1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 阿部ちあきさん
  4. 2ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 北海道 > 道央 の他のブログはこちら|

阿部ちあきのCheerful life

~毎日を、美味しく楽しくハッピーに・・そこで出会ったものをご紹介します~

プロフィール

ニックネーム:
阿部ちあき
居住地:
北海道
性別:
女性
自己紹介:
フリーアナウンサーの阿部ちあきです。 趣味は、ドライブ、旅行、スポーツ観戦、美味しいお料理とワインをのんびりと味わうこと。
きき酒師、ワインコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスターの資格をもっています。 そしてこの春、「日本酒学講師」の資格試験に合格しました。
日々の暮らしの中で、好きなものに出会って何かに感動できるって本当に素晴らしいこと。
どこまでも欲張りに、たくさんの出会いを求めてcheerfulな毎日を。そう・・早い話は欲張りさんなのです・・・笑
http://ameblo.jp/chiaki-abe/

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

記事一覧

6 - 10件目まで(17件中)

季璃香
15時〜17時、サロンタイム限定の極上飲茶が登場@ビッセ季璃香
エリア:
  • 北海道>道央>すすきの・大通公園・円山公園
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2011/09/27 16:15

さてさて突然ですが・・・

皆さんは、午後の15時〜17時頃って、お腹が空いてしまうことってありませんか・・sign02

 

朝昼兼ねて、ちょっと早目にお昼ゴハンを食べたり、

あるいは、軽〜いランチだったので、夜ゴハンまでの間にちょっと小腹が・・・

なんてこと、良くありますよね〜〜sweat01

 

そんなときにピッタリの、美味しい飲茶を楽しめるお店をご紹介しますnotes

 


場所は、大通ビッセ4F、「中国菜家 季璃香 kirica」

そうです、あの、感性豊かで美味しい中華料理の達人、石井シェフのお店ですclover

2011-09-10 16.55.19.jpg

 

 

今月12日から、15時〜17時までのサロンタイム限定の、

極上飲茶メニューが登場しましたheart04

2011-09-10 15.31.11.jpg

 

蒸篭のなかの3品は、

ハーブポークとエビを合わせ、集めの皮でモチモチ感を出した焼売、

しいたけ、春菊など野菜を包んだ焼売、

エビのプリプリ感と旨味を逃さずに生かした蝦餃

 

奥に見えるのは、

かぼちゃと大根の異なる味と色のハーモニーを楽しめる黄金餅。

こちらの、外がカリッとしているのに、モチッとした食感がたまらなかった〜〜lovely

 

 

そして、堂々の登場・・・小龍包shine

小龍包1個のための蒸篭って、贅沢ですね〜〜〜crown

2011-09-10 15.43.34.jpg

 

 

小龍包を食べるときって、皮が破れないか細心の注意を払います・・・笑

2011-09-10 15.44.25.jpg

赤酢をちょっとつけていただきました。

タラバ蟹・毛蟹・蟹ミソを加えて、香りとジューシーさにこだわった小龍包は最高〜good

 

 

甘いものを食べたい方向けに、スイーツのプレートもありますheart02

2011-09-10 16.07.19.jpg

杏仁豆腐はサロンタイム限定バージョンだそうで、かなりしっかりとコクがありましたwink

マンゴープリンの柔らかさ、香港ワッフルののサックリ感が楽しめて、

右奥に見える、黒ゴマ団子が、これまた絶品・・sign01

温かい金木犀のソースに入ったこのお団子は、忘れられなくなりました・・・happy02

(ぜひ食べてみて〜〜〜heart04

 

 

すべて手作りの季璃香さんの点心、

飲茶セット、スイーツセット、ともに厳選された中国茶がついて1200円。

 

 

大通ビッセ4Fなので、お買いものの合間などに、

お友達とのティータイムに、ほっこり楽しめますよねchick

 

 

Cafe感覚で、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか・・・note

 

 

 

 

 


美瑛神社
恋する女子に朗報!?恋愛運UPのパワースポット@美瑛
エリア:
  • 北海道>道北>美瑛
テーマ:観光地 街中・建物・景色 歴史・文化・芸術 
投稿日:2011/07/27 21:04

 

北海道も夏本番 sun

蒸し暑い日が続いていますが、ぐうブログ読者の皆さま、夏バテしていませんか??

 

さて、夏と言えば、ちょっと遠出のドライブrvcarへ行かれる方も多いのではないでしょうか?

特に、北海道の夏に人気のドライブ先と言えば、富良野・美瑛方面clover

 

その、美瑛町に

密かに、恋愛運がUPする』とウワサされている

パワースポットがあるのはご存知ですかsign02

 

 

それはこちら・・・

 

 

2011-04-12 12.11.15.jpg

 

 

美瑛神社sign01

 

本殿はこんな感じです。
(写真が斜めでごめんなさいsweat02

 

2011-04-12 12.06.52.jpg

 

 

聞くところによると、

「あの有名なスピリチュアルカウンセラーさん」

も、お気に入りのパワースポットとのことup

 

移転をしたこともあり、まだ新しさを感じる神社はとてもキレイshine

宮司さんのお話によると、

その移転の際も、ちゃんと祀っている神様にお伺いを立て、

OKをいただいてから現在の場所へ移動したのだそうですconfident

 

そして、

密かに女性たちの間で囁かれている『恋愛運UP』のご利益の所以ですが・・・

 

どうやらここから始まったのでは・・?とのお話・・

 

2011-04-12 12.07.14.jpg

 

 


いいですかsign01

よ〜〜〜〜〜〜く見てくださいsign03

 

 

「美瑛神社」の「美」の文字の上には、ハートのマークが・・・heart01

 

美瑛神社.jpg

 

 


宮司さんのお話では、特に意識して造ったということではなく、

「まったくの偶然」だったようです。

 

参拝に来られた方からのお話で初めて気付いたときには、

とてもビックリされたとか・・・eye

 

 

この夏、富良野・美瑛方面へ行かれる予定の方は、

ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか・・・sign02

 

 

そして・・・

 

何か良いことがあったら、ぜひご報告くださいね〜〜〜〜happy01heart04

 

 

 

 

美瑛神社
上川郡美瑛町東町4丁目701番地23
電話 0166-92-1891
 
 
 
 
 

大沼だんご
嬉しいお土産〜大沼だんご&新琴似「kenon」のドーナツ〜♪
エリア:
  • 北海道>道南>大沼・森・鹿部
  • 北海道>道央>札幌駅周辺
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2011/07/06 23:10

 

夏らしくなってきましたね〜sun

皆さまいかがお