記事一覧
1 - 3件目まで(3件中)

- ベストシティ実践区連合館体験(G):上海万博連載(155)
-
エリア:
- ヨーロッパ>スペイン>マドリード
- アジア>韓国>ソウル
- 中南米>ブラジル>ブラジリア
- テーマ:街中・建物・景色 テーマパーク お祭り・イベント
- 投稿日:2010/10/26 00:16
- コメント(0)

マドリード(スペイン)ケース
「空気樹」と呼ばれていて、省エネの方法で日差し避けの休憩所です。

サンポウロ(ブラジル)ケース
キーワード:清潔都市の法案

ソウル(韓国)ケース
ソウルの文化と経済の体験
- タグ:
- 万博 清潔 日差し 省エネ 休憩所

- 韓国企業連合館体験レポ 上海万博連載(86)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- アジア>韓国
- テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 鑑賞・観戦
- 投稿日:2010/08/12 00:08
- コメント(0)

上海万博の企業館には、外国からは日本産業館と韓国企業連合館の二つがあります。
でも、日本産業館は常に2-3時間待ちの行列ですが、韓国企業館もたくさんの人が集まっていますが、列の進行は大変速いので、そんなに並びません。
ちなみに、話によれば、韓国企業連合館の外壁は、万博終了後、再利用してビニル袋を作ることができるそうです。

一階は待ちエリアです。待っている間、新型液晶モニターでは、このパビリオンの協賛した各有名な韓国企業名が紹介されていました。

二階に上がると、すぐにたくさんのタッチパネル式のモニターが見えます。

ここでは展示しているのは、韓国の各企業が作って来た新しい都会生活への憧れです。

さすが中国の人は話を聞くのが嫌なので、手を出して触るのは楽しい習慣があります。とても中国人の特性を分かってくれましたね。

日本館や日本産業館は真剣にいろいろ説明があるらしくて、聞いている人が少ないです。実際にやって記憶に残るのでしょうね。

三階まで上がってから、螺旋状の通路で下がります。そのパビリオンの真ん中は、何とこんなに大きな柱状態のモニターが入っています。

歴史や自然環境、現代人の生活まで目のまぶしいほど画面が切り替えています。とっても綺麗でした。
- タグ:
- 万博 螺旋 触る ビニル袋 記憶

- 上海万博パビリオン見学 連載(16) 韓国パビリオン
-
エリア:
- アジア>韓国
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 テーマパーク お祭り・イベント
- 投稿日:2010/05/22 14:12
- コメント(0)

韓国パビリオンは本当にすぐに韓国と分かるように設計されていますね。外壁には、韓国の文字ばかりです。ハングル文字は韓国人独特な発明は分かります。それまでに日本と同様に中国からの漢字を使っていた国でしたよね。

ところで、韓国パビリオンの行列は人を騙します。外からは列は1時間のように見えて、並んでしまいましたが、建物の中に入っても、まだまだ並ぶスペースがあって、ずいぶん並んでしまいました。

幸い、中に入ってから、朝鮮太鼓や踊りのショーがあって、時間をつぶすことができました。

親切な係員の笑顔を見た後、やっとパビリオンの中に入れました。

韓国パビリオンには、ハイテクの利用は多かったです。見学者は実際に参加できるような体験コースが多くて、現代韓国の未来生活を展示しています。

韓国都市生活の現在と未来、詳しく紹介されています。

最後に、2010年の上海万博と2015年のミラノ万博の間、韓国麗水が2012年にも万博を開催するとのことです。

実は、万博って、2種類ありますね。5年ごとの「登録博覧会」と不定期開催の「認定博覧会」があります。
愛知万博や上海万博は「登録博覧会」です。そのほかに、「認定博覧会」はたくさんあるようですね。
- タグ:
- ヨス 麗水 国際博覧会 ミラノ 体験
1 - 3件目まで(3件中)


