記事一覧
21 - 25件目まで(31件中)

- ニューブライトン・ビーチ (1)
-
エリア:
- テーマ:ビーチ・島
- 投稿日:2009/08/11 20:07
- コメント(0)

ニューブライトン・ビーチ (New Brighton)
*大聖堂広場から車で約15分ほどの距離にあるビーチ。
*ここニューブライトンで目につくのはやはり、海に突き出た桟橋(Pier)

*桟橋の根元には、図書館とカフェがあります。

*海岸は綺麗な砂浜がどこまでも真っ直ぐに伸びています。
*冬でも晴れれば、地元の人達は散歩にと出かけて来ます。

*立派な木は、Macrocarpa(モントレーイト杉:カリフォルニア原産)
です。 庭木、生垣、防風林として植えられるそうです。
*樹齢約100年で、歴史の浅いクライストチャーチでは、大切な木の
一本です。

*桟橋は、2代目です。 1997年11月1日にオープンしました。 ちなみに
初代の桟橋は、1894年にオープンして1964年に取り壊されてしまいました。
木製だったので老朽化のために壊されたのでしょう。
*桟橋の長さは、300m、海面からの高さ7m、幅6mだそうです。
*17本の柱があり、柱と柱の間隔は20mです。 柱の太さは直径1.4mです。
*Australasia(NZとオーストラリア)の中で一番大きな桟橋だそうです。

- ホースシュー・レイク (3)
-
エリア:
- テーマ:街中・建物・景色 ハイキング・登山
- 投稿日:2009/08/10 19:05
- コメント(0)

*Lake Terace Road側は、細長い湖?が未だに残っています。
*1925年ごろの写真では、この辺りは、Raupo(ヒメガマ)という
植物が繁殖していて、湖も今より大きく見えます。

*Flax(亜麻)、Raupo(ヒメガマ)、 Rushes (イグサ) Cabbage Tree
(キャベッジ・ツリー)などの原生の植物が沢山見つけることが出来ます。

湿地帯の中を、くねくねと散歩道が続きます。

- ホースシュー・レイク (2)
-
エリア:
- テーマ:街中・建物・景色
- 投稿日:2009/08/09 17:52
- コメント(0)

*街の中心(大聖堂広場)から一番近くにある
ホースシュー・レイクの駐車場
*Broomfield Terrace沿いにあります。
*この道を挟んで向かい側に公園があります。
子供はそちらの方が喜ぶと思います。

*向かい側にある公園(Burwood Park)
*紐のジャングルジム?など、子供の遊ぶ場所が公園の
一角に作られています。

*その横では、ニュージーランドの冬の土曜日の風物詩ともいえる地元
ラグビーチームの試合が行われています。
*冬の土曜日には、クライストチャーチのいたる所の公園でこのような試合
が見られます。 中でも、小さな子供のチームの試合は、逞しさの中に
可愛さがあり、なかなかの見ものです。 さすが、ラグビー王国と呼ばれ
る国ならではの光景です。

*子供の遊び場で一際目立つのが、これFlying Foxと呼ばれている
遊戯! 山間部にあるケーブルを利用した運搬設備の名前がついています。
きっとその運搬設備からヒントを得て作られたのでしょう。

*高低差を利用して、一気に下って行くこの乗り物は、子供は大喜びして
遊びます。 滑り下りて行ったら、次の人の為に紐を持って楽して下りた
坂道を戻らないといけませんが、ちゃんとみんなルールは守って遊んでい
ます。
ホースシュー・レイク(3)へ

- ホースシュー・レイク (1)
-
エリア:
- テーマ:街中・建物・景色 ハイキング・登山
- 投稿日:2009/08/08 18:00
- コメント(0)

ホースシュー・レイク (Horseshoe Lake)
*レイクと呼ばれていますが、湖といえるかどうか。 昔、エイボン川
が流れていた場所が、川と切り離されて馬蹄形の公園&湿地帯になって
いる場所です。

*公園の散歩道への入り口のひとつ

*湿地帯の中を散歩道が続きます。

*キャベッジツリーが沢山生えています。
ホースシュー・レイク(2)へ
21 - 25件目まで(31件中)





