1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. チャイナエイトさん
  4. 3ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 中国 の他のブログはこちら|

チャイナエイトの中国之旅

~中国の世界遺産、絶景スポット、ホテル情報など現地からお届けします。~

現地発信の中国旅行サイト
中国のパッケージツアー、オプショナルツアー、ホテル、航空券など現地価格で販売しています。
プロフィール

ニックネーム:
チャイナエイト
居住地:
アジア>中国>海口(カイコウ)[海南島]
性別:
男性
年代:
40代
会社名:
海南文化国際旅行社有限公司
会社英字名:
Hainan Cultural Int'l Travel Service CO,.LTD
会社所在地:
アジア>中国>海口(カイコウ)[海南島]
会社電話番号:
86-898-6858-0100
業種:
旅行業
自己紹介:
仕事で中国全土を視察することになったので、中国の観光地、世界遺産、ホテルなどの情報を現地よりお届けします。
今後の中国旅行にお役立てください。

【URL】
http://www.18do.jp
http://www.china8.jp

【カメラ】
PENTAX K-x
EOS Kiss X3

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

11 - 15件目まで(44件中)

雲南省博物館
雲南省博物館
エリア:
  • アジア>中国>昆明(コンメイ)
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/12/07 21:21
コメント(0)
こんにちはチャイナエイトです。

今日は昆明市にある雲南省博物館をご紹介します。

雲南省博物館

撮影日:2010年10月

撮影場所:雲南省昆明市雲南省博物館

雲南省博物館は雲南省の総合博物館で、化石などの出土品から各民族の文化物や書画など

約13万点を収蔵している博物館です。

モダンな建物は昔の役所で改装して今は博物館として使われています。

場所は昆明市のほぼ中心に位置し、翠湖公園や金碧広場へは歩いて15分程度で行けます。

青銅器で作られた貯金箱

鉱物資源の豊富な雲南ならではの銀や銅で作られたものがメイン。

これは青銅器で作られたお金を入れておく物。

お金

お金も昔はほとんどが雲南で作られていたということもあって、

昔のお金がずらりと展示されています。

陶器の猫のお守り

雲南でよく見かけるこの猫の化け物は、家を守る守り神だそうです。

今でも麗江の古い建物の屋根の上に見ることができます。

館内

館内は綺麗で静か。

金印

紀元前100年ごろ当時の雲南省の前身滇国を認める為に送られた金印も

レプリカですが展示されています。

昔の街並み

1900年ごろの昆明市の様子。

トンパ文字

現存する唯一の象形文字でユネスコの世界記憶遺産にも登録されているナシ族のトンパ文字。

きり絵

切り絵のデザインもどこか中国離れしています。

織物

織物も東南アジアの雰囲気がする雲南。

豚革人形

豚の皮で作られた人形。大理ではこの人形を使った人形劇を今でも見ることができます。

雲南省がぎゅっと詰まった博物館。

旅の初めに寄ってみるのがお勧めです。
タグ:
昆明 観光地 少数民族 博物館 文化 

PR
雲南省博物館へはこちらから
雲南省博物館へはこちらから
中国でお正月
中国でお正月
エリア:
  • アジア>中国>北京(ペキン)
  • アジア>中国>上海(シャンハイ)
テーマ:観光地 お祭り・イベント 鑑賞・観戦 
投稿日:2010/12/03 14:22
コメント(0)
こんにちはチャイナエイトです。

年末年始の海外旅行と言ったら暖かい南の島というイメージですが、

悠久の地中国で新年を迎えるのも乙なものです。

万里の長城
[万里の長城]

今中国に滞在の日本人に人気なのが、新年初日の出鑑賞ツアー。

観光名所で普段は営業していない早朝の時間帯を特別に開放して、

初日の出を楽しむものです。

特に人気なのが世界遺産「万里の長城」から見る初日の出。

さらに、上海在住の方に人気なのが展望台の高さで世界一を誇る、

上海ワールドフィナンシャルセンタービルから見る初日の出。

どちらも入場制限があり、旅行会社を通さないと参加できないほどの人気です。

上海ワールドフィナンシャルセンタービル
[上海ワールドフィナンシャルセンタービル]

