
-
エリア:
- アジア > 中国 > 長沙(チョウサ)
- アジア > 中国 > 上海(シャンハイ)
-
テーマ:
- 街中・建物・景色
- / テーマパーク
- / お祭り・イベント

上海万博の高級ポンサーの一つ「遠大空調」のパビリオンです。会場内のすべてのエアコンは「遠大空調」です。このメーカはクロロフルオロカーボン(CFCs)を使用しない新型エアコン、電力を使用せずに、天然ガス、油とガス両用、マルチ熱源併用、発電などの工業廃熱で動かす吸収式冷温水機は地球環境にやさしく、将来のエアコン技術への発展方向を代表しています。
高級スポンサーですから、当然独自パビリオンを作っています。
ちなみに、遠大の会社本部は湖南省長沙です。

入館前に、コンテナのようなボックスがこの間の四川省大地震の体験室です。中国初めての震災体験館かと思います。

2年前の四川省大地震は悲惨な記憶で、今後の中国建築基準や地震予防に対する影響は大きいでしょう。

入館したら、まずは、四川省大地震の模型です。

次に、映画で、この「遠大館」が24時間でパビリオンを作り上げたドキュメンタリーを見ます。パビリオンは環境にやさしく、地震を対抗できる理念で作ったそうです。

更に次に、いろんな現代材料で省エネな未来生活を紹介されました。

最後の部ですが、巨大なボールがまるで地球のように、我々の省エネ生活が地球に大事な貢献があることをアピールしました。
- タグ:
- 万博
- エアコン
- 省エネ
- 地震
- パビリオン


