1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 京都
  6. 洛北(上賀茂・比叡)
  7. 歴史・文化・芸術
  8. 極楽往生・出世-三千院 大原巡り-その1・京都市左京区

お寺行こう。

~今日もてくてく。明日はどこへ行こうかな。~

プロフィール
ニックネーム:
hamako
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
40代
自己紹介:
お寺や神社、建築物、爽やかな風を感じるスポットなどをご紹介。

この度、滋賀県観光交流局さんから「歴女ブロガー」に選ばれ、滋賀県を旅してきました!
滋賀県歴女旅行記はこちら↓
http://katematsu.exblog.jp/tags/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E6%97%85%E8%A1%8C/

カレンダー
11月<2022年12月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

極楽往生・出世-三千院 大原巡り-その1・京都市左京区

2010/09/05 23:37
わらしべ地蔵
エリア:
  • 近畿 > 京都 > 洛北(上賀茂・比叡)
テーマ:
  • 歴史・文化・芸術
  • / 観光地
  • / 自然・植物
紅葉の時期を前後に少し外して京都に行く方におすすめなのが『大原エリア』です。
京都駅からはバスで約1時間程。四条辺りの交通渋滞具合でもう少しかかることも。

山里の、のどかな中にあるお寺群ですが、苔むしたお庭や額縁庭園などが人気のため大原に訪れる人は結構います。
なので余計に紅葉の前後の時期を外すと、それなりに静かな山里を感じることができます。

だけど、紅葉シーズンの少し前に行くと見れるものといえば・・・『コスモス畑』
大原の地におり立つと出迎えてくれます。一気に秋気分に!
このコスモスは、周辺に住む方達の有志のようなので、規模はその年によって違うのかもしれないけれど、それだけに毎年ありがたいなーって感じます。

コスモス畑


コスモス畑を楽しんだ後は、呂川沿いの三千院参道のお店をぶらぶらしたり、お茶屋さんでご飯をしましょう。

■三千院・大原
苔むした広いお庭や、大きな杉の木、立ち上がりかけた姿勢の菩薩像・・・と、有名な絵が浮かぶ三千院。
わらべ地蔵のにっこり笑ったお顔や可愛らしい姿も人気です。
そういう私も大好き。あの笑顔にはとっても癒される〜^^

三千院の紅葉は見事にキレイなのですが、苔のお庭が楽しみなのであれば、やっぱり苔がしっとりと艶のある緑を見せてくれる時期までに行くのがおすすめです。

静かな山寺を味わいたければ、紅葉シーズンが終わった頃に行くと、色づいた葉っぱが落ち、冷たい風の吹く中ぐっと寂しい雰囲気が深まります。

お庭を歩いていると、大きな杉の幹が重要文化財の往生極楽院を隠すように何本も重なり合って見えますが、どの幹の隙間から見ても、どのシーズンでも素敵な絵になります。

三千院


この往生極楽院には、ご本尊で国宝の『阿弥陀三尊像』が祀られています。
中心に阿弥陀如来さまがいて、その両脇を、勢至菩薩、観音菩薩がひかえています。
この両脇の菩薩像が、「さぁ、極楽浄土へ行きましょうか。」と、立ち上がろうとしているような前かがみの姿勢をしています。


その他、周辺の実光院・勝林院・宝泉院寂光院はまた別の記事でご紹介しまーす。


三千院
京都市左京区大原来迎院町540 地図
拝観時間:12月〜2月 8:30〜16:30(閉門16:30)
      3月〜11月 8:30〜17:00(閉門17:30)
拝観料:一般700円
タグ:
紅葉
コスモス
国宝
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。