1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. PTNトラベルさんのブログ
  4. 雨季でも楽しめます!

  海外エリア: アジア > フィリピン の他のブログはこちら|

セブ島の情報がぎゅっと詰まったブログ

~PTNトラベル日本人スタッフによるセブ島情報~

PTNトラベル
セブ島観光は安心の正規旅行会社PTNトラベル!
プロフィール

ニックネーム:
PTNトラベル
居住地:
アジア>フィリピン>セブ
会社名:
PTNトラベル
会社英字名:
PTN TRAVEL CORP.
会社所在地:
アジア>フィリピン>セブ
会社電話番号:
63-32-340-7910
業種:
旅行業
自己紹介:
セブ島観光は安心の正規旅行会社PTNトラベル!
セブ島のオプショナルツアー・ホテル手配を格安で手配を承っています。
PTNトラベルは、フィリピン観光省から正式な認可を受けている政府登録旅行会社です。
又、日本人スタッフ常駐ですので、現地での交渉など面倒なこともすべてお任せください。24時間対応で親切ていねいに対応いたしますので心配いりません。

PTNトラベルはセブを訪れる皆様のコンシェルジュです。セブ島観光のことなら私達にお任せ下さい!!

カレンダー
12月<2020年1月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

雨季でも楽しめます!

2011/06/14 18:34
常夏のビーチ
エリア:
  • アジア > フィリピン > セブ
テーマ:
  • ビーチ・島
  • / マリンスポーツ
日本は毎日梅雨空で、インターネットで見る天気予報も雨のオンパレードですね。
セブも実は先月28日台風チェデンがフィリピン領域を抜けた際に、フィリピンの気象庁が雨季の到来を宣言しました。雨季は9月まで続くそうです。(一般的には12月ごろまで雨季と言われています)
今年は18〜21個程度の台風が発生すると予想していて、昨年発生した台風は11より多そうです。

ちなみにインターネットでセブの天気を検索すると
6月14日雨 、6月15日雨 、6月16日雨 、6月17日雨 、6月18日雨

となっていました。セブ旅行の方には悲しくなる予報ですね。折角一生懸命働いて、大金叩いてようやく取ったバケーション。雨宿りにいくのは勘弁してほしいところです。

でもここで生活する人から皆さまに朗報です。

熱帯気候で毎年夏から秋にかけて日本にくる台風の多くがここフィリピンで発生します。よく「フィリピン沖で発生した台風」とか聞くと思いますが、セブの緯度と同じ高さで出来ることが多いのです。つまりセブ近郊にある台風は一番勢力の弱い「出来たて?の状態」が多いです。そして偏西風に乗りフィリピン海の湿った暖かい空気で発達しながらマニラのあるルソン島に1-2日ぐらいで到達(このあたりでは「猛烈な台風」に発達しています)、台湾-や沖縄を通過して日本本土に着く感じです。だからセブは大きな台風の被害が出にくい所になります。

セブの天気ですが実は本当に変わりやすい天気です。ちょうど日本でも暑い真夏の夕方突然空が真っ暗になり激しい夕立になるように、セブの雨季はスコールが1日午後から2-3回雨が降る感じですので、それ以外は良い天気の事が多いです。上記のインターネットはセブのどこかで夕立が降れば雨マークがつくので、毎日雨マークなのです。
日本みたいに西から天気が変わるのではなく、どこでも夕立雲が出来るので、住んでいる僕たちでも予想が難しいのですが、夕立は所詮1時間程度で急激に回復する事が多いのであまり心配していません。だから一般的に午前中にマリンスポーツに出かけると十分楽しめる日が多いと言えます。

折角の南国です。ちょっと早起きして朝から出かけて下さい。その方が紫外線も弱く日焼けも防ぎやすいですよ。(とはいえ海は照り返しもありますからしっかりUVケアは忘れないで下さいね)

弊社でよく利用している気象情報のサイトをお知らせします。動画で雲の流れと台風情報を合わせてみれば予測がしやすいのでご利用下さい
http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=1&element=0#explain (日本の気象庁 雲の流れ)
又、フィリピンの気象庁のサイトがありますのでご紹介します。
こちらのサイトでも最新の台風情報や気象図をみることができます。
http://www.pagasa.dost.gov.ph/

雨季だからと言って尻込みしないで是非とも遊びにいらして下さい。
  • この記事が参考になった人(36)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
セブ島旅行専門サイト(セブ島観光・オプショナルツアーはPTNトラベル)
セブ島旅行専門サイト(セブ島観光・オプショナルツアーはPTNトラベル)
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。