1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海(シャンハイ)
  6. 街中・建物・景色
  7. ここは変だ!日本産業館 上海万博連載(62)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

中国旅行体験記

~〜中国現地旅行社から発信する現地旅行情報ブログです。〜~

チャイナエイト・トラベル・サービス
現地発信の中国旅行情報サイト-オプショナルツアー、ホテル、航空券など現地価格で販売|中国旅行のチャイナエイト
プロフィール

ニックネーム:
ちぇんたん
居住地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
性別:
男性
年代:
40代
会社名:
上海建発万達国際旅行社有限公司
会社英字名:
Shanghai C&D Wanda International Travel Service Co., Ltd
会社所在地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
会社電話番号:
+86-21-5852-8400
業種:
旅行業
自己紹介:
上海生まれ上海育ち。
一度も自分の町を離れたことがなく、上海大学で日本語を覚えて、卒業後たまたま旅行会社に入って、あっという間18年間経ちました。
日本人をご案内する仕事、日本人向けの旅行商品を企画することに熱中しています。
2010年の上海万博は一生忘れられない経験になりました。
激しい変動中の町、日々感動したことが発生しています。たどたどしい日本語でその偉い時代を記録します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

ここは変だ!日本産業館 上海万博連載(62)

2010/07/09 19:08
日本産業館
エリア:
  • アジア > 中国 > 上海(シャンハイ)
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / テーマパーク
  • / 旅行準備
日本産業館
「喫煙禁止」
「撮影禁止」
「携帯禁止」
「飲食禁止」
この禁止事項の紙は、日本産業館の前に並ぶところから貼ってありますが、入館するまで少なくとも5回見えました。
入館したら、スタッフからも何度も繰返されます。
第一部の映画が始まる前に、また何度もスクリーンで告知されています。

中国人として、非常に嫌な気分になります。

特にルールが悪いわけではありません。でも、そのルールを作った理由はよく分からないです。喫煙と飲食は、どこのパビリオンへ行ってもダメなのは、言わなくても誰も分かります。いくら地方からのマナーの悪い観客でも、パビリオンの中で喫煙する人、飲食する人はまずはいないです。それは何度も繰返して宣伝する必要がないではないですか。
撮影禁止ですが、それは宣伝してよいですが、なぜ撮影ダメかを知りたいですね。結局見た結果、秘密になりそうな内容でもないように思います。フラッシュなどが他の人に迷惑かける理由ですか。
携帯禁止は更に分からないですね。大声で携帯電話を使用する人は、確かにうるさいですが、映画を見る部分だけ、携帯使用を遠慮してもらえば十分かと思いますが、一般な見学エリアでは別に電話してもよいかと思いました。全館禁止の必要はちょっと行き過ぎたような気がします。

いずれにしても、入館前に、しつこく「しつけされた」または「マナー教育された」というイメージが悪いです。

もうちょっと柔らかい方式で宣伝したらと思いました。飲食禁止と喫煙禁止は、言わなくてもよいです。他のパビリオンは書いていなくても、違反する姿は見えていません。撮影禁止と携帯禁止は映画の部分だけにしたらと思いました。

要するに、来られている皆さんは「お客様」です。そのお客様に対する適切な姿勢を見せてほしいです。
タグ:
万博
日本
禁止
マナー
民度
  • この記事が参考になった人(23)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • はっきり言ってとてもマナーが悪いです。何度注意されてもやめません。
    カメラ・ビデオ撮影、飲食は当たり前、ゴミはポイ捨て、備品を盗んだり、さらにはパビリオン内で小便、大便をすることすらあります。 Posted by 現状 【2010/07/10 23:47:00】
  • そうですね 怖いわ それでもいくの?日本館何でそんなところにやらなきゃいけないの、商売のため よく出来たね
    日本人すごいすごい ロボットより統一され 、小便、大便もちろん、全日本国民そろって 微笑みな国 スマートで誰に対しでも 親切で 優し!あら 何?アメリカ人じゃないの ひどい 白人じゃなくでも外人と思ってるの?すごし空気を読もうよ!アメリカ人でもない白人でもない人に 笑顔作る暇がないわ。さすが日本人 マナー最高だわ! Posted by 日本人すごいすごい 【2010/07/11 01:02:00】
  • めちゃくちゃマナ-が悪いのはテレビで報道されていてほんの少しの事だろうと思い5月に万博に行きましたが、なんと各パビリオンの入口の行列のなかに天下のSONYのピポサル、プレステで訓練され
    された様な帽子をかぶった田舎の爺さん婆さんが割り込みのおいでおいでをし、中国人以外の人から白い目で見られてました。中国は、教育からかえるべき、幼稚園からマナ-ばかり教えたほうがいいのでは? Posted by 中国ってわからない所 【2010/07/11 13:52:00】
  • 自分の国では当たり前と思うことは他の国へ行くと、まったくの非常識というのが世界文化の豊富多彩です。マナーの悪いのは、嫌いです。それは、若い時代に戦争などの影響で、きちんと教育を受けなかったからです。
    日本人は戦後、よい教育を受けて、世界一のマナーを持っていると自称している民族にも、マナーの悪いコメントを書き込みする人も、今でもいますね。本来は、このブログを書く人として、削除してもよいですが、マナーのよい日本人にそのマナーの悪い書き込みを見せても悪くはないと思いました。
    コメントありがとうございました。 Posted by ちぇんたん 【2010/07/11 18:53:00】
  • 中国では珍しいと思いますが、日本のデパートなどのエスカレーターでは、開店から閉店までずっと「危ないですから手や足を〜」と禁止のアナウンスが流れていますし、地下鉄のホームでも流れています。携帯禁止は日本では当たり前のことで、電車の中では携帯通話は禁止されています。これはマナーというよりも、常識の違いではないでしょうか?自分が該当しなければ、関係ないはずです。中国人はマナーを守らないのではなく、まだマナーを知らないのではないでしょうか?ちなみに、今まで4カ国に滞在しましたが、中国人がその中で一番親切な人々だと感じました。マナー悪い=悪い人ではないことを日本人に分かってもらいたいです。 Posted by mswan 【2010/09/10 16:35:00】
  • 人間誰でも、自分で分かっていることを人から言われると、腹が立つものですよね。

