記事一覧
1 - 1件目まで(1件中)

- 雨花台訪問記(南京)
-
エリア:
- アジア>中国>南京(ナンキン)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2010/08/09 23:58
- コメント(0)

あまり日本人が訪れない場所ですが、中国人の世界では大変有名な南京の雨花台は中国新民主主義革命の記念地です。
自然風景はもちろん、中国の近代革命史を勉強するには、大変よいところです。
この大きな建物は「雨花台烈士記念館」です。つまり、中国民主革命に犠牲した人を祈念する場所です。

これも1979年に出来た「烈士群彫」です。中国の革命に亡くなった人を記念するのです。

ここに書いてある通り、わが国最大の花崗岩の彫像です。

記念館の対面に、記念碑も立っています。
実は、雨花台は三つのエリアに分かれています。ちょっと時間がなかったので、今回は「記念区」だけ訪れました。そのほかには「名勝古跡区」、「雨花石文化区」があります。それぞれ昔の詩人に詠われた綺麗な自然風景と各種独特な雨花石が陳列されています。一つの石が何と十数万元もする場合があるのですよ。
- タグ:
- 民主革命 雨花石 彫刻 記念碑 花崗岩
1 - 1件目まで(1件中)


