記事一覧
16 - 20件目まで(47件中)

- 斜塔を見ると、人間も斜め?
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:観光地 世界遺産
- 投稿日:2013/01/28 18:47
- コメント(0)

ネットで見た面白い写真です。
イタリアピザの斜塔を見学している人々の定番撮影ポーズです。
確かに、朝日新聞にも載れますね。
しかし、皆そうやっている場面は滑稽ですね。

そう言えば、私もショッチュウ「ピザの斜塔」に行きます。
それは、上海の近辺の町・蘇州にある「中国のピザ斜塔・虎丘(こきゅう)斜塔」です。
しかし、大人しい東洋人は、なかなかそのポーズを取りませんね。
- タグ:
- 斜塔 観光客 写真 ネット ポーズ

- 秋の留園(世界遺産in蘇州)
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2012/12/07 11:35
- コメント(0)

新幹線で行く、蘇州日帰りツアーにアテンドして来ました。
世界遺産の留園にある3本の樹齢300年の銀杏の木が綺麗なゴールドになりました。
天候もよくて、お客様とともに、快適な旅でした。
- タグ:
- 秋 庭園 樹齢 銀杏 落葉

蘇州の庭園には、いたるところに写真のような透かし窓が見えます。
透かし窓は蘇州庭園の不可欠な存在と言っても過言ではありません。

単純に窓としての、光を通す機能だけではなく、庭園の美しさの一つになっています。窓それぞれ形が違うのが一般的です。

持ち主の趣によって、建物それぞれテーマを作っています。それに合わせて透かし窓も植物なり、動物なり、各種の形になります。

植物や動物も、持ち主好みや中華文化に褒められている品種が多いです。植物の場合は、梅、竹、蘭の花、菊の花が多く、動物の場合は、鳳凰、鹿、孔雀が多いです。
- タグ:
- 庭園 窓 菊の花 孔雀 竹

- 蘇州庭園の神髄@獅子林
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産
- 投稿日:2012/10/18 12:26
- コメント(0)

蘇州「獅子林」へ来ました。
ここは、蘇州四大名園(拙政園、獅子林、留園、滄浪亭)の一つ、世界文化遺産です。しかも、蘇州四大名園の中、最も歴史の長い庭園です。今から600年前の元の時代からもスタートしていました。

旧名は「師子林」です。元代僧侶天如和尚が自分の師匠を記念するために作った庭園とのことです。
その後に、やはり庭園の中には、数多くの獅子の形をする石が有名で、「獅子林」に改名しました。

この庭園の中には、至る所に築山があります。
この石が江南地区の中国人が大好きな「太湖石」です。

「太湖石」とは、太湖の水で浸食させた人工的に加工した石灰岩です。

この庭園の見学方法ですが、築山に上ることが最も大事です。数多くの洞窟に隠れた階段から築山に上り、また神秘な出口を探すのが面白いです。

まさか、築山の上に上ると、見える景色もまたまた違います。

この築山の原材料となっている「太湖石」は、長年の浸食によって、自然に穴が開け、複雑な形になります。

中国語ですが、「太湖石」の美しさを判断する基準が四つあります。「痩(ソウ)、皺(ゾウ)、漏(ロウ)、透(トウ)」と言います。
痩(ソウ):細い長い石が美しい
皺(ゾウ):曲線の多い石が美しい
漏(ロウ):穴の多い石が美しい
透(トウ):穴を通して景色をたくさん見えるのが美しい
- タグ:
- 太湖石 庭園 浸食 築山 中国語
16 - 20件目まで(47件中)