    撮影禁止、飲食禁止、携帯電話禁止、喫煙禁止であることを、他人のため、自分のための常識と理解している人が100%であるならば、こんな標識は必要ないでしょうね。

    なぜ、あるのか。なぜ、必要なのか、ちょっと考えれば解ることではないでしょうか。 Posted by こぱんだ 【2010/09/15 20:21:00】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
中国(1,195)
香港(16)
マカオ(4)
インド(3)
台湾(3)
韓国(3)
タジキスタン(1)
ウズベキスタン(1)
トルクメニスタン(1)
北朝鮮(1)
アフガニスタン(1)
モンゴル(1)
ミャンマー(1)
バングラデシュ(1)
マレーシア(1)
カンボジア(1)
ベトナム(1)
シンガポール(1)
スリランカ(1)
タイ(1)
ネパール(1)
パキスタン(1)
中近東
トルコ(2)
サウジアラビア(2)
ヨルダン(1)
パレスチナ自治区(1)
オマーン(1)
イエメン(1)
アラブ首長国連邦(1)
イスラエル(1)
イラク(1)
カタール(1)
バーレーン(1)
レバノン(1)
ヨーロッパ
スウェーデン(4)
ドイツ(4)
スペイン(3)
フランス(3)
イギリス(3)
イタリア(3)
チェコ(2)
ラトビア(2)
デンマーク(2)
モンテネグロ(1)
アイルランド(1)
エストニア(1)
オーストリア(1)
オランダ(1)
カザフスタン(1)
クロアチア(1)
スイス(1)
ハンガリー(1)
フィンランド(1)
ブルガリア(1)
ベラルーシ(1)
ベルギー(1)
ポーランド(1)
ポルトガル(1)
セルビア(1)
ルーマニア(1)
ルクセンブルク(1)
ロシア(1)
サンマリノ共和国(1)
スロバキア(1)
マルタ(1)
アイスランド(1)
リヒテンシュタイン(1)
アゼルバイジャン(1)
ボスニア・ヘルツェゴビナ(1)
アルバニア共和国(1)
モルドバ共和国(1)
マケドニア(1)
アフリカ
ケニア(2)
コンゴ共和国(1)
赤道ギニア(1)
コンゴ民主共和国(1)
ザンビア(1)
ジブチ(1)
ルワンダ(1)
ジンバブウェ(1)
セネガル(1)
タンザニア(1)
レソト(1)
チュニジア(1)
コートジボアール(1)
ギニアビサウ(1)
ボツワナ(1)
コモロ(1)
アルジェリア(1)
ガンビア(1)
マリ(1)
シエラレオネ(1)
モーリタニア(1)
ニジェール(1)
チャド(1)
ギニア(1)
トーゴ(1)
ベナン(1)
中央アフリカ(1)
ウガンダ(1)
エジプト(1)
エチオピア(1)
ガーナ(1)
ガボン(1)
リビア(1)
カメルーン(1)
ソマリア(1)
スーダン(1)
エリトリア(1)
ナミビア(1)
ブルンジ(1)
マダガスカル(1)
マラウィ(1)
モザンビーク(1)
リベリア(1)
南アフリカ共和国(1)
カーボヴェルデ(1)
オセアニア
オーストラリア(1)
ニュージーランド(1)
カリブ海
キューバ(1)
ドミニカ共和国(1)
中南米
ブラジル(3)
エクアドル(1)
ウルグアイ(1)
コスタリカ(1)
グアテマラ(1)
ニカラグア(1)
ボリビア(1)
エルサルバドル(1)
ホンジュラス(1)
メキシコ(1)
ベネズエラ(1)
パラグアイ(1)
パナマ(1)
チリ(1)
北米
カナダ(3)
アメリカ東部(1)
アメリカ西部(1)
インド洋
モルディブ(1)
セイシェル(1)
モーリシャス(1)