたすら動物さん達が去ってくれるのを待つている車の列ができることがしばしばです。

【メスのビッグホーンシープの群れ】
メスのビッグホーンシープ

普段同じ場所に棲んでいない(エルク・ミュールディアー・ビッグホーンシープ・マウンテンゴート・オオカミ)が互いを無視して、一心不乱に塩を舐めているのは不思議なものです。

【一匹狼・オオカミなんか怖くない】
一匹狼

公園内の直線道路では、深夜に真面目なお巡りさんがスピード違反の切符を持って隠れていて、スピードの割引は少しだけしてくれてもチケットは極めて几帳面に発行して下さいます。

パトライト

『なぜ深夜の道路で取り締まっているのですか?』と訪ねますと『夜行性の動物が道路に出てきて、車と衝突する事故が絶えないからです』という真に有りがた〜いお答えでした。

オーロラ
ホワイトホースへ強制着陸
エリア:
  • 北米>カナダ>ホワイトホース
テーマ:観光地 自然・植物 
投稿日:2010/03/08 16:31
コメント(0)
我々の乗った飛行機は、ボーイング747が着陸出来かねるような短い滑走路のホワイトホースローカル空港に、急ブレーキをかけて無事?????着陸することができました。

機内で待つこと2時間余り、やっと『財布とパスポートだけを持って飛行機から降りて下さい』との機内放送があり、空港でパスポートのコピーを取った後に住民のボランティアで集めた215名分の防寒用のセーターや上着などを頂きました。

連絡の関係で国籍別に分れて、日本人約40人は市内の同じホテルへチェックイン。
ほとんどの人がホテルのテレビを見て、初めて何が起きたのかを知ることになりました。

デラックスホテルのハイカントリーインには部屋にガラス窓のジャグジーがあって北側の部屋からはジャグジー入りながらオーロラを観ることができます。

【ホテル・ハイカントリーイン】
ハイカントリーイン

やけくそで『皆さん、オーロラ観光で有名な町なので、夜中に北の空を見て下さいネ』と言ったら本当にきれいなオーロラが出たのですが、残念ながら皆さんのカメラは飛行機の中です。

オーロラ

この町に嫁いで来られたいずれも美人の日本人が5名いらしゃいまして、おにぎりの炊き出しを頂いたのには感激しました。 【その節は本当に有難うございました】

カナダユーコン準州のホワイトホースは【アラスカハイウエー】の入口の町で、ここからアラスカの【フェアバンクス】まで、国境を越えてドライブをすることができます。

アラスカ
同時多発テロ(9・11テロ)で連行される
エリア:
  • 北米>カナダ>ホワイトホース
  • 北米>アメリカ西部>アンカレッジ[アラスカ州]
テーマ:鉄道・乗り物 その他 
投稿日:2010/03/08 12:12
コメント(3)
2001年9月11日、悪夢のような世界貿易センタービルがやられた時間に、我々はソウル発アンカレッジ経由ニューヨーク行きの太平洋上の航空機の中で無邪気に眠っていました。

アンカレッジ空港到着予定時間の20分前に、高度を下げ始めた航空機が突如高度を上げはじめ【乗客はスクリーンのナビを見ている】カナダの国境を超えてさらに北上を続け、客室乗務員は一人も客室へ出て来なくなり乗客には何のアナウンスもありません。

『ハイジャックされたのではないか!』と私の前席のアメリカ人男性が、機内からニューヨークの娘に電話をかけ、我々だけは数時間前に起きた忌まわしい大事件を知ることができました。

しかし、乗客には何も知らされないまま入国管理も税関も無いカナダ北部のユーコン州【ホワイトホース】のローカル空港にアメリカ空軍によって連行されて強制的に緊急着陸をしました。

ホワイトホース

後で知った話ですが、世界貿易センタービルに最初のアメリカン航空11便が突入してから1分後には【全米の空を飛行中のすべての民間機を着陸させる】という異例の指令が発せられ、その約3時間半後には、計4,546機が着陸を完了しました。

