1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 滋賀
  6. 長浜
  7. ホテル・宿泊
  8. ヘリでホテル行き直行便!非日常を楽しむ「ロテル・デュ・ラク」

関西発全国のホテルを楽しむ 

~ホテルステイとグルメ~

プロフィール

ニックネーム:
anko
居住地:
大阪府
自己紹介:
ホテル、旅、グルメ記事のフリーライターしています。

関西だけでなく日本全国の
素敵なホテル発信します。

インスタ @papetto100
にも遊びに来てくださいね!

お待ちしてま〜す!

カレンダー
8月<2022年9月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

ヘリでホテル行き直行便!非日常を楽しむ「ロテル・デュ・ラク」

2020/06/19 23:06
ロテルデュラク
エリア:
  • 近畿 > 滋賀 > 長浜
テーマ:
  • ホテル・宿泊
  • / グルメ
「ロテル・デュ・ラク」は琵琶湖の北側、手つかずの自然が沢山残る奥琵琶湖にあるラグジュアリーホテル。
ロテルデュラク

琵琶湖の水平線の向こうに沈む夕日、夜空に広がる星たち、そして四季折々の色を楽しませてくれる山々。そんな自然を楽しめる場所です。
ロテルデュラク
ここでは広大な4万坪の敷地を使い、直接ヘリコプターの離発着ができるプランも!非日常を感じられる「ロテル・デュ・ラク」の魅力をご紹介します。

「ロテル・デュ・ラク」は琵琶湖の北側、手つかずの自然が沢山残る奥琵琶湖にあるリゾートホテル。琵琶湖の水平線の向こうに沈む夕日、夜空に広がる星たち、そして四季折々の色を楽しませてくれる山々。そんな自然を楽しめる場所です。

ここでは広大な4万坪の敷地を使い、直接ヘリコプターの離発着ができるプランも!非日常を感じられる「ロテル・デュ・ラク」の魅力をご紹介します。


国定公園内の4万坪の敷地に15室だけの贅沢なホテル】
ロテル・デュ・ラク」の本館、レイクビューシアタールームの大きな窓からは敷地内のプールやテニスコート、そしてその向こうに広がる琵琶湖が一望できます。

朝は山の端から昇る朝日が真っ赤に湖面を照らし、夜は月光に照らされた湖面が美しく輝きます。また夜空にはこぼれんばかりの星が瞬き、刻々と変わる自然を見ているだけでも非日常感が味わえます。アメニティはフェラガモ、客室冷蔵庫内の飲み物はフリードリンクです。

ラウンジではチェックインから夜の時間まで、ワインや地元の日本酒、ソフトドリンクなどがフリードリンクとなり楽しめます。またライブラリーも隣接、お好きなスタイルでお楽しみください。

貸切家族温泉は2か所。一つは露天風呂があり琵琶湖を一望、母なる琵琶湖に抱かれながらのんびりと湯けむりの中、癒される温泉。「天然温泉北近江の湯」から運ばれた温泉のお湯が一部投入されています。もう一つは浴室を照らすライトが美しい温泉です。

どちらも事前予約が必要で、45分制。ご利用される場合は1泊につきお一人様150円の入湯税が別途必要です。
※年齢12歳未満のお子様は免除となります。
ロテルデュラク
【本館のほかにヴィラも!自然に囲まれた立地】
客室は本館の他、広い敷地にヴィラがあります。室内もイタリアタイプ、北欧タイプ、ジャパニーズタイプがあります。またワンちゃん同伴で宿泊できる客室もあります。
琵琶湖国定公園の中にあるロテル・デュ・ラクは敷地面積約4万坪、敷地は琵琶湖のほとりの水辺から、ホテルの裏山まで緑豊かで、静かな場所に位置し、敷地内にはアウトドア施設が揃っています。

テニスコートは4面(ナイター可)あり、夏季のみプライベートプールも利用できます。見晴らしの丘や琵琶湖のほとりも滞在中はプライベート空間として楽しめます。

画像は見晴らしの丘からロテル・デュ・ラクと琵琶湖、竹生島を眺めた所です。

手つかずの自然いっぱいの奥琵琶湖。日本の原風景が広がり、どこか懐かしさを感じるその光景に琴線を刺激されるでしょう。母なる琵琶湖に抱かれ、明日へのエナジーをチャージできます。

【高いホスピタリティが加わった厳選食材のフレンチ】

お食事はレストラン「ル・ペイザージュ」(フランス語で風景の意)で。全面ガラスのレストランからは、ホテルを取り巻く緑、刻々と表情を変える琵琶湖の湖面、奥琵琶湖の自然、そんな風景も美味しい食材の一部となっています。

オープンキッチンから運ばれる料理は、滋賀県を中心に周辺地域の食材を使用、この地域独特の「発酵食文化」を現代のフレンチにアレンジしたメニューが食べられます。「旬の食材」と「美味」にこだわりその土地を意識した料理を「テロワール発酵フレンチ」と称し提供されています。
ロテルデュラク

ワインを中心にソムリエが料理長の料理に合わせたペアリングや好みに合わせた飲み物をセレクトしてくれます。絶妙なタイミングで料理とドリンクが提供されるので心地よく食事ができます。