新しい年のスタートに中国の初日の出はいかがでしょうか?
タグ:
中国 新年 初日の出 御来光 

PR
中国現地旅行社の新年特別企画はここでチェック!!
中国現地旅行社の新年特別企画はここでチェック!!
雲南映象
雲南映象
エリア:
  • アジア>中国>昆明(コンメイ)
テーマ:歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/12/01 00:14
コメント(0)
こんにちはチャイナエイトです。

今日は昆明市で毎日上演されている楊麗萍プロデュースの雲南映象をご紹介します。

雲南映象

撮影日:2010年11月

撮影場所:昆明市昆明会堂

雲南映象は中国では知らない人はいないといわれるダンス界のスター楊麗萍が総監督を勤める

少数民族をテーマにした舞台で、毎日午後8時から上演されています。

楊麗萍は日本やニューヨークなど世界中で活躍するダンサーで、

体全体を使った独特の動きと世界観が世界でも認められています。

会場へ入ると民族衣装を着たスタッフの方が記念撮影に応じてくれます。

かわいい子供

上演は8時。10分前くらいに着けばOKです。

ちなみにチケットは予約が必要。当日ではほぼ入手は不可能。

それだけ人気がある舞台です。

舞台

会場は比較的小さくすべての人が楽しめる。

太鼓

開演です。

舞台のプログラムは大きく5つに別れ、プロローグとエンディングがついて、

合計7ステージ、約1時間30分になります。

第一章は太陽。

大小様々な太鼓を使ったダイナミックな演奏が繰り広げられます。

演奏はもちろん生演奏。ドンドンドンとおなかに響きテンションもあがってきます。

水を使った演出

最後にはまさかの水浸し。

あぁ〜雨乞いの儀式だったんだ。。。と最後に判明。

一応舞台の両サイドに説明が掲載されていますが、中国語と英語のみ。

月光

第二章の初めは楊麗萍をスターにした代表作「月光」。

体全体を使って月の光によってできる影だけで孔雀を表現します。

最初は人間離れした動きに戸惑いますが、徐々に引き込まれていきます。

本当にこれはすばらしかった!

花腰歌舞

軽快な手拍子と歌声。

中国のたいていの舞台は録音された音に合わせて踊るだけの舞台が多いですが、

この舞台は生演奏に生歌が基本。伝わってくるものが違います。

傘舞

イ族をモチーフにした内容。

急にミステリアスな音楽と不可思議な踊りが始まります。

朝圣

第五章は厳かな空気の中始まるチベットをテーマにした内容。

チベット族の舞

チベット仏教を織り込んだ内容が続きます。

チベット族の舞

チベット族の舞

この舞台に参加している人々はプロのダンサーではなく、

本当の少数民族の方を集めてレッスンした、この舞台だけの演者だそうです。

チベット族の舞

チベット族の舞

フィナーレへ

そしてフィナーレ。

3章と4章をすっ飛ばしてしまいましたが、本当に感動してシャッターを押す余裕がなかったです。

この手の舞台を見ることもほとんどないですし、中国語もよく分からないし、

少数民族のことも詳しくは分かりませんが、なぜか涙が出てしまいました。

僕は思いましたね、この舞台を見る為だけに昆明を訪れてもいいと。

みなさんも是非足を運んでください。
タグ:
昆明 少数民族 民族舞踊 ナイトショー 楊麗萍 

PR
雲南映象のお問い合わせ・ご予約はこちらから
雲南映象のお問い合わせ・ご予約はこちらから
マンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテ
マンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテル〜Part4〜
エリア:
  • アジア>中国>三亜(サンア〔海南島〕)
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2010/11/29 20:14
コメント(0)
こんにちはチャイナエイトです。

