-
エリア:
- アジア > 中国 > 杭州(コウシュウ)
- アジア > 中国 > 上海(シャンハイ)
-
テーマ:
- 鉄道・乗り物
- / 旅行準備
- / その他
雪が降った翌日の朝、高速鉄道利用のお客様を上海虹橋駅まで送迎しました。お客様は45分間のノーストップ便で杭州旅行で行かれます。
まだ中国旅行に慣れていないお客様らしくて、事前に何度も「万全な対応」をお願いされていました。まあ、「上海駅までの送迎もあるし、杭州駅に着いたら、すぐ現地のガイドさんが待っているので、鉄道乗るくらいは自分で行動していただいて大丈夫ですね。」と慰めたのに、本当にイレギュラーが発生してしまいました。(ガイドさんの送迎があって、よかったね。)
駅に着いたら、小さな看板があって、「本日の運行休止のお知らせ」です。
ええ?
確認したところ、うちのお客様が乗る便が入っていないので、よかったです。お客様に「大丈夫」と言ったところ、駅内放送が入ってきました。
「G7305便が運行休止です。」
ええええええ!!!
早速お客様に待合室で待ってもらって、切符売り場へ猛走しました。
あらら、人いっぱい!!
皆「振り替え手続き」と「返金手続き」やっています。
この状態なら、並んで自分の番になるまで、絶対1時間以上かかります!
これじゃ、お客様を待たせすぎます!
ここは「返金手続き専用窓口」です!
しかし、切符は売ってくれないです!
さすが僕がプロですが、直ちに皆さんが慣れていない「自動販売機」へ行って、誰も並んでいません。
実は、この方法があります。
とにかく新規切符を買って、お客様を送ってから、僕が窓口に戻って、前の切符を全額返金すればよいです。
自動販売機の端末を見たら、まだ予定の便より38分遅れで、9時38分発の便が空席あり!ノーストップ便ではありませんが、杭州まで余計に運行時間が30分長いですが、ないよりマシです。
迷わずに、2枚購入しました〜
よかった、よかった!
とにかく、この切符をお客様に渡して、ツアーを催行しましょう。
本来の切符は、お客様が乗車してから、僕がここで1時間並んで返金手続きやってもいいです。
本当に外国人の方が、自分でこの便の切符を持っていると、絶対大変なことになっちゃいますね。
しかし、慌てて切符を買ったので、切符をお客様に渡したところ「この便は何時に杭州着ですか」と聞かれて、ちょっと正しい時刻を見ていなかったので。。。
早速自動販売機に戻って、時刻確認に行きました。
さっき買った切符の到着時刻を見たかったので、すでに端末にその便の情報は出てこない状態です。理由は「全便完売」です!
僅か2分間遅れで、一番早い杭州までの便は午後15時以降です!!
大変、大変!さすが切符入手困難の中国鉄道です!
駅長室には、いっぱい乗客が集まっています。喧嘩しています。
それは、手が遅くて、「明日の便しかない」乗客はクレームしています。特に小さい町への電車は、一日数便しかありませんが、もともとどれも満席状態で、いきなり休運する便が出ると、翌日の「自由席」の切符しか振り替えられないですが、数時間や十数時間をずった立ったままで行くのは、ちょっと辛いですね。
しかし、「休運原因を説明しないさい」という要求には、駅長は「上からの指令で、分かりません。」だけの回答でした。
原因が大雪だけではなさそうです。
本当に神秘な中国鉄道でした。
- タグ:
- 新幹線
- 休止
- 切符
- 自動販売機
- 自由席