
-
エリア:
- アジア > 中国 > 蘇州(ソシュウ)
-
テーマ:
- 観光地
- / 街中・建物・景色
- / お祭り・イベント

蘇州の観光地では、結構高い感じがする入場料が取られます。拙政園70元、寒山寺20元、留園40元、虎丘斜塔60元など。
今日はお客様が獅子林で見学している間、周りでうろうろしている間、ここを発見しました。無料入場の「蘇州民俗博物館」です。

昔風の江南民居に作られたこの博物館は、主に蘇州を中心とする江南地区の民間習慣や風俗を紹介しています。
このカレンダーには、旧暦で数える一年間の行事や祭りの内容を記載しています。

更に、一個一個の窓口には、木彫りで作った製品があって、それも行事の様子を再現しています。

これは大晦日に大掃除です。日本にも同じ習慣がありますよね。中国は旧暦の大晦日です。

これは旧暦の一月二十四日の夜に、台所にある神様を送る習慣です。話によれば、この日の夜に、その神様が天国に戻って、年間報告を出すそうです。

これも大晦日の夜に、家族団らんの場面です。「家」というのは、中国人に対して大変大事なものです。旧正月(春節)になると、いくら仕事があっても、絶対に田舎に戻って、家族揃って、ご飯を食べるのです。

これは端午の節句です。龍船に乗って、先祖を祭ります。
- タグ:
- 博物館
- 無料
- 龍船
- 春節
- 先祖