今日はマンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテルのレストランをご紹介します。

マンダリンオリエンタルホテルレストラン

撮影日:2010年5月

撮影場所:海南省三亜市 マンダリンオリエンタルホテル

マンダリンオリエンタルホテルのお食事どころは全部で4箇所。

そのほかカフェやバーが3箇所あります。

それぞれのレストランが思考を凝らしたメニューと、

最高級のおもてなしでゲストのおなかを満たしてくれます。

海鮮料理レストラン

こちらはマンダリンホテル自慢の海鮮料理レストラン。

生簀の魚をオーダーする中華料理と、セットメニューになった西洋料理に分かれます。

人気メニューはセットニューの海鮮フルコースセット。450元と少々お高めですが、

新鮮な海鮮食材をおなかいっぱいいただけます。

もっとも海に近いレストラン

このレストランの自慢は三亜で最も海に近いレストランという点。

写真からも分かるように本当に近いです。

波の音と、夕日に染まる海、う〜ん最高です。

面料理レストラン

こちらはガーデンプレイスにある面料理専門のレストラン。

昼食や軽食にぴったり。

ビーチ再度やプールサイドへのデリバリーもOKです。

多国籍料理レストラン

こちらは様々な国の料理が楽しめるレストラン。

朝食はここで頂きます。

室内と屋外とで別れ、さらにそれぞれ独特なスペースに分けられていて

プライベートな空間で食事を楽しめます。

オープンテラス

人口ビーチのプールがそばにある景色もグッドなオープンテラス。

朝食のサラダ

朝食のサラダ。

朝食のパン

朝食のパン。

朝食のシュウマイ

朝食のシュウマイ。

朝食の料理は非常に充実していて、どれを食べようかかなり迷います。

早起きしてゆっくり時間をかけて沢山食べちゃいましょう。

職人さんが手がける食器

食器にもこだわりがあるそうで、見えにくいですが、この赤いめだかの絵は、

職人さんが一つ一つ書いているそうです。

サンセットバー

フロントの右手にあるのがサンセットバー。

大体写真の中央よりやや右側に日が沈みます。

ジャズバー

毎日生演奏をしているジャズバー。

世界中のお酒に囲まれて大人の時間を過ごせる場所です。

ヴィラご利用のお客様にはヴィラ専用のラウンジもあります。

っと、レストランだけを見ても超一級のホテルということが分かるマンダリンオリエンタルホテル。

三亜で贅沢をしよう!と思ったらこのホテルで決まりです!

三亜のホテルはすべて見てきましたが、個人的に2010年現在、No1のホテルです。

機会があったらぜひ利用してみてください。
タグ:
海南島 ハイナン島 ホテル リゾート 

PR
マンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテルのご予約・お問い合わせはこちらから
マンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテルのご予約・お問い合わせはこちらから
マンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテ
マンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテル〜Part3〜
エリア:
  • アジア>中国>三亜(サンア〔海南島〕)
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2010/11/27 21:46
コメント(0)
こんにちはチャイナエイトです。

本日はマンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテルの外の様子をご紹介します。

マンダリンオリエンタルホテル

撮影日:2010年5月

撮影場所:マンダリンオリエンタルホテル

マンダリンオリエンタルホテルの特徴のひとつにガーデンの美しさがあります。

南国の草花や芝生とビーチチェアにハンモック。これらが計算しつくされた

配置によってゲストを楽しませてくれます。

三亜のホテルはすべて見てきましたが、ここに勝るガーデンは他にはありません。

オーシャンビュールームから

オーシャンビュールームから見下ろした下の層にあるオーシャンビュールーム。

ホテルの敷地が立体的になっているのがわかります。

この高低差もテーマパークに来ているようなわくわく感を与えてくれます。

南国の花

このホテルには専用の庭師がいて、整備には余念がありません。

ビーチ沿いの道

一番気に入ったのが、ビーチ沿いのこの小道。

右側には別荘タイプの客室と、左側にはコバルトブルーの海、

その間には芝生が敷き詰められていて、その上にはハンモック。

本当に夢の国のような道でした。

ブースで水とタオル

ビーチやプール沿いにはこのようなブースがあり、

無料でミネラルウォーターやタオルを利用できるようになっています。

ビーチには遊具も

遊泳可能なビーチは狭く限られていますが、そのほかのビーチ沿いでは

砂遊びが楽しめるように遊具が置いてあります。

ビーチ

亜龍湾ビーチに比べると深く波も高いですが、透明度は非常に高いです。

ライトアップ

夜のライトアップもとっても綺麗。

ロマンチックな夜を演出してくれます。

街頭

敷地の広いこのホテルですが、散歩をするなら夕方から夜にかけてがベスト。

プルメリア

沢山のプルメリアが咲いていたのが印象的。

次回はレストランを紹介します。
タグ:
海南島 ハイナン島 ホテル リゾート 

PR
マンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテルのご予約・お問い合わせはこちらから
マンダリンオリエンタルサンヤリゾートホテルのご予約・お問い合わせはこちらから

11 - 15件目まで(44件中)