1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. ネパールのわたしさんの旅行ブログ

  海外エリア: アジア > ネパール の他のブログはこちら|

ネパールからこんにちは!!

~昨日のネパール、今日のネパール、これからのネパール。 ネパールに暮らす人々の生活や様子など、【わたしの眼】【わたしの基準】でお伝えします。~

プロフィール

ニックネーム:
ネパールのわたし
居住地:
アジア>ネパール>カトマンズ
性別:
女性
会社名:
ヒマラヤトレック社
会社英字名:
Himalaya Trek Pvt. Ltd.
会社所在地:
アジア>ネパール>カトマンズ
会社電話番号:
977-01-4379666
業種:
旅行業
自己紹介:
カトマンズ郊外ブダニールカンタにある、ネパールをよく知るネパール人と、ネパール大好きな日本人が経営するトレッキング会社「ヒマラヤトレック社(Himalaya Trek Pvt.Ltd.)」です。
トレッキング、登山、国内航空券の予約、観光、ホテルの予約等、ネパール旅行に関する全て、また、ネパールを基点とした旅行を取り扱っています。
ネパールを訪れてくださる皆様が、良い思い出が作れるよう、誠意を込めてお手伝いさせていただきます。

カレンダー

11月<2018年12月    
1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(927件中)

ビムセン・タワー1
ビムセン・タワー
エリア:
  • アジア>ネパール>カトマンズ
テーマ:街中・建物・景色 
投稿日:2018/12/06 17:39
コメント(0)
カトマンズの中心部にシンボルとして建っていた「ビムセン・タワー」。
2015年の地震で崩れ落ち、多くの犠牲者を出しました。

あれから3年半。
再建される、というニュースを何度見たか分かりませんが、
ついに、タワー復活、の作業が始まったようです。
タワー再建予定地の近くに、中央郵便局があります。
今日、そこへ行って、あたりの様子が変わっていることに気づきました。
2週間前に行ったときには、以前のままでしたから、
ごく最近、始まったようです。
立ち入り禁止の柵に囲まれた土地は結構広く、
タワーを中心にした公園が整備されるのかな、と思われます。
ビムセン・タワー1
(中心に写っているのが、基部だけが残ったビムセン・タワーです。左のほうに、ヘルメットを被り、そろいの作業着を着た人たちの働く姿があります)
工事のため、通行する道路はぐっと狭められ、
歩く人、バイクで通る人で混雑していますが、
ビムセン・タワー4
(人もバイクも、狭い道を通ります)
道端で暮らす犬たちが何匹も実に気持ちよさそうに昼寝をし、
ビムセン・タワー3
(犬たちは気持ちよさそう・・・です)
なんと新聞売りや洋服やさんがその狭い道路に店を出し、
通りすがりの人たちが立ち止まって品物を手にする、という
ネパール人の逞しさが見える一風景になっています。
ビムセン・タワー2
(手前は洋服屋さん、奥には新聞売りが店を出しています)

これからどのくらいの年月をかけての工事になるのか分かりませんが、
シンボルタワーの復活を楽しみにしたいと思います。

落花生売り
こんなツアーはいかがでしょう
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2018/11/27 14:34
コメント(0)
【カトマンズにミカンと落花生が顔を見せるようになりました。
ネパールのミカンは純朴な味がします。
リヤカーのタイヤの上に板を敷き、
その上に山盛りのミカンを乗せて、車を押して売りに来ます。
買う人は、それぞれのおいしさの基準で選びます。
ヒマールが見える場所で育ったミカンがおいしいと言われているので、
どこのミカン?と聞けば、売り手の答えは誰も同じ。
これからは、道端でのミカンの売り買いが盛んになります。
食べごろになったミカンは、皮の黄色が濃くなり艶が出て、
見た目にもおいしそう。
つい、買ってしまいます。
ミカン売り
(街中のミカン売り)

一方、殻付きの落花生もシーズンが始まりました。
大きさはまちまちですが、
噛み砕いたときの落花生、新鮮な味があり、なかなかおいしいです。
この落花生もミカンと同じように移動する店が売っています。
こちらは、壷に入れた木切れを燃やして煙を出し、
いかにもおいしそうに見せる工夫をしています。
こちらも思わず手が出てしまいます。
落花生売り
(落花生売り)

そこで、新企画の発表!
「旬のミカンと落花生を食べるネパールツアー」はいかがでしょう。
毎年、おいしい時期になってから気づいていたのですが、
今年は早めのご案内。
たぶん、どこの旅行会社も目をつけていないこのツアー。
興味のある方は、
ヒマラヤトレック社 himalayatrekktm@gmail.com
までご連絡ください。
お待ちしていまァす!!】

