1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中国
  5. 島根
  6. 出雲大社・日御碕
  7. 歴史・文化・芸術
  8. 縁結び-出雲大社・島根県出雲市

お寺行こう。

~今日もてくてく。明日はどこへ行こうかな。~

プロフィール
ニックネーム:
hamako
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
40代
自己紹介:
お寺や神社、建築物、爽やかな風を感じるスポットなどをご紹介。

この度、滋賀県観光交流局さんから「歴女ブロガー」に選ばれ、滋賀県を旅してきました!
滋賀県歴女旅行記はこちら↓
http://katematsu.exblog.jp/tags/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E6%97%85%E8%A1%8C/

カレンダー
9月<2022年10月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

アーカイブ

縁結び-出雲大社・島根県出雲市

2010/07/28 01:14
神楽殿
エリア:
  • 中国 > 島根 > 出雲大社・日御碕
テーマ:
  • 歴史・文化・芸術
縁結び旅行がブームなので、人気の出雲大社をご紹介します。
(合わせていきたい縁結び神社:日御碕神社 ・ 八重垣神社

■出雲市・出雲大社
今、縁結びやパワースポット巡りが流行っていることもあって、平日に行っても、結構若い女性が参拝にきていて驚くかもしれません。
たくさんの松が植えられているけれど、整備が行きとどいているため、光の通りが良くて温かく迎えられている気がします。

出雲大社前

残念ながら現在、国宝の『御本殿』は改修中です。
平成の大遷宮(改修)」が全て終わるのは平成27年。
本殿の修造が終わるのが平成25年3月とされています。

ただ、境内ではその改修工事のプレハブなどが写真に写らないよう工夫されていますので、『御仮殿』をバックに出雲大社らしい写真を撮ることができます(工事の進捗により異なる)。
『御本殿』は垣根の隙間から覗くとして、、御仮殿大しめ縄で有名な『神楽殿』を参拝しましょう。

御仮殿

神楽殿

おみくじ


神楽殿の大しめ縄に五円玉を埋め込むと幸せになれる?といわれているようですが、これは単なる噂だとか。。
でもせっかくなので、何度かチャレンジしちゃいましょう!!
上から投げたり、下投げしたり、角度を変えてみたり・・・運が良ければ一発で入ります!

大しめ縄


出雲の名物といえば、おそば。
出雲大社の周辺にはお蕎麦屋さんがたくさんあり、おみくじや5円玉が付いてくる縁結び蕎麦セットなるものが食べられます。

縁結びお蕎麦セット


出雲大社と松江を結ぶ『一畑電車』は、映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の舞台です。黄色いレトロな電車がとっても可愛い。
その一畑電鉄の出雲大社前駅は、作者不明ながら素敵な洋館建築です。そんなところにもぜひ注目して観てみてください。

出雲大社前駅と一畑電車


時間があればとってもオススメなスポット『稲佐の浜の弁天島
一年に一度全国の神様が出雲大社に集まる際に、この稲佐の浜にある弁天島に降り立ち、出雲大社へ向かうといわれています。
島自体は小さいのですが、すごくパワーを感じることができます。
出雲大社からは徒歩20分くらい。

稲佐の浜


島根県出雲市大社町杵築東195 地図
出雲空港から空港連絡バスで出雲大社前下車約35分

出雲・松江を旅行するには、『縁結びパーフェクトチケット』を緑の窓口などえ購入しておくと非常に便利です。空港連絡バスを始め、一畑電車・バス、松江市バスなどが乗り放題。施設入場料なども割引などのサービスが受けられます。
タグ:
縁結び
出雲大社
国宝
パワースポット
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。