1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. hamakoさん
  4. 京都の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

お寺行こう。

~今日もてくてく。明日はどこへ行こうかな。~

プロフィール
ニックネーム:
hamako
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
40代
自己紹介:
お寺や神社、建築物、爽やかな風を感じるスポットなどをご紹介。

この度、滋賀県観光交流局さんから「歴女ブロガー」に選ばれ、滋賀県を旅してきました!
滋賀県歴女旅行記はこちら↓
http://katematsu.exblog.jp/tags/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E6%97%85%E8%A1%8C/

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(10件中)

スマートコーヒー
また行きたくなるお店 スマート珈琲・京都府中央区三条
エリア:
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
  • 近畿>京都>洛中(四条河原町・二条城)
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/10/27 01:59
コメント(0)
京都の三条周辺は、小ぶりでお洒落なショップが立ち並ぶお買いものスポット。
お買いものに疲れたら『スマートコーヒー』での休憩がオススメ
(最近は京都の旅本にも載ったりしているので、休みの日に行くと混んでいるかも。。)

濃いめの珈琲は、苦みは少なく深いコク。お店で人気のホットケーキにはとても相性◎!
クセのない珈琲なので、単品のドリップパックを複数購入して、京都土産として1つずつお友達に配ると結構喜ばれて◎!

店内にはドイツ製の古くて大きな焙煎機がありますが、今なお現役。赤い珈琲豆のドラム缶もお洒落に飾られています。
スマートコーヒー店内



この界隈は、京都市役所本庁舎をはじめ、近代洋館建築が以外と多く、ブラブラするには面白いところです。
家邊徳時計店

こちらは、良い感じに蔓の絡まったお家。
蔓に埋もれた家


■スマート珈琲
京都市中京区寺町通三条上る 地図
営業時間 8:00〜19:00(2Fランチタイム11:00〜14:30)
定休日 なし(ランチは火曜休み)
アクセス
・京阪三条駅から徒歩5分
・地下鉄東西線 京都市役所前駅から徒歩1分
タグ:
珈琲 三条 近代建築 土産 

清水の舞台からの夕日
所願成就-清水寺・京都府京都市東山区
エリア:
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/10/01 01:22
コメント(0)
京都の世界遺産シリーズ第4段は、今年のJR東海の京都のCMでもおなじみの「清水寺」をご紹介。・・・といっても、修学旅行などで行ったことがあると思いますので、意外と知らない(であろう)ポイントだけを。。

■京都市東山区・清水寺
京都駅からスムーズにいけばバスで15分程度。桜やGW・紅葉の混雑期はその3倍くらい・・・。
清水寺は、願いが叶う音羽の滝縁結びの地主神社があることでも有名。年末恒例の今年の漢字の発表も清水寺で行われていますね。

清水寺は、この地主神社があるために、お寺なのに狛犬がいます。これは清水寺の七不思議の1つ。
不思議なモノはどうやら7つ以上あるようなので、七不思議めぐりをしてみるのも宝探しのようで楽しいかと思います。
どこが七不思議かは、こちらから。

もうひとつ秋のオススメは、拝観時間ギリギリの日暮れ間近の清水寺
清水寺はお寺の中では拝観終了時間が遅く、通常18時まで。参道でお買い物を楽しんだ後や、他のお寺巡りをした後でも十分お参りができます。
そして、わざわざ夕方に行くことで、清水の舞台からとても美しい夕日を見ることができます。
お寺から夕日を見られるなんてことはほとんどないので、本当にオススメ。感動的です。

でも秋の夕方は少し寒いでしょうから、長居して風邪をひかないように!

