記事一覧
196 - 200件目まで(304件中)

- ドイツ館入館体験大公開 上海万博パビリオン廻り(99)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- ヨーロッパ>ドイツ
- テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 自然・植物
- 投稿日:2010/09/02 00:28
- コメント(0)

ドイツ館に入るには、少なくとも4時間以上かかります。場合によって、6時間もかかるかもしれません。
何度もいろんな時間帯にドイツ館の行列状況を偵察して行きましたが、結局時間帯を問わず、4時間以上になっています。本当に途方に暮れています。

今日はやっと、中国の夏休みが終わって、新学期が始まりました。入場者数が格段に落ち込んでいます。やっと、3時間で入館できるチャンスが出ましたので、頑張って列に入りました。
普通、旅行に来られる日本人の方は、恐らく入館するチャンスはありませんので、早速館内情報を大公開しましょう〜〜〜

延々とした列を抜けた後、3時間弱ぐらいでやっと入館できました。ドイツ館のキーワードは「和諧城市(調和的な都市生活)」です。

えっ、この看板には、「館内飲食禁止」「館内トイレなし」「館内おしっこ禁止」「館内ボイ捨て禁止」と書いてあります。まあ、一部マナーに非常に悪い中国人がいるので、ご免なさいね。

列は終わったのですが、すぐにパビリオンの中には入っていません。パビリオン展示内容の前編として、こちらの屋外通路を通ります。

通路の両側には、写真いっぱいです。もちろん、内容はドイツ各都市や田舎の綺麗な風景です。

見ることだけではなくて、聞くこともできます。頭を中に入れると、いろんなドイツの町で聞こえる音が録音されて再生しています。

触ることもできます。手を入れて、いろんな物を触れます。私が試して入れたボックスには、一つの電球です。その電球の温度を体験してもらいたいようです。

やっと入館しました!!

ここでは、ドイツ各都市の素晴らしい町づくりの理念と技術を紹介しています。

あれ??童話世界に入りました!!

「白雪姫と七人の小人達」の原作者もドイツのグリム兄弟ですよ。

次のモダンな展示物ですが、ドイツの先進的な科学技術と創造力の展示です。

ものすごくいっぱい「メイドインドイツ」の感動的な製品でした。

次は公園です。ここでは、ドイツの都会にある緑を展示しています。

頭を中に入れると、360度の画面も見えるし、自然の音も聞こえますよ。

次はカルチャーです。

ここはドイツの作家の有名著作いっぱいです。本は知識の元です!!記念写真をシャット!

ここも、面白い撮影スポットです。面をかぶったり、民族衣装を着用したりして撮影しましょう。

プロジェクターが映っている画面は都会文化に関する内容です。

ドイツ館のメインはここです!!

10分間程度待てれば、大きな劇場に入れます。

このボールショーです。

二人の司会者が中国語と英語を使って、皆さんと一緒に、大きく声を出して、ボールを動かして、ボールに写った画面もキーワードの「和諧城市(調和的な都市生活)」を説明してくれました。
【まとめ】ドイツ人は本当に真剣に真面目にパビリオンを作ってくれました。展示内容が豊富で、ゆっくり見ると、1時間でも足りません。しかも、宣伝されているその理念を理解するまで、結構知恵が必要のようですが、知恵を使えば使うほど、ドイツ館のことを空きになるかもしれません。
- タグ:
- 万博 司会 撮影 童話 電球

- 成都館:パンダプレゼント中 上海万博体験記事(98)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- アジア>中国>成都(セイト)
- テーマ:観光地 テーマパーク お祭り・イベント
- 投稿日:2010/09/01 19:39
- コメント(0)

上海万博ベストシティ実践区には、このような公園があります。しかし、ここも並んでいるのはなぜですか?!
実は実は、ここも実践区の一つ:成都館「親水公園」です。
建物がなくて、パビリオンのように見えませんが、毎日の17時から、定例に行列が始まります。

17時からの行列原因はここにあります。
18時から、プレゼントが配布されるのですよ!!

何のプレゼントでしょう??

並んで並んで、やっと正解が分かりました。ここ、四川省成都のシンボル、パンダのぬいぐるみが配られていますよ。

毎日18時から配って、130個限定です(2010年8月現在)。
可愛いですね。もらったら余計に嬉しいです。
- タグ:
- 万博 パンダ プレゼント 公園 行列

- 石油館:上海万博の入れないパビリオン 体験連載記事(96)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 鑑賞・観戦
- 投稿日:2010/08/28 19:34
- コメント(0)

上海万博人気No.1のパビリオンとは言えませんが、行列No.1のパビリオンを数えれば、絶対に浦西側の企業館の「石油館」が一位になりそうですね。
ここでは、毎日最低4時間待ち、長い場合は6-8時間待ちです。
皆さんが何を狙っているかと言うと、中には巨大スクリーンを持っている4D映画です。
同僚の人は、中国石油の役者を案内していましたので、特別VIP通路から入場して見れていましたが、結構インパクトとのことで、やはり自分もいつか機会があれば、見たいなぁと思いました。
4時間以上の待ちはちょっとNGですが。。。
- タグ:
- 石油 万博 映画 特別通路 VIP

- ルーマニアパビリオン 上海万博体験記事連載(95)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- ヨーロッパ>ルーマニア
- テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 鑑賞・観戦
- 投稿日:2010/08/27 10:59
- コメント(0)

ルーマニア館の外観は非常に可愛いですが、一個のリンゴが一塊だけ抜かれているように見えます。

実は、このパビリオンのメインはステージになっています。凹んでいるところはステージで、抜かれた一塊が鑑賞席です。なかなかいいデザインですね。
その他は、一つルーマニアレストランがあります。

このパビリオンには、ほかの見るものはありません。時刻に合わせて、バンドショーを見ればよいです。が、個人的には、ルーマニアミュージックのこと、ちょっと微妙だなぁと思っていますが。。。
- タグ:
- 万博 ステージ リンゴ 可愛い バンド

- 地下鉄万博専用線の特別警戒 上海万博連載(95)
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:テーマパーク お祭り・イベント 鉄道・乗り物
- 投稿日:2010/08/25 11:58
- コメント(0)

万博会場への40回以上通っていますが、いつも地下鉄13号線(万博専用線)を利用して会場に入ったのです。
今日は特別警戒中????
すべての扉に警備員が立ち、要人が来るのですか??

いいえ、いいえ。
ニュースを見たら、原因判明できました。
この間、上海市のトップ(市長より偉い)が地下鉄13号線の1000万人運送記念セレモニーに参加した時、地下鉄の安全運行に最高指示を出したようです。やはり、中国の各地方からのお客さんは地下鉄の乗り方が分からずに、お互いに押さえられながら掛け込み乗車の人が多くて、大変事故の発生しやすい様子が見られ、市のトップが改善しろと指示しました。
さすが共産党の国で、翌日から、地下鉄13号線に130名の警備員を派遣し、すべての扉にロープを付けて、人力で開閉しています。
何でも人海作戦する国ですね。。。
どんどん人件費の高騰しているこの時代では、人海作戦は方法はもうだんだん難しくなるのでしょうね。
- タグ:
- 万博 地下鉄 警備 要人 事故
196 - 200件目まで(304件中)


