1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海(シャンハイ)
  6. 街中・建物・景色
  7. 上海大学
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

中国旅行体験記

~〜中国現地旅行社から発信する現地旅行情報ブログです。〜~

チャイナエイト・トラベル・サービス
現地発信の中国旅行情報サイト-オプショナルツアー、ホテル、航空券など現地価格で販売|中国旅行のチャイナエイト
プロフィール

ニックネーム:
ちぇんたん
居住地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
性別:
男性
年代:
40代
会社名:
上海建発万達国際旅行社有限公司
会社英字名:
Shanghai C&D Wanda International Travel Service Co., Ltd
会社所在地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
会社電話番号:
+86-21-5852-8400
業種:
旅行業
自己紹介:
上海生まれ上海育ち。
一度も自分の町を離れたことがなく、上海大学で日本語を覚えて、卒業後たまたま旅行会社に入って、あっという間18年間経ちました。
日本人をご案内する仕事、日本人向けの旅行商品を企画することに熱中しています。
2010年の上海万博は一生忘れられない経験になりました。
激しい変動中の町、日々感動したことが発生しています。たどたどしい日本語でその偉い時代を記録します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

上海大学

2011/05/15 23:30
上海大学1
エリア:
  • アジア > 中国 > 上海(シャンハイ)
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 留学・長期滞在
上海大学1
仕事の都合で、研修授業にすることになりました。今回の授業する場所は上海大学です!それは、私の母校ですよ!
もう、卒業して10年間経ちました。本当に懐かしいです。10年ぶりに母校に戻ってきました。
記憶にある母校の様子と合わせたら、本当にたくさん青春時代のことを思い出しました。
校門は全然変わっていません。社会主義の時代に作った大学校門ですね。旧名は上海工業大学でしたが、私が行った時にすでに上海大学になりました。自分が一年生の時にも、この校門から入って、4年間の大学生活を始めました。

上海大学2
折角ですので、大学時代に泊まった寮を見に行きました。
ここです。確かに、私の大学時代では、「男生七宿」と呼ばれていましたが、今は「M7」と改名しましたね。もっと近代的に〜
ここ門前、毎日恋人のカップル達は別れて、それぞれの寮に帰ります。

上海大学3
ここ、ポスターの貼る場所です。就職やアルバイトの情報、そして、学生クラブの情報が貼ってあります。かつて、インターネットのない時代では、ここは一番大事な情報源でしね。

上海大学4
そうだ、そうだ。懐かしい!このポット!
中国独特?かもしれません。
寮の中には、飲み水もありませんので、毎日指定時間に指定場所の給湯場へポットを持って、お湯を入れます。持ち帰ったお湯は飲用水に使用するか、顔洗いに使います。
さすが中国人は最初から水を飲む習慣はありませんので、お湯があれば十分生活できます。

上海大学5
昼に、学生食堂へ行ってご飯を食べます。

上海大学6
4年間では、ずっとここで一日三食を食べていました。本当に懐かしいです。全然変わっていませんね。

上海大学7
学生の格好とおかずの値段は変わりました。
食券カードも、ICカードに進歩しましたね。あっという間、上海大学から卒業して10年間たちました。幸い、大学4年間で勉強した日本語は今でも生かして仕事に使っています。無駄にしませんでした。
一つ悲しいことに、校長先生の銭偉長先生がなくなられました。彼は尊敬すべき偉大な科学家と教育家です。上海大学の学生として、彼のことを深く尊敬しています。銭偉長先生の冥福をお祈りします。

上海大学8
タグ:
食堂
ポット
ポスター
社会主義
  • この記事が参考になった人(5)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 上海大学っていう大学あったんですね!知らなかったです。
    僕もブログやってます。よかったら見てください。http://kafcachina.blogspot.com/ Posted by kafca 【2011/05/18 21:21:23】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
中国(1,195)
香港(16)
マカオ(4)
インド(3)
台湾(3)
韓国(3)
タジキスタン(1)
ウズベキスタン(1)
トルクメニスタン(1)
北朝鮮(1)
アフガニスタン(1)
モンゴル(1)
ミャンマー(1)
バングラデシュ(1)
マレーシア(1)
カンボジア(1)
ベトナム(1)
シンガポール(1)
スリランカ(1)
タイ(1)
ネパール(1)
パキスタン(1)
中近東
トルコ(2)
サウジアラビア(2)
ヨルダン(1)
パレスチナ自治区(1)
オマーン(1)
イエメン(1)
アラブ首長国連邦(1)
イスラエル(1)
イラク(1)
カタール(1)
バーレーン(1)
レバノン(1)
ヨーロッパ
スウェーデン(4)
ドイツ(4)
スペイン(3)
フランス(3)
イギリス(3)
イタリア(3)
チェコ(2)
ラトビア(2)
デンマーク(2)
モンテネグロ(1)
アイルランド(1)
エストニア(1)
オーストリア(1)
オランダ(1)
カザフスタン(1)
クロアチア(1)
スイス(1)
ハンガリー(1)
フィンランド(1)
ブルガリア(1)
ベラルーシ(1)
ベルギー(1)
ポーランド(1)
ポルトガル(1)
セルビア(1)
ルーマニア(1)
ルクセンブルク(1)
ロシア(1)
サンマリノ共和国(1)
スロバキア(1)
マルタ(1)
アイスランド(1)
リヒテンシュタイン(1)
アゼルバイジャン(1)
ボスニア・ヘルツェゴビナ(1)
アルバニア共和国(1)
モルドバ共和国(1)
マケドニア(1)
アフリカ
ケニア(2)
コンゴ共和国(1)
赤道ギニア(1)
コンゴ民主共和国(1)
ザンビア(1)
ジブチ(1)
ルワンダ(1)
ジンバブウェ(1)
セネガル(1)
タンザニア(1)
レソト(1)
チュニジア(1)
コートジボアール(1)
ギニアビサウ(1)
ボツワナ(1)
コモロ(1)
アルジェリア(1)
ガンビア(1)
マリ(1)
シエラレオネ(1)
モーリタニア(1)
ニジェール(1)
チャド(1)
ギニア(1)
トーゴ(1)
ベナン(1)
中央アフリカ(1)
ウガンダ(1)
エジプト(1)
エチオピア(1)
ガーナ(1)
ガボン(1)
リビア(1)
カメルーン(1)
ソマリア(1)
スーダン(1)
エリトリア(1)
ナミビア(1)
ブルンジ(1)
マダガスカル(1)
マラウィ(1)
モザンビーク(1)
リベリア(1)
南アフリカ共和国(1)
カーボヴェルデ(1)
オセアニア
オーストラリア(1)
ニュージーランド(1)
カリブ海
キューバ(1)
ドミニカ共和国(1)
中南米
ブラジル(3)
エクアドル(1)
ウルグアイ(1)
コスタリカ(1)
グアテマラ(1)
ニカラグア(1)
ボリビア(1)
エルサルバドル(1)
ホンジュラス(1)
メキシコ(1)
ベネズエラ(1)
パラグアイ(1)
パナマ(1)
チリ(1)
北米
カナダ(3)
アメリカ東部(1)
アメリカ西部(1)
インド洋
モルディブ(1)
セイシェル(1)
モーリシャス(1)