1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. イギリスペリカンさんのブログ
  4. オイスターカードとトラベルカードどっちがお得?便利?

  海外エリア: ヨーロッパ > イギリス の他のブログはこちら|

日通ペリカントラベル・ネット・イギリスの現地情報

~ロンドンから日常・観光・グルメ・ファッションなど色々な情報をお伝えします!~

ENGLAND
◆◆◆日通ペリカントラベル・ネット・イギリス店◆◆◆ロンドンにいる現地スタッフがイギリス旅行をお手伝いします!他店にはない★ユニークな商品★をお届けします
プロフィール

ニックネーム:
イギリスペリカン
居住地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社名:
日通ペリカン・トラベル・ネット・イギリス
会社英字名:
Pelican travel net England
会社所在地:
ヨーロッパ>イギリス>ロンドン
会社電話番号:
+44 (0) 20 3137 4460
業種:
旅行業
自己紹介:
イギリス ロンドンに事務所がある
★日通ペリカンイギリス店★

イギリス旅行の事ならお任せください!
個人旅行、団体旅行、ガイド/車手配、ミュージカルチケット/その他チケット予約、ホテル予約など、なんでもご相談下さい。
ロンドンにいる現地スタッフがお手伝いいたします!



〜日通ペリカントラベルとは〜
シンガポール日本通運株式会社を本部とする現地旅行会社ネットワークです。

「日本の旅行会社には出来ないサービスを世界各地から直接お届けしたいと思っています。

より多くの皆様に日通ペリカントラベルネットをご利用いただき、快適で安心な旅行をお楽しみいただけるよう日々精進してまいりますので、格別のお引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

カレンダー
9月<2019年10月    
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

オイスターカードとトラベルカードどっちがお得?便利?

2012/08/01 00:05
オイスターカード
エリア:
  • ヨーロッパ > イギリス > ロンドン
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 観光地
  • / 鉄道・乗り物

こんにちはペリカントラベルイギリス店です。

さて、本日はよくお客様からご質問頂く
ロンドン市内の交通機関
について少し説明しようと思います!
ロンドン市内といえば……
赤の二階建てバス歴史のある地下鉄黒のタクシー
この3つがメインの公共移動手段です。
その他にも、地上を走る電車やトラムなどもあります。

バスと地下鉄を利用するのに便利なのが
オイスターカード(Oyster card)トラベルカードです。
トラベルカード紙の乗り放題チケットです。期間設定はいくつかあります。
オイスタードは日本のsuicaのように料金を事前にいれて使う電子カードです。どちらのカードでもバス、地下鉄、LR、電車を1-9のゾーン内で利用できます。
※ヒースローエクスプレスなど特別な電車には利用不可

では、いったいどちらが便利で本当にお得なのでしょうか??
それを理解するには、少し複雑な?!
ロンドンの時間と料金設定を知る必要があるのです。

【特徴】
トラベルカード
:駅に設置されてる自販機で購入可能
有効期限:1日、7日、1ヶ月、1年
利用:バス・地下鉄、DLR、電車を利用ゾーン内にて無制限にて利用可

オイスターカード:主な駅の窓口にて購入可能
有効期限:無し
利用:バス・地下鉄、DLR、電車を一回利用ごとのチャージただし、一定金額以上チャージなしゾーン内にて無制限にて利用可(price cap機能)
※一回ごとのチャージのことを ペイアズユーゴといいます(pay as you go)

・デポジットとして5ポンドカード料金を購入時に支払う必要があります
・デポジットはカード返却時に返金してもらえます
・料金チャージ(トップ・アップ)は駅の自販機にて可能(日本語対応)
・カード返却時に残金は返金手続き可能
※デポジット・残金手続きをしたく無い人はそのまま保持できます
※市内の地下鉄駅ではウィークエンドには返金に対応しないところもある。ヒースロー空港では受けつけてくれるようです

オイスターカード利用には
購入、料金チャージ、返金手続きなど少し手間がかかってしまいます。
数日の旅行のためだけには面倒かもしれませんね。
オイスターカードは時々特別デザインのものも販売されます。要チェック!