今現在のミカンは、まだ黄色と緑色が半々で、
食べても深いミカンの味わいには遠いものですが、
こんなツアー、あったらいいな、と思いついたものです。
呼びかけている私も遊び心。
毎年毎年、もっと早く文字にすればよかったな、と思うばかりでしたが、
今年はこうしてご紹介できてうれしいです。
読んでくださってありがとうございました。

NoPhoto
ブダニールカンタの秋祭り
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2018/11/19 18:03
コメント(0)
用事があって、私の村から6キロほど下った町に行きました。
用が済み、さあ、我が家へ帰ろうとすると・・・
来るバス来るバスがどれも満員。
それもステップまで人があふれるほどの満員状態です。
いつもはこんなことないんだけどな、と思いながら、
何台か見送りました。
でも、どれが来ても同じだったので、
意を決して乗り込み、ステップに立ちました。

それからしばらくして、
ブダニールカンタ、という村の名前が聞こえ、
今日がエカダシであることを書いたカレンダーを思い出し、
ことによると、と思って隣の女性に聞きました。
「今日からブダニールカンタの祭りですか」と。
そうですよ、との返事を聞いて、やっぱり、そうでした。

エカダシというのは、新月から数えて11日目。
ブダニールカンタの祭りは、
今日から始まって、満月の日まで続く5日間の祭りです。
この秋祭りは、カトマンズ中から人がお参りにやって来る大きな祭りです。
交通整理のお巡りさんもたくさん出るし、
車は片側に整列駐車するし、
時には、学生や生徒がお参りの人の整理に借り出されたりするのです。

今日はその初日ということで、お参りの人が多いのです。
道路には出店がずらっと並び、
衣類やらおもちゃ、食べ物などを売ります。
シーズンが始まった落花生売りの屋台は、数え切れないほど祭りに集まり、
落花生を求める人たちで盛っています。

中3日は今日ほどの人手はないでしょうが、
最終日は今日のような混雑振りになるでしょう。
天気に恵まれてほしい5日間の祭りです。

2075年8月マンシール月
2075年8月マンシール月
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:その他 
投稿日:2018/11/18 17:06
コメント(0)
ネパールは、2075年8月マンシール月になりました。
今月は、日本の11月17日から12月15日までの29日間。
休日は、土曜日のみ。

マンシール26日(12月12日)は、
南部のジャナクプルでシタとラマの結婚式が執り行われます。
インドの国民的叙事詩によるものですが、
ラマ王子とシタ王女の像がラム・ジャナキ結婚寺院に飾られています。
当日は、ネパールはもとより、インドからもたくさんの参拝者が訪れ、
おとぎの国のようなジャナキ寺院の庭が人々であふれるそうです。
この結婚の日も固定しておらず、毎年違っているのがネパールの特徴です。

乾季ですので、空気は乾き、緑の葉っぱが埃を浴びて白くなっている様は、
やはり寂しく、かわいそうです。
そんな中、私の家の近くに1本だけあるヒマラヤ桜が今満開です。
小さなピンクの花をいっぱいに広げて存在を示しています。
ただ、残念なのは、周りの木が大きくなったため、桜に気づきにくくなった事です。

また、私の村のお寺の祭りがあるのも今月で、
カトマンズ中からやって来る大勢の人で賑わいます。

ひと雨あれば、寒さが更に増してくる、とネパールの人たちは言っています。

2075年8月マンシール月

ラクシュミ・プジャ1
ラクシュミ・プジャ
エリア:
  • アジア>ネパール
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2018/11/07 13:34
コメント(0)
ティハール3日目。(休日)

今日は、「ラクシュミ・プジャ」の日。
まず、ゲートや家の出入り口にマラ(マリーゴールドの花)を飾ります。
ラクシュミ・プジャ3
ラクシュミ・プジャ2
夜行う富の女神ラクシュミへのプジャ(礼拝)の準備をします。
ラクシュミ・プジャ1
家の周りに灯りの用意をします。
以前は、小さな器に油を入れて、そこに灯心を入れて火を灯したのですが、
今は、簡単な電飾を飾る家が増えてきました。
私が覚えている限りでも、いつの間にか様子が変わってきています。
やり方は変わっても、人々が祭りを喜ぶ気持ちに、変わりはないようで、
ティハールの機会に自分の家に帰る人もたくさんいます。
夜になると、「デウシレ」の掛け声とともに、
家々を訪れて歌や踊りなどを披露する人たちで賑わいます。
ラクシュミを迎えて静かに過ごすのが難しいティハール3日目の夜です。

天気はよし、いいラクシュミ・プジャの日になっています。

1 - 5件目まで(927件中)


国一覧

アジア
ネパール(926)