清水の舞台からの夕日

音羽山 清水寺
京都府京都市東山区清水1-294 地図
拝観料:300円
拝観時間:6:00〜18:00
タグ:
世界遺産 国宝 パワースポット 縁結び JR東海 

寂光院
寂光院 大原巡り-その3・京都市左京区
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/09/16 00:22
コメント(1)
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず、ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ
(平家物語より)

平家物語の冒頭、「どんなに栄華を誇り力を持っても、いつかは衰え塵のように消えていく。」という意味。平家のあり様をあらわしています。

平家物語には、諸行無常を象徴するエピソードが書かれており、寂光院はその舞台となっています。

寂光院

■寂光院(じゃっこういん)
大原のバス停から、のどかな田舎道を徒歩で15分程度。

壇ノ浦の戦いで滅びた平家の生き残り『健礼門院』が、滅びた一族を弔って終生を過ごした地です。
今でこそ観光地として多くの人で賑わっていますが、
栄華を誇った平家として育った彼女が、ごく数人の侍女とともに人里離れたこの院で暮らしたというのは、それはとても寂しいものだったと思います。
大原の、のびのびとした里山や、済んだ空気、境内の整ったお庭は、彼女の慰めになっていたのでしょうか。


寂光院の本堂や重要文化財は、2000年の放火で燃え尽きてしまいましたが、2005年に復元されています。まさに諸行無常。なんだかちょっと皮肉なものです。
(諸行無常とは…この世のもは全て、姿も本質も流動的なものである)


さて、大原は『しば漬け』の産地として有名です。
このしば漬けと、健礼門院にはちょっとした言い伝えがあります。
もともと大原では紫蘇がとれたため、夏に取れたお野菜を紫蘇で漬けていましたが、
健礼門院がこの地で隠居した際に、彼女を気遣った村人がそのお漬物を献上したところ、
とても喜び、『紫葉漬け』と名付けられたたそうです。
それが今でも『しば漬け』として受け継がれています。


寂光院
京都市左京区大原草生町676  地図
拝観料:一般600円
拝観時間:3月1日〜11月30日 午前9時〜午後5時
     冬季:午前9時〜午後4時30分



大原の三千院勝林院・宝泉院・実光院については別の記事をご覧ください。
タグ:
平家物語 

額縁庭園
勝林院・宝泉院・実光院 大原巡り-その2・京都市左京区
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2010/09/07 00:30
コメント(0)
三千院に引き続き、大原巡りをご紹介。

■勝林院
仏教の経典などをリズミカルにした仏教音楽の『声明(しょうみょう)』の発祥の地として有名。
勝林院・実光院では見学中に声明がBGMで流れていると思います。予想外に軽快な音楽でびっくりします。

勝林院は、実は三千院よりも古くからこの地にあるとても古いお寺。
大原は、都から離れて隠居生活をする人達のための土地でしたが、そんな軽快な声明がそんな人達の心を楽しませたのかもしれません。

勝林院


■宝泉院
宝泉院は、樹齢700年の『五葉の松』額縁庭園で有名ですね。
和室の柱と鴨居、敷居がまるで額縁のように庭園を縁取り、その陰影の差がまさに日本の美として国籍を問わず人の心を奪う光景です。
いろんなお寺でこんな風に、お部屋を額縁にして庭園を眺めることができますので、ぜひ額縁付きで庭園の写真を撮ってみてください。写真の腕が上がったようにみえます(苦笑

また、宝泉院には『水琴窟』があります。
深いところで小さくキーンと響きます。
外野の声が聞こえないくらいに心を沈めて、よーく耳を澄まさないと聞こえません。
廊下の隅の方にありますが、身をかがめている人がいると思うので、どこにあるかはすぐにわかると思います。

宝泉院


■実光院
実光院は、ここ大原の地にある寺院の中で一番ひとけの少ない場所かもしれません。三千院から出てきた人は、みんな通り過ぎてしまいますから。。
それゆえに、物思いにふけりたい場合はもってこい。私は一番好きです。
宝泉院と同じく、拝観料にはお抹茶とお菓子が付いてきますので、
誰もいない中、ゆっくり時間を過ごすことができます。

(・・・誰もいない?普段はいたとしても1組か2組。長居していると誰もいなくなります。。でも紅葉ピーク期には、さすがに混んでいるようです。)


