記事一覧
1 - 1件目まで(1件中)

- 空港の両替レートは悪い!
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鉄道・乗り物 旅行準備 その他
- 投稿日:2011/04/29 15:35
- コメント(0)

浦東空港へ行って、オンラインで予約した中国CRH新幹線のチケットを上海空港へ届ける業務に行きました。
お客様を待っている間、空港にある銀行の両替レートを見てきました。
日頃、日本人のお客様を案内している時、よく質問がありますが、「どこで両替したほうが有利ですか。」と。
本日、上海浦東空港にある銀行のレートを見たところ、100:7.20です。
つまり、1万円を両替すると、720元をもらえます。
しかし、同じ日に、上海市内の銀行を確認したら、1万円が790元を両替できます!
ホテルの状況はどうしょうか。
それは、レートが銀行とほぼ同じですが、銀行で取られる手数料が更に免除されます。
つまり、ホテル>市内銀行>中国空港銀行>日本空港銀行

比較したところ、大体のこんな感じです。
日本の空港 1万円=700元
上海の空港 1万円=720元(7万円以内の両替は、1回に付き、手数料50元)
上海市内の銀行 1万円=790元(5万円以内の両替は、1回に付き、手数料50元)
宿泊ホテル 1万円=790元(手数料なし)
(※銀行によって、事情は異なります。)
これは、日本の常識とちょっと違いますね。
しかし、これは中国では常識です。空港はボッタクリです。
以前、市内で販売される2元の飲物が空港で30元で売っていた光景もありました。理由は、航空機を利用する中国人は富裕層の人に限ります。中国は貧富の格差が激しくて、当然物価も全然違います。
最近は、だんだん格差が縮小していますが、両替のところはまだ空港は全然悪いので、知っておくほうがよいでしょう。
「やむを得ない時に空港で両替します。」
「なるべくホテルで両替することです。」(ところで、ホテルでは現金切れで多額の両替はできない場合があります。)
- タグ:
- 両替 空港 手数料 多額 富裕層
1 - 1件目まで(1件中)