またテーブルクロスにも注目。ディナーは周辺の自然に合わせた茶系が使われています。まるで琵琶湖畔で食事をしている雰囲気になります。
※メニュー詳細は関連MEMOを参照ください。

朝食はオーダーブッフェで、注文を受けてから調理されるので最高の状態でいただけます。差し込む陽光が琵琶湖のきらめく湖面と共に心地よく朝の目覚めを誘い、素敵な一日の始まりにしてくれます。

お目覚めのドリンクも季節のスムージーからシャンパーニュまであり、食事は、サラダ、スープ、近江牛の逸品、地元伊吹ファームの食材、お好みの卵料理、ご飯もの、ご飯のお供、ベーカリー、デザートなど豊富なメニューからそれぞれ選べます。ご飯ものメニューの中にあるバームクーヘン豚(滋賀県にあるクラブハリエのバームクーヘンを食べて育った豚)のカツレツが入ったオリジナル朝カレーも楽しめます。

朝食のテーブルクロスは目も覚めるようなグリーン系が使われていて、ホテルを包む緑と同化しているよう。こんな気遣いも至る所で感じるホテルです。
ロテルデュラク

【ロテル・デュ・ラク行き、ヘリハイヤー「チャーター」プラン】
ホテルを包む緑と琵琶湖の間に見える小さな黒い物体、それはロテル・デュ・ラクの庭に降り立ったヘリコプターです。広大な4万坪の敷地の中庭の一部が仮設ヘリポートとしてヘリコプターの離発着ができます。そんな非日常のプランが選べるのもロテル・デュ・ラクの魅力!

セントレア空港や関西空港はじめ、許可されたヘリポートさえあればどこへでも移動可能。近くには京都にヘリポートがあり京都から京都上空を観光しながらホテルに到着するプランなども選択できます。
ロテルデュラク
ロテルデュラク
奥琵琶湖にあるロテル・デュ・ラクの上空から神の島として崇められた竹生島も見ることができます。非日常の絶景を楽しみながら移動や観光をお楽しみください。快適なヘリコプターでの空中散歩は忘れられない思い出になる事でしょう。

写真の中央に見えるのが「ロテル・デュ・ラク」。琵琶湖国定公園の中に位置し敷地面積約4万坪と広大です。琵琶湖のほとりの水辺から敷地は始まり、ホテルの裏山まで四季の移ろいを肌で感じることができる静かな場所に位置しているのがヘリコプターからわかります。

自然いっぱいの奥琵琶湖へは列車なら時間がかかりますが、ヘリコプターなら時間短縮にもなります。料金も今までのヘリコプター「チャーター」より安く、新たな移動手段としていかがでしょうか。

【滞在オプション「デザイナーズクルーザー」で琵琶湖観光を】

滞在オプションとして「デザイナーズクルーザー」で琵琶湖の湖上観光も楽しめます。ヤンマーX39 EXPRESS CRUISERで2017年「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2017特別賞」を受賞したクルーザーで米国の有名歌手もこれをPVに使ってた優れもの。世界に一台しかないこのクルーザーで湖上観光と、シャンパン片手に優雅なランチが楽しめます。

約8名まで乗船可能でキャビン内にはトイレ、ギャレーシンク、ベッド、リビングスペースなども設けられ、冷暖房完備の快適クルーザーです。
ロテルデュラク

ソムリエバトラーと行くクルーザー小旅行は、大浦港で出港式が行われます。「シャンパンサーベラージュ」で乾杯!サーベルという長い剣でシャンパンの飲み口をカットする演出、シャンパン片手に優雅なクルージングの始まりです。
時速約80kmの速度で走るクルーザー、かなり速いスピードで琵琶湖周辺の山並みの四季も楽しめます。竹生島も近くに見えます。ホテルからの送迎も可能です。

クルーザーを利用したい場合のプラン選択など、詳細はホテルにお問合せください。
ロテル・デュ・ラク
ロテル・デュ・ラク

ロテルデュラク

ロテルデュラク


【手つかずの奥琵琶湖で最上級のホテルライフを楽しむ】
琵琶湖の一番上のほとりにあるオーベルジュ型リゾートホテル「ロテル・デュ・ラク」、高いホスピタリティの接客と料理、そんな特別な贅沢な空間です。ここでご紹介したプラン以外にも、魅力的なプランは多数。

ロテルデュラク
2020年夏、宿泊者専用プライベートプールもオープンしました。大人用のプールの他、お子様向けに小さくて浅いプールもあります。プールは温水ではなく、水温が22℃を超えた場合のみ利用可能。営業時間は9時から17時で、途中、13時から14時まで昼休憩予定です。

利用時間は予約プランにより変わりますのでご注意を。宿泊者専用のプライベートプールですので、安心して楽しめます。

2020年7月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
ロテルデュラク
タグ:
ロテルデュラク
ラグジュアリーホテル
ヘリコプター
滋賀県
癒される
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
非日常空間の中で癒される「ロテル・デュ・ラク」
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
関東
東京(2)
北陸
新潟(1)
近畿
大阪(39)
京都(4)
兵庫(2)
滋賀(1)