記事一覧
21 - 25件目まで(28件中)

- 上海旅遊培訓中心(観光人材養成センター)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:留学・長期滞在 旅行準備 その他
- 投稿日:2011/04/08 00:00
- コメント(0)

私の添乗員ライセンスも2年1度更新することになっています。ライセンスを取るのも難しかったのですが、2年に一度ライセンスの更新手続きをしなければなりません。そのために、授業を受けて、また試験を受けることになっています。

真剣に大きな「旅遊培訓中心」(旅行人材育成センター)を作っていますよ。一つ高校程度の大きな校舎を持っています。

自分の教室は4階にあるだって。

こんなに大きな教室で授業をやるのです。

授業代を払ったので、ノートとボールペンがもらえます。

2日間のライセンス更新試験の授業にしっかり参加しますね。
- タグ:
- 試験 ガイド 添乗員 更新 資格

中国の運転免許を取得する前に、指定される病院へ行って身体検査を受けなければなりません。

今回は小型乗用車の免許を獲得してから6年間経ちましたが、更新しなければなりません。同じくまずは病院にいきます。

書面を記入します。
適当に乱筆でもかまいません。

医者さんが一人だけです。何も検査せずにすべての項目に「合格」のスタンプを押してくれました。

身体検査代は60元です。これだけ払えばよいっていうことでしょうね。適当すぎる〜
- タグ:
- 病院 免許 検査 書類 乗用車

- 上海のレンタサイクル
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 散歩・自転車
- 投稿日:2011/04/06 16:31
- コメント(0)

上海でレンタサイクルしてみました。
まだまだ普及していませんが、台数も少ないです。探しにくい場所に隠れています。

時間数によって料金が違います。
レンタルするには、このカードを作らないといけません。
しかし、上海ではこのカードを作れるところで2箇所だけです。しかも、デポジットが要りますね。
普通の観光客に対しては、前もって入手しておく必要があります。

自転車で「方浜中路」(通称:上海老街)へ行きました。各種雑貨商店が林立しています。

また、上海の下町と言われる豫園(よえん)商城へも行きました。

上海の母なる河「黄浦江」のフェリーも、自由に自転車が乗り込める仕組みになっています。

河を渡ったら、近代的な浦東地区へ行きます。
浦東地区から対岸の旧市街の外灘地区を眺めるのもよいですね。

旧租界地へ行きます。各国の洋館のビルが「万博建築物博覧会」とも呼ばれています。

ここは上海人大好きの「外白渡橋」(通称:ガーデンブリッジ)も上海のシンボルです。ここからは、東方明珠タワーを中心とする上海未来都市の対岸も見えますよ。
- タグ:
- 洋館 租界 テレビ塔 フェリー 下町

- 上海交通カードの購入と返金
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:街中・建物・景色 鉄道・乗り物
- 投稿日:2011/04/05 23:59
- コメント(0)

日本のSUICAと同じようなノータッチ式の交通機関使用の「上海公共交通カード」があります。地下鉄、バス、フェリー、タクシーですべて通用できます。
海外からのお客様は上海浦東国際空港で購入できます。
地下鉄とリニアモーターカーの切符売場で販売されています。

短期滞在で、旅行が終了したら、同じカウンターで払い戻しもできます。
それは、個人旅行に来られるお客様には心強いですね!
但し、営業時間は小さな文字で書いてありますが、9時〜19時だって。
中国系の航空会社を利用すると、上海発日本行きの飛行機は皆早くて、使えません。

リニアモーターカーの切符を販売するのはこの窓口の本業です。
隣にも、一台の自動販売機がありますが、しかし「故障中」です。
中国では、「機械より人間のほうが確実」という考え方が普通ですね。
- タグ:
- 自動販売機 フェリー タクシー 切符 営業時間

- 蘇州虎丘山 花祭りのイベント 2011年
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2011/04/04 23:47
- コメント(0)

虎丘山の上です。
2011年花祭りはまた始まりました。
大きなボリュームで流された音楽が聞こえて来ました。

山の上にある舞台でやっている舞踏と手品です。

毎年開催していますが、年中一番いい季節に、春めいてきた中国の江南地区です。花が綺麗で、さすが旅行のシーズンが到来しました。

各種イベントを開催しています。この人、連れていたお客様は気に入りました。

この人は、飴で動物を作っています。十二支の動物はどちらも作れるそうです。
連れてきたお客様は兔をオーダーしました。料金は5元(70円)だそうです。

実際に作る現場を見ると、それほど難しくありません。

1分間で基本形が出来上がります。

5秒位おいたら、包丁で外せばよいです。

最後に、持ち歩けるように、もう一本の竹棒につけて、完了です!

まあ、兔は兔ですね。

なかなか可愛くて、お腹に入れるのは、ちょっと勿体ないですが、長持ちもできませんので、歩きながら食べました。ほほ〜
- タグ:
- 職人 舞踊 閉じ名 包丁 オーダー
21 - 25件目まで(28件中)



