記事一覧
1 - 2件目まで(2件中)

- ランタン祭り開催中の豫園
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント
- 投稿日:2016/02/17 22:59
- コメント(0)

春節休みはひとまず明けました。
ところで、伝統文化でいう正月は旧暦の一月十五日まで続きます。
上海の豫園は、まだお正月気分です。昼間の豫園に行きました。

旧暦の1月15日は伝統祝日の「元宵節」です。正月に近いので、正月の祝い方とほぼ同じです。その中、ランタン祭りは定番です。

豫園の中心エリア「九曲橋」です。
夜は絶対きれいですね。

ランタン人形で演じている伝統祝日の祝う画面です。
夜に、まさかここは有料入場になります。

実は上海ランタン祭りは数年前の外灘カウントダウンの惨事を経て、数年に渡って中止していました。今年はやっと復活しました。教訓もあるので、恐らく保安体制は万全でしょう。

昔の娯楽道具です。

小説や伝説に出ていた人物のランタンです。

それからトルコからのアイス屋は大人気です。

行ってみるべきです。お祭り残りわずかですが、上海にいる方、お早めに行こうよ。
- タグ:
- 豫園 提灯 ランタン 祭り 夜景

- 春節休みは終わりました
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 自然・植物
- 投稿日:2016/02/12 22:19
- コメント(0)

2016年旧正月休みが最後の一日を迎えました。
友達と上海の外灘にあるバーでアフターヌーンティーを楽しむことにしました。

今年の旧正月は本当の意味での「春節」で、陽気ポコポコです。一時的に気温が20℃も超えました。

素晴らしい夕日が楽しめました。上海の町は、この旧正月期間中に話によると、普段より800万人も少ないです。上海から出ずに、町に滞在することにしてよかったです。どこへ行ってもガラガラで、混み合いません。
今年は厳しい「爆竹禁令」のため、爆竹の声は一つも聞こえませんでした。その代わりに、空気が少し改善されています。

夜の上海を迎えました。まだ気温が15℃以上で、気持ち良いです。ああ、天気予報によると、出勤日になると、また零下になりそうです。天候に恵まれて大変楽しかった旧正月を過ごしました。
- タグ:
- 旧正月 春節 連休 爆竹 外灘
1 - 2件目まで(2件中)