実光院には池を中心にした『池泉観賞式庭園』茶室がある『池泉回遊式庭園』の2つのお庭があります。
池泉観賞式庭園は、遠くに見えるお山を借景に、池を境に俗世と極楽浄土の世界を表しています。春には水辺の植物が楽しめるのでは。
この庭園は、お部屋から座って眺めましょう。額縁庭園ですよ。

池泉回遊式庭園は、11月から春に咲き続ける『不断桜』が植えられています。紅葉と合わせて桜を楽しめるなんて、とても不思議な光景。冬に訪れてもチラホラと桜が咲いているよう(写真は10月中旬 2分咲きくらい)
こちらの庭園は、歩いて散策することができます。

実光院では、声明で使われる楽器を触ってみることができると思いますので、ぜひ一度手にとって鳴らしてみてください。

実光院


寂光院はまた別の記事でご紹介しまーす。


勝林院
京都市左京区大原勝林院町187
拝観時間:9:00〜17:00
拝観料:一般300円


実光院
京都市左京区大原勝林院町187
拝観時間:9:00〜17:00
拝観料:一般600円(お抹茶・和菓子付)


宝泉院
京都市左京区大原勝林院町187番地
拝観時間:9:00〜17:00
拝観料:大人800円(お抹茶・和菓子付)
タグ:
額縁庭園 

わらしべ地蔵
極楽往生・出世-三千院 大原巡り-その1・京都市左京区
エリア:
  • 近畿>京都>洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2010/09/05 23:37
コメント(0)
紅葉の時期を前後に少し外して京都に行く方におすすめなのが『大原エリア』です。
京都駅からはバスで約1時間程。四条辺りの交通渋滞具合でもう少しかかることも。

山里の、のどかな中にあるお寺群ですが、苔むしたお庭や額縁庭園などが人気のため大原に訪れる人は結構います。
なので余計に紅葉の前後の時期を外すと、それなりに静かな山里を感じることができます。

だけど、紅葉シーズンの少し前に行くと見れるものといえば・・・『コスモス畑』
大原の地におり立つと出迎えてくれます。一気に秋気分に!
このコスモスは、周辺に住む方達の有志のようなので、規模はその年によって違うのかもしれないけれど、それだけに毎年ありがたいなーって感じます。

コスモス畑


コスモス畑を楽しんだ後は、呂川沿いの三千院参道のお店をぶらぶらしたり、お茶屋さんでご飯をしましょう。

■三千院・大原
苔むした広いお庭や、大きな杉の木、立ち上がりかけた姿勢の菩薩像・・・と、有名な絵が浮かぶ三千院。
わらべ地蔵のにっこり笑ったお顔や可愛らしい姿も人気です。
そういう私も大好き。あの笑顔にはとっても癒される〜^^

三千院の紅葉は見事にキレイなのですが、苔のお庭が楽しみなのであれば、やっぱり苔がしっとりと艶のある緑を見せてくれる時期までに行くのがおすすめです。

静かな山寺を味わいたければ、紅葉シーズンが終わった頃に行くと、色づいた葉っぱが落ち、冷たい風の吹く中ぐっと寂しい雰囲気が深まります。

お庭を歩いていると、大きな杉の幹が重要文化財の往生極楽院を隠すように何本も重なり合って見えますが、どの幹の隙間から見ても、どのシーズンでも素敵な絵になります。

三千院


この往生極楽院には、ご本尊で国宝の『阿弥陀三尊像』が祀られています。
中心に阿弥陀如来さまがいて、その両脇を、勢至菩薩、観音菩薩がひかえています。
この両脇の菩薩像が、「さぁ、極楽浄土へ行きましょうか。」と、立ち上がろうとしているような前かがみの姿勢をしています。


その他、周辺の実光院・勝林院・宝泉院寂光院はまた別の記事でご紹介しまーす。


三千院
京都市左京区大原来迎院町540 地図
拝観時間:12月〜2月 8:30〜16:30(閉門16:30)
      3月〜11月 8:30〜17:00(閉門17:30)
拝観料:一般700円
タグ:
紅葉 コスモス 国宝 

1 - 5件目まで(10件中)