その後、2002年の8月13日付けの【USA Today紙】の記事で、我々の乗った航空機が米アラスカ州アンカレッジ近くの太平洋上で、ハイジャックされたとの信号を誤って発信したために、【米軍機によって撃墜されるかも知れない緊迫した事態】が起きていたと報じられました。

同紙によると、このボーイング747(乗客乗員215名)がアンカレッジ管制塔からの『ハイジャックされていないか?』との問い合わせ信号に、誤って乗っ取られた事を示す信号を発信した。

【F15のホールドアップは怖い!】
F15

このため警戒飛行中の米軍F15戦闘機2機が追尾、米軍は『もし、この航空機が給油予定地変更に従わず、アンカレッジ上空に達した場合は撃墜する』と管制塔に通告しました。

旅客機は管制官の指示に従いホワイトホース空港に緊急着陸し【かろうじて惨事を免れた】

アメリカ人と私が『何故我々はここに緊急着陸させられたのだろうか?』とホワイトホースの空港管制官に尋ねると『貴方はハイジャックされていませんか?』との質問にパイロットが適切に答えられなかったからだ』という答えでした。

もしかしてパイロットは管制塔からの『いないですね!』の問いかけに『はい、いません』と答えたのでは?つまり、英語では『ノー,いません』と言うのを『イエス,いません』と言ったのでは..。

日本語や韓国語などでは『はい、そうではありません』と言いますものネ〜。

【紅葉が始まりかけた9月中旬のアラスカ】
アラスカ

ホワイトホースでの2泊を余儀なくされて3日目、アンカレッジに引き返す航空機のパイロットが乗客の前を通って航空機に乗る時に、乗客の大半が歓声と共に大きな拍手をしたのですが、機長さんはとても恥ずかしかったのではなかろうかと思います。

私とアメリカ人は思わず顔を見合せて、とても苦々しい苦笑いをしてしまいました。

それにしてもこの航空会社は、帰りの機内でも後日にでも「ごめんなさい」の一言や何の連絡も無かったことが解せないのは、私のメンバーとあのアメリカ人男性だけでしょうか???

オーロラ
オーロラ(ノーザンライツ)を撮ろう
エリア:
  • 北米>カナダ>イエローナイフ
  • 北米>カナダ>ホワイトホース
  • 北米>カナダ>フォートマクアレー
テーマ:鑑賞・観戦 自然・植物 
投稿日:2010/03/05 17:08
コメント(3)
北極光【ノーザンライツ】と呼ばれるオーロラは、年間を通じて250日以上も出るようで夏でも見る事が出来ますが、夜の時間が長い秋分から春分にかけてが観察に適しています。

カナダやアラスカでは地図上に示された【オーロラオーバル】と言われる楕円形の中で多く見られ、晴れていて上空に雲がないことが条件になります。

オーロラ

気温が低いとバッテリーの効率が落ちるので、デジカメやバッテリーでシャッターなどが動くカメラより、手動巻き上げでばね式シャッターの40〜50年前の一眼レフカメラが最適です。

【フィルムはASA800・レンズはF2前後・ピントは無限円・シャッターは5〜15秒間開放】

三脚にカメラとレリーズをセットをして、ひたすら北の空の北極星周辺を見上げで待ちます。

【小さい三脚を使用したために強風でカメラがぶれた失敗作】
オーロラ

出てきたオーロラの明るさに応じて【シャッターを何秒間解放するか】が撮影の最も重要なテクニックで、ゆらゆらと揺れるオーロラを1枚のネガに数秒間焼き付けることで、肉眼で見るよりも写真の方が数段きれいなのです。

デジカメを使う場合は、最低でもアナログ換算で28mmの広角レンズで夜間モードで5秒以上20秒間シャッターを解放することが出来るバルブ機能があるカメラと、比較的暖かい季節は別として、冬季はバッテリーを温めるための使い捨てカイロが必要です。

木立のシルエット・湖・山・三日月・星・山小屋の灯などを入れて臨場感が出せれば満点です。

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