記事一覧
86 - 90件目まで(324件中)

鄭州郊外の「花園口黄河風景区」へ来ました。
中国人は自分のことを「炎黄子孫」、また諺「不到黄河心不死」(訳:黄河に着くまではあきらめない )ということで、どうしても人生一度黄河を見たいです。おそらく日本人が富士山に対する憧れに似ているのでしょうか。でも、中国は広いから、上海から黄河流域まで行く自体も大変なことです。

しかし、渇水期また上流の小浪底ダムの調整により、なかなか水が少ないです。
子供を連れて来ていますので、少し船から黄河の中心に行きたかったので、100元を払ってモーターボートを雇いました。

しかし、水が浅すぎて、なかなか岸から出せません。

しかも、エンジンから泥が飛んで来ちゃいました。明らかに底にぶつかっています。
いやいや、危なくて、汚くて、もういいです。100元は払います。
10分もない内に、戻ってきました。

ボートをやるお兄さんも、泥まみれでした。
もう、諺「不到黄河心不死」を変えて、「到了黄河死心了」にします。
このような自然状況では、人間の生活する場所ではありません。
- タグ:
- モーターボート 汚染 ダム ことわざ 泥まみれ

許昌市内にあるランドマーク的な場所です。
中国各地の町にもある「文峰塔」です。
こちらの保存がよくて、有名です。
公園と広場は無料ですが、塔を登るには、入場券10元必要です。
上に上ると、市内一望できるいい場所でした。
近くには「許昌博物館」があるようですが、春節のため、お休みでした。残念。
- タグ:
- 展望 博物館 仏像 入場券 許昌

河南省の許昌市を訪れました。
ここもっとも代表的なスポット「春秋楼」を見学しました。
許昌は昔、曹操が献帝を奉じてここ遷都していました。

あらら、今日は春秋楼も突然三国時代の兵士が出現!

大きなボリュームが出て、この春節限定の敷地内出し物が開始しました。ラッキー!
これは曹操と関羽じゃないですか?!

演じている場面は、主に曹操が関羽を誘う?内容でしたが、三国志を読んでいないので、よく分かりませんでした。残念〜もっと勉強しなくちゃ!

歴史物語より、この娘はこのおじさんの技に気に入りました。
民間芸能の「吹き飴」です。

しかし、このおじさんは、吹いているわけではなくて、型を使っています。あらら〜技術進歩はいいですが、伝統芸能ではなければ、10元の請求は高かったでした。

娘は型かどうかを気にしないので、形さえ可愛かったら、嬉しいですよ。子供は大人のように過剰な拘りがないから、いいですね。
- タグ:
- 型 飴 曹操 関羽 三国志

- 斜塔を見ると、人間も斜め?
-
エリア:
- アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
- テーマ:観光地 世界遺産
- 投稿日:2013/01/28 18:47
- コメント(0)

ネットで見た面白い写真です。
イタリアピザの斜塔を見学している人々の定番撮影ポーズです。
確かに、朝日新聞にも載れますね。
しかし、皆そうやっている場面は滑稽ですね。

そう言えば、私もショッチュウ「ピザの斜塔」に行きます。
それは、上海の近辺の町・蘇州にある「中国のピザ斜塔・虎丘(こきゅう)斜塔」です。
しかし、大人しい東洋人は、なかなかそのポーズを取りませんね。
- タグ:
- 斜塔 観光客 写真 ネット ポーズ

- 運河&手漕ぎ船@朱家角
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物
- 投稿日:2013/01/21 10:59
- コメント(0)

週末に朱家角半日ツアーにアテンドしました。
せっかくの晴天で、気温が10℃程度上がりました。
長く室内に禁固された体がようやく解放できるようになりました。

上海市内から車40-50分程度の距離が小旅行に最適です。
こじんまりした水郷の町には風情があります。

手漕ぎの小船と太鼓橋で構成された風景は最高です。

太鼓橋の上に上がって、町を眺めると、想像したより大きいな町でした。
- タグ:
- 運河 遊覧船 水郷 ツアー 太鼓橋
86 - 90件目まで(324件中)