【PEAK / OFF PEAK】
料金表をみるのに、まずこの言葉を理解する必要があります。
*peak ピーク / 混雑時間 月~金 4:30-9:30
*off peak オフピーク
/ 否混雑時間 上記以外の時間

朝の通勤時間、混雑が予想される時間がピーク時間で
オフピークより料金が高く設定されています。
朝の4:30から9:30の5時間です。

※時間の判断は入場時にオイスターカードをタッチした時間で判断され
出口でタッチした時間ではありませんので注意してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは具体的に料金表をみてみましょう。下記は地下鉄の料金です。
下記は2012年7月現在のものです。
最近は毎年1月に料金が値上がりしていますので、ご注意下さい。

A.現金
一番料金が高い設定になっています。ゾーン1を一回利用で4.3ポンドかかります。

B.オイスターカード
1.peak singe/ピーク時の1回利用と off peak single/否ピーク時1回利用の値段はゾーン1だと料金に差がありませんがゾーン2以降はかわります。

2.peak price cap/ピーク時1日の料金の上限
オイスターカードをピーク時にある一定の回数を使うと、それ以上の料金が引き落とされなくなり8.40ポンドでチャージが止まります。その後は無制限でその日一日利用できます。

3.off peak price cap/オフピーク時1日の料金の上限
上記同様、オフピーク時にある一定の回数を使うと、それ以上の料金が引き落とされなくなり7.00ポンドでチャージが止まります。その後は無制限でその日一日利用できます。
※月ー金の9:30以降の利用や週末の利用

Cトラベルカード
1.Day anytime いつでも乗車可のチケットですピークオフピークに関係なく利用できますオイスターカードのpeak price cap/ピーク時1日の料金の上限と同額

2.Day off peak 月~金 朝の9:30~翌日早朝の4:30まで または週末利用が可能オイスターカードのoff peak price cap/ピーク時1日の料金の上限と同額

3.7Day 7日間いつでも乗車可のチケットですピークオフピークに関係なく利用できます
※日割りをすると一日あたりの料金が4.2ポンドDay anytimeの半額!!!


オイスターカードは料金を気にせず使っても一定料金でとまります。
裏を返せば一定料金に満たない場合は、利用した金額のみでいいというわけです。
しかし、一定料金に満たないということは3回~4回利用ですので、観光の場合はなかなかそういうこともないかもしれません。また、オイスターカードは出るときにタッチし忘れると、ペナルティーとして7.8ポンド次回使うときに自動で加算されてしまいますのでご注意ください。この金額は一定料金の加算対象にはならず、あくまでペナルティーとして処理されます。
黄色い丸のオイスターカード読み取り機にタッチして下し。
ピッ!と読みとの音がします。エラーの場合はピピピ!となります。
またオイスターカードの残金が少なくすぎるとエラー音が鳴り
地下鉄改札の中に入れません、またバスは運転手に止められます。
事前にカードにチャージしておく必要があります。
カード残高もチャージ用自販機ですぐに見ることができます。
英語ですが、トップアップしている様子がビデオ(こちらクリック)でみれます。
(操作では画面で日本語を選ぶことができます

また、バスだけの料金設定というのもあります。
バス一回利用 現金 2.3ポンドーー各バス停に機会がありますので小銭で購入可能

オイスターカード利用 1.35ポンド/回 一定の回数をこえるとオイスターは4.2ポンドでとまります。その後、無制限でバス利用可能。 バスとトラムが使える7日間のパスはオイスターカードで利用可能。

以上、自分の利用回数と時間帯及び期限にあったものを賢く利用する必要があります。
VisitBritainのサイトは事前にオイスターカードが購入できるようです。
こちらは、ビジターオイスターカードというもので現地で購入するものとは違い返金ができないようですのでご注意ください。

ーーーーその他便利な 公式ホームペーリンクーーーーー
地下鉄地図★ ★バス地図バスオンライン地図

乗り換え案内★言語設定でENGLISHから日本語へ選択変更可能

ナショナル・レイル 電車検索★★ナショナルエクスプレス コーチ検索

ヒースローエクスプレス★ ★ガトウィックエクスプレス

ちなみにオイスターカードという名前・・・・
由来はやはり牡蠣のオイスターだそうです。
カードが持つ安全と価格の組み合わせを、
牡蠣の外殻と殻の中に秘められた真珠に例えているそうです。

ロンドンの公共交通機関を乗りこなして快適にロンドンを楽しみましょう!

タグ:
オイスターカード
トラベルカード
ロンドン
  • この記事が参考になった人(244)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ロンドンの移動が不安!?スムーズに移動したい!?という方。経験豊富な日本人アシスタントにお任せ下さい!
ロンドンの移動が不安!?スムーズに移動したい!?という方。経験豊富な日本人アシスタントにお任せ下さい!