1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. エアーワールドさん
  4. マリンスポーツの記事一覧
  5. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ミクロネシア > ポンペイ島(ポナペ島) の他のブログはこちら|

エアーワールドのブログ

~スタッフからの最新情報盛り沢山~

プロフィール

ニックネーム:
エアーワールド
居住地:
大阪府
会社名:
エアーワールド株式会社
会社英字名:
AIR WORLD CO.,LTD.
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
エアーワールドでは、常にお客様の立場から、より安全で快適な旅行手配を安心してお任せ頂けますよう、お問い合わせの段階から、迅速・丁寧を心がけております。パラオではすっかりお馴染みの、「アクアマジック」を利用したダイビングツアーから、ライセンス取得コース、体験ダイビング、現地オプショナルツアーなどの手配も承っております。是非、お気軽にスタッフまでご相談・お問い合わせください。

尚、ブログは、大阪営業所のスタッフが中心に更新しております!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

6 - 10件目まで(11件中)

亀
ポンペイ島のダイビングスポット
エリア:
  • ミクロネシア>ポンペイ島(ポナペ島)>ポンペイ(ポナペ)
テーマ:マリンスポーツ 
投稿日:2010/03/23 12:07
コメント(0)
深い訳があって、ポナペ(ポンペイ)の海を一番多く潜ったかも知れません。

おなじみのダイビングスポットは、人よんで【マンタロード】です。
マンタ

以前には「マンタを見れなかったら代金は頂きません」というダイブショップもあったくらい、かなり高いマンタの出現率を維持しています。

ここのマンタは腹黒い【ブラックマンタ】も多くみられ、シーズンによっては30センチ位のサイズの子マンタ(センタと言った人がいます)が数匹で泳いでいるのを見ることも出来ます。

何といってもお勧めのポイントは、港から約20分と一番近い【パルキル】です。

パルキル

ポナペ島は島の周りを環礁で囲まれているために、ダイビングスポットへ行くボートは、波の無い鏡のような内海を滑るように走る事が出来ます。

環礁の切れ目が水道(チャンネル)になっていて、引き潮の時は濁った内側の潮が外洋に流れ出るので透明度が悪くなり、反対に満ち潮の時には外洋から透視度の高い潮が、多くの魚を伴って内海に流れこむので、満ち潮が始まって1時間後から潜るのが最高のタイミングです。

ダイビングポイントのほとんどが、海底が馬の背のようになっている背の部分を、チャンネルの端から泳いで行って、反対側で待っているボートに浮上しますので、楽楽ダイビングです。

パルキル

パルキルは「あらゆる魚が全部出る」と言っても言い過ぎではなく(ナポレオン・何十匹もの子ザメの群れ・トビエイ・マンタ・ギンガメアジ・バラクーダ)などの大物が次々と出てくるので、チョウチョウウオやクマノミなどの小魚類には目もくれて貰えないのが心残りです。

フーディング
ポナペで餌付け
エリア:
  • ミクロネシア>ポンペイ島(ポナペ島)>ポンペイ(ポナペ)
テーマ:マリンスポーツ 
投稿日:2010/03/19 16:56
コメント(3)
【餌付け(フーディング)は自然の生態系を崩すので、するべきではない】と言われます。

この広い太平洋の真ん中で、狭い場所の魚に少しくらいのソーセージやパンをあげても影響はないのではないかと、誰となく時々餌付けをしていました。

フーディング

大きなナポレオンがボートが停まるのを待ちかねて来るようになり、ダイバー達が【ボナバルト】と名付けて親しんでいましたが、彼は突然そのポイントに姿を見せなくなりました。

実は、彼は現地のベテラン漁師に釣り上げられてしまったのです。
その日が漁師さんの家族にとっては、とてもハッピーな日になったことは確かです。

ナポレオン

餌付けされた魚は簡単に釣れますので、なんと、ダイバーが漁師に協力していた訳です。

我々がダイビングで可愛いと思って見ている(ナポレオン、その他の魚やウミガメ)は島の人々にとっては大切な食べ物ですものネ〜。

クラゲ
パラオのジェリーフィッシュレイク
エリア:
  • ミクロネシア>パラオ共和国>パラオ(ベラウ)
テーマ:マリンスポーツ 動物 
投稿日:2010/03/18 14:08
コメント(0)
名前の通りの【くらげの湖】へは離島までボートで行って、小さな桟橋から少し坂道を歩きます。

【このクラゲたちは世界不思議発見にも出演しました】
水中映像

ちょうど良い塩加減の結構広い汽水湖の中には、ミズクラゲとタコクラゲの2種類のクラゲが、ひしめき合ってふわふわと浮かんでいる不思議な光景を見ることができます。

シュノーケルさえ出来る人であればダイバーでなくても問題ありませんし、10メートル防水のデジカメを持って行けば、何万匹ものクラゲが撮り放題です。

ハタタテダイ
お殿様・お姫様ダイビング
エリア:
  • アジア>フィリピン>アニラオ
テーマ:マリンスポーツ 
投稿日:2010/03/18 13:36
コメント(0)
マニラからサウスハイウエーを南下して、約2時間半のバタンガス州の【アニラオ】は、フィリピンにおけるダイビングのメッカとも【お殿様・お姫様ダイビング】の発祥の地とも言われています。

水中映像

マビニという漁村から半島の先端にそって【宿泊・食事(朝・昼・おやつ・晩)・ダイビングサービス】が一体化されたダイビングリゾートが何軒もあります。

その昔、フィリピンと日本のインストラクターが協力して、ダイビングマニュアルの翻訳やダイビングサービスの研究をした結果が【お殿様・お姫様ダイビング】と呼ばれるようになったようです。

お客様優先なので『朝食は何時にしますか?』『明日のダイビングは何時に出発しますか?』『何処で潜りますか?』で始まり、ダイビング器材は部屋の前までガイドが取りに来てくれます。

バンカーボートというアウトリガー着きボートに乗ると、機材がタンクにセットしてあり、ボートマンやガイドがBCジャケットを一人ずつ着せてくれて、浮上するとボートマンがタンクや機材を受け取り、ダイバーの手を引いて上げてくれます。(鼻が出ていたら、拭ってくれるほど親切です)

【アクアトロピカルリゾートでのお姫様とお殿様】
アニラオ

ダイビング器材は毎回スタッフが洗って干して、最終日には部屋の前まで配達してくれます。

マンツーマンでケアしてくれる自分だけのガイドを、とても安く雇うことも出来るので、歳を取ったら自分だけの【マイガイド】を雇って、優雅なダイビングをしたいと思っています。

それこそ【お殿様・お姫様ダイビング】ならぬ【お爺様・お婆様ダイビング】ですネ〜。

ダイブコンピューター
ダイブコンピューターと減圧症
エリア:
  • ミクロネシア>ポンペイ島(ポナペ島)>ポンペイ(ポナペ)
テーマ:マリンスポーツ 
投稿日:2010/03/08 18:22
コメント(2)
年配のダイバーいわく【ダイブコンピューターは無かった時でも、私は減圧表(ダイブテーブル)を正しく使って潜ったので潜水病になったことは無い】なるほどなるほど!。
しかし、減圧表があってもコンピューター無しでは潜らせてくれないショップが多いのです。

アメリカなどの訴訟社会ではダイバーが減圧症になると、ショップやインストラクターが訴えられる事が多いので、全責任をダイブコンピューターに押しつけるために【ダイバーはダイブコンピューターを使うべし】となってしまったような気がします。
(自分の事は自分で守るという自己責任の考え方ではありますが...。)

二人で手を繋ぐようにして潜る【バディシステム】では二人に1台とか、一家に1台でも差し支えないのではないかと私は思うのですが、皆様はどう思われますか?

【四角いピンクの箱は初期のころのダイブコンピューター】
カンムリブダイ

ましてガイドが『私より深いところへは絶対に行かないで下さいネ』と言うのですから、ガイドは自分が減圧症になるような潜り方はしませんので『本当に必需品なの?』と思ってしまいます。

量産しないので高価ですし、ダイブコンピューターが壊れたらダイビングを止めましょうか?
それとも壊れたコンピューターを、何食わぬ顔をして腕に付けて潜りましょうか?

【下側の四角いピンクの箱がダイブコンピューター】
ダイコン

『こんなことを言っていたら、ダイビングショップやメーカーに恨まれるかな〜?』

6 - 10件目まで(11件中)