
-
エリア:
- アジア > 中国 > 上海(シャンハイ)
-
テーマ:
- 街中・建物・景色
- / 旅行準備
3月16日より、斬新な虹橋空港第二ターミナルが使用し始めます。

国際線はありませんが、中国国内移動の日本人周遊ツアーもあるので、虹橋空港の新しい第2ターミナルを下見に行きました。まずは到着ロビーです。
今回は「到達」のみの表記です。「国内到達」や「国際到達」などはなくなります。ここは国内専用ターミナルですね。

広くてゆったりする到着ロビーです。ピーク時でも、十分対応できる広さですね。

ところで、到着ロビーには、異常な現象があります。

2階に上がると、到着ロビー全景を見えますが、更に、2階にも旅客出口が設けられています。これは、空港出迎えが苦労します。1階と2階のどちらかから出ることをお客様と約束しないといけませんね。初対面のお客様や、海外からの観光客で携帯電話がないと、ミートするのも、難しいことになるのでしょうか。ちょっと改善してほしいのです。
確認したところ、一般的な乗客はすべて従来の1階出口から出ることになりますが、ところで、手荷物だけで、預ける荷物のない乗客は、1階のターンテーブルに行かずに、2階からエクスプレス出口があるのです。しかも、「南彩虹橋」と「北彩虹橋」に別れています。2階だけでも、離れている二つの出口があるのです。本当に困っています。
中国は独特な空港出迎え文化があります。昔から交通や通信が不便で、慣れない町へ行くには、非常に不安です。地元の友達や知合いは必ず空港まで迎えに行くのです。それも、中華文化にある礼儀の一つです。
第2ターミナルのこの設計は、お迎えの人に対しては、大変苦労するかもしれません。
まぁ、とりあえず、ツアーガイドは一階でお客様を迎えましょう。
海外ツアーで周遊のお客様は、ほとんど荷物があるのでしょう。

次の出発ロビーの視察です。

ABCDに分かれています。案内看板ははっきり航空会社によってカウンターの位置を表示しています。特に大した問題はありません。
Eもあるのです。でも、使っていません。恐らく、繁忙期の臨時カウンターを設置する場所ではないでしょうか。

最後は他の交通手段との乗り換えです。
「虹橋樞紐」という非常に大きな乗り換えセンターと連結しています。ターミナルから徒歩2-3分でいけます。大変便利です。

地下1階:地下鉄(現在2号線が開通していますが、7月に更に10号線が開通します。)
1階:バス停(市内路線バス、長距離バス)
2階:駐車場
3階:新幹線駅(未開通)
実は、リニアモーターカーの駅も予定しています。いろんな異論を浴びているので、まだ工事が始まっていません。

国際線はありませんが、中国国内移動の日本人周遊ツアーもあるので、虹橋空港の新しい第2ターミナルを下見に行きました。まずは到着ロビーです。
今回は「到達」のみの表記です。「国内到達」や「国際到達」などはなくなります。ここは国内専用ターミナルですね。

広くてゆったりする到着ロビーです。ピーク時でも、十分対応できる広さですね。

ところで、到着ロビーには、異常な現象があります。

2階に上がると、到着ロビー全景を見えますが、更に、2階にも旅客出口が設けられています。これは、空港出迎えが苦労します。1階と2階のどちらかから出ることをお客様と約束しないといけませんね。初対面のお客様や、海外からの観光客で携帯電話がないと、ミートするのも、難しいことになるのでしょうか。ちょっと改善してほしいのです。
確認したところ、一般的な乗客はすべて従来の1階出口から出ることになりますが、ところで、手荷物だけで、預ける荷物のない乗客は、1階のターンテーブルに行かずに、2階からエクスプレス出口があるのです。しかも、「南彩虹橋」と「北彩虹橋」に別れています。2階だけでも、離れている二つの出口があるのです。本当に困っています。
中国は独特な空港出迎え文化があります。昔から交通や通信が不便で、慣れない町へ行くには、非常に不安です。地元の友達や知合いは必ず空港まで迎えに行くのです。それも、中華文化にある礼儀の一つです。
第2ターミナルのこの設計は、お迎えの人に対しては、大変苦労するかもしれません。
まぁ、とりあえず、ツアーガイドは一階でお客様を迎えましょう。
海外ツアーで周遊のお客様は、ほとんど荷物があるのでしょう。

次の出発ロビーの視察です。

ABCDに分かれています。案内看板ははっきり航空会社によってカウンターの位置を表示しています。特に大した問題はありません。
Eもあるのです。でも、使っていません。恐らく、繁忙期の臨時カウンターを設置する場所ではないでしょうか。

最後は他の交通手段との乗り換えです。
「虹橋樞紐」という非常に大きな乗り換えセンターと連結しています。ターミナルから徒歩2-3分でいけます。大変便利です。

地下1階:地下鉄(現在2号線が開通していますが、7月に更に10号線が開通します。)
1階:バス停(市内路線バス、長距離バス)
2階:駐車場
3階:新幹線駅(未開通)
実は、リニアモーターカーの駅も予定しています。いろんな異論を浴びているので、まだ工事が始まっていません。
- タグ:
- 到着
- 駅
- リニア
- 乗り換え
- 空港


