記事一覧
61 - 65件目まで(140件中)

中国人の伝統祝日「中秋節」は旧暦の八月十五日です。
今年は西暦の9月12日です。
この「中秋節」では、中国人が満月を鑑賞して、伝統菓子「月餅」を食べる習慣があります。
この写真は「中秋節」の一か月前に水郷の町・西塘で撮ったのです。同じく旧暦の十五日ですので、満月です。
でも、一番丸くて明るいのは「中秋節」の満月と言われています。ぜひその日も水郷の西塘で観たいです。
- タグ:
- 満月 月餅 中秋節 祝日 旧暦

- 比較記事:「帽子の技」@白玉蘭雑技会場
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鑑賞・観戦 旅行準備
- 投稿日:2011/08/20 00:00
- コメント(0)

上海雑技会場「白玉蘭劇院」の「帽子の技」です。
こちらはジャズの服装とジャズの音楽を用います。

技の内容は、各雑技団は同じ位です。

比較記事もありますよ。滬西大劇院の「帽子の技」体験記事は
- タグ:
- 帽子 比較 雑技 ジャズ 音楽

日本人好みの上海雑技団の会場かもしれませんが、「田子坊」に隣接している「白玉蘭劇院」の雑技演目を検証してきました。
最初の演目は、獅子舞、龍踊と各種雑技の総合演出です。「雑」のテーマを前面に出しています。
これからの演目は、「雑」という前提を伝えています。しかも、中国の伝統楽器太鼓と銅鑼での伴奏でしたので、すごく賑やかなスタートです。
- タグ:
- 獅子 龍 雑技 演劇 銅鑼

毎日の夜に、上海数か所の会場で上演する「上海雑技」の一つ、「白玉蘭劇院」です。毎日上演しているものの、観客は途が絶えず殺到しています。
ツアーなどの団体で来られる方の多数いますが、個人でチケットを買う人もいっぱいです。

最高のパフォーマンスに絶賛・・・
拍手も絶えません。
ここの観客は日本人が50%、欧米人が40%とその他の10%のため、非常に観客の質が高くて、マナーがよいです。
鑑賞している間に、大きな声でしゃべったり、携帯電話で通話したり、飲食したりする人はまずはいないです。

この写真は最後の閉幕式です。
役者が舞台から降りて、観客の皆さんと一斉に拍手。

上海旅行ではナンバーワンのお勧めです。
- タグ:
- マナー 携帯電話 役者 雑技 拍手

- 「鏡界 Kaleido」雑技団
-
エリア:
- アジア>中国>上海(シャンハイ)
- テーマ:鑑賞・観戦
- 投稿日:2011/08/12 15:03
- コメント(0)

上海雑技団プレミア公演2:「鏡界」の会場「共舞台」へ来ました。

会場は上海の中心街の「延安東路」高架路の隣にあります。
非常に歴史感の建物です。

話による、現地人の観客が圧倒的に多い会場ですが、観劇している間、大きな声でしゃべったり、飲食したりしているそうです。
まだ公開して長く経っていませんが、新名物になるかもしれません。ぜひ自分の目で一度検証してみたいです。
- タグ:
- 雑技 歴史建築 名物 演目 舞台
61 - 65件目まで(140件中)





