1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. 西塘(セイトウ)
  6. お祭り・イベント
  7. 2011年銭塘江大逆流 大特集
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

中国旅行体験記

~〜中国現地旅行社から発信する現地旅行情報ブログです。〜~

チャイナエイト・トラベル・サービス
現地発信の中国旅行情報サイト-オプショナルツアー、ホテル、航空券など現地価格で販売|中国旅行のチャイナエイト
プロフィール

ニックネーム:
ちぇんたん
居住地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
性別:
男性
年代:
40代
会社名:
上海建発万達国際旅行社有限公司
会社英字名:
Shanghai C&D Wanda International Travel Service Co., Ltd
会社所在地:
アジア>中国>上海(シャンハイ)
会社電話番号:
+86-21-5852-8400
業種:
旅行業
自己紹介:
上海生まれ上海育ち。
一度も自分の町を離れたことがなく、上海大学で日本語を覚えて、卒業後たまたま旅行会社に入って、あっという間18年間経ちました。
日本人をご案内する仕事、日本人向けの旅行商品を企画することに熱中しています。
2010年の上海万博は一生忘れられない経験になりました。
激しい変動中の町、日々感動したことが発生しています。たどたどしい日本語でその偉い時代を記録します。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

2011年銭塘江大逆流 大特集

2011/09/19 14:50
大逆流祭り13
エリア:
  • アジア > 中国 > 西塘(セイトウ)
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / 鑑賞・観戦
  • / 自然・植物
2011年9月10日〜9月18日2011年銭塘江大逆流祭りのツアーを企画しました。
ツアーガイドとして、4回アテンドしました。毎日違う角度から逆流を見ることができました。

2011年09月10日(土) 2011銭塘江大逆流祭り 初日

大逆流祭り1
一年ぶりにこの町へ来ました。
普段静かな町では、年に一度この時期だけ、たくさんの人が集まります。

大逆流祭り2
初日には、少し霧雨があるため、眺めはあまりよくないです。
人ごみはこんな感じです。

大逆流祭り3
10時45分、予報通りに、逆流が来ました。

大逆流祭り4
人間がこんなに正確に逆流を予報できるのは、感心しました。

大逆流祭り5
逆流が手前に来ました。

大逆流祭り6
逆流が行きました。
約40cm程ですが、やや大きいほうです。

2011年09月11日(日) 銭塘江大逆流祭り(二日目)

大逆流祭り7
今日は大渋滞です。
高速道路の出口からこんな感じです。
幸い、ツアーは余裕を持って上海から出発しましたので、お客様を高速道路から歩かせることはありませんでした。
実は、毎年渋滞により、大逆流に遅刻してしまった人が多いです。
さすが塩官という町は小さすぎて、普段全然人のいない町ですね。このような一日何万人、十何万人の人ごみでは、パニック状態になりますね。

大逆流祭り8
二日目の人ごみはこんな感じです。
初日りだいぶ多いです。5-6万人がいるのでしょう。

大逆流祭り9
今日の勢いです。

大逆流祭り10
前日より大きくなりましたね。
翌日はもっと大きいでしょう。
9/17前後は最大と言われていますね。

大逆流祭り11
近くまで観れる人は幸せでしたね。
感動ですよ。

2011年09月12日(月) 銭塘江大逆流祭り三日目(中秋節)

大逆流祭り12
中国の伝統祝日の「中秋節」です。中国人の習慣では、この日は家族団らんして、一緒に月見をしながら、月餅を食べるべきです。
しかし、旅行業者は仕方ありません。また銭塘江大逆流&西塘古鎮の夜景ツアーにアテンドしてしまいました。本当は家族と一緒にいたいですが、仕事の特殊性で、仕方ありません。

大逆流祭り13
今日の逆流の波はこんな感じです。

大逆流祭り14
毎日逆流を見ている間食べているこのソフトクリームです。
9/10、9/11の時は、10元でしたが、9/11は15元です。

大逆流祭り15
さすが人が多くなると、値段も。。。
しかも、日本のソフトクリームらしいです。
連れて来た日本人のお客様に聞いたら、分からないようですが、なんだか日本では60年の歴史を持っていると書いてあるのですが、、、ご存じの方はいらっしゃいますか。

大逆流祭り16
さすが、車が多いですが、渋滞はそれほど酷くありません。
交通警察と現場スタッフが大勢いますので、しっかり整理しています。
さすが、銭塘江大逆流祭りは十八年目を迎えました。

大逆流祭り17
翌日は旧暦の8月16日で、逆流は最大と言われています。中国中央テレビCCTVが生中継もするそうですが、今日はリハーサルで、無人ヘリコプターも飛んでいます。

大逆流祭り20
西塘で見えた中秋節の明月です。美しい極まりです。
残念なことに、機材を持って来ませんので、デジタルで撮りました。今度はちゃんと三脚を持っていきます。

2011年09月13日(火) 銭塘江大逆流祭り4日目

大逆流祭り18
連続四日目の銭塘江大逆流祭り・西塘古鎮の月見ツアーのアテンドです。
今日は逆流を見ている警備員の方を写真撮ります。

大逆流祭り19
警備員が大勢いますので、安心に大逆流を見れますね。

大逆流祭り21
逆流が終わって、水郷西塘の夜を堪能しました。
今日は綺麗なお月様が見えました。ほんっとに綺麗でした。
今日はちゃんと三脚を持って来たので、よく撮れました。

大逆流祭り22
水面に映った提灯の光は美しい極まりです。

大逆流祭り23
運河遊覧船に乗って、涼しい風に当たって、ほんっとに気持ちいいですよ。

2011年09月16日(金) 日差しは強い@大逆流祭り7日目

大逆流祭り24
大逆流公園の様子です。
日差しが強くて、準備不足の観客は、配られた広告を頭の上にかぶります。

大逆流祭り25
なぜか、大逆流公園の中には、不動産の広告が配られています。

大逆流祭り26
傘を差している人が多いですが、傘の後ろに立っている人は、逆流を観れなくなりますね。さすが、場所確保が大事ですね。

2011年09月17日(日) 大逆流に遅れそう
最終日は大変でした。40名様を連れて見に行ったのですが、予報された時間は14時40分のものの、我々は14時5分に公園い着いたら、すでに逆流が目の前に来ていました。後1分遅れたら、大事故になりますよ。
大逆流祭り27
早く走れ!!
逆流来ましたよ!

もう〜 毎日予報が正しかったのに、最終日がこんなにずれてしまったのは、本当にびっくりしました。
やはり、早めに行ってしばし待つのは、鉄則ですね。
タグ:
逆流
明月
月餅
公演
警備
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
上海 杭州 蘇州 旅行|中国旅行のチャイナエイト http://www.china8.jp/sh
上海 杭州 蘇州 旅行|中国旅行のチャイナエイト http://www.china8.jp/sh
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
中国(1,195)
香港(16)
マカオ(4)
インド(3)
台湾(3)
韓国(3)
タジキスタン(1)
ウズベキスタン(1)
トルクメニスタン(1)
北朝鮮(1)
アフガニスタン(1)
モンゴル(1)
ミャンマー(1)
バングラデシュ(1)
マレーシア(1)
カンボジア(1)
ベトナム(1)
シンガポール(1)
スリランカ(1)
タイ(1)
ネパール(1)
パキスタン(1)
中近東
トルコ(2)
サウジアラビア(2)
ヨルダン(1)
パレスチナ自治区(1)
オマーン(1)
イエメン(1)
アラブ首長国連邦(1)
イスラエル(1)
イラク(1)
カタール(1)
バーレーン(1)
レバノン(1)
ヨーロッパ
スウェーデン(4)
ドイツ(4)
スペイン(3)
フランス(3)
イギリス(3)
イタリア(3)
チェコ(2)
ラトビア(2)
デンマーク(2)
モンテネグロ(1)
アイルランド(1)
エストニア(1)
オーストリア(1)
オランダ(1)
カザフスタン(1)
クロアチア(1)
スイス(1)
ハンガリー(1)
フィンランド(1)
ブルガリア(1)
ベラルーシ(1)
ベルギー(1)
ポーランド(1)
ポルトガル(1)
セルビア(1)
ルーマニア(1)
ルクセンブルク(1)
ロシア(1)
サンマリノ共和国(1)
スロバキア(1)
マルタ(1)
アイスランド(1)
リヒテンシュタイン(1)
アゼルバイジャン(1)
ボスニア・ヘルツェゴビナ(1)
アルバニア共和国(1)
モルドバ共和国(1)
マケドニア(1)
アフリカ
ケニア(2)
コンゴ共和国(1)
赤道ギニア(1)
コンゴ民主共和国(1)
ザンビア(1)
ジブチ(1)
ルワンダ(1)
ジンバブウェ(1)
セネガル(1)
タンザニア(1)
レソト(1)
チュニジア(1)
コートジボアール(1)
ギニアビサウ(1)
ボツワナ(1)
コモロ(1)
アルジェリア(1)
ガンビア(1)
マリ(1)
シエラレオネ(1)
モーリタニア(1)
ニジェール(1)
チャド(1)
ギニア(1)
トーゴ(1)
ベナン(1)
中央アフリカ(1)
ウガンダ(1)
エジプト(1)
エチオピア(1)
ガーナ(1)
ガボン(1)
リビア(1)
カメルーン(1)
ソマリア(1)
スーダン(1)
エリトリア(1)
ナミビア(1)
ブルンジ(1)
マダガスカル(1)
マラウィ(1)
モザンビーク(1)
リベリア(1)
南アフリカ共和国(1)
カーボヴェルデ(1)
オセアニア
オーストラリア(1)
ニュージーランド(1)
カリブ海
キューバ(1)
ドミニカ共和国(1)
中南米
ブラジル(3)
エクアドル(1)
ウルグアイ(1)
コスタリカ(1)
グアテマラ(1)
ニカラグア(1)
ボリビア(1)
エルサルバドル(1)
ホンジュラス(1)
メキシコ(1)
ベネズエラ(1)
パラグアイ(1)
パナマ(1)
チリ(1)
北米
カナダ(3)
アメリカ東部(1)
アメリカ西部(1)
インド洋
モルディブ(1)
セイシェル(1)
モーリシャス(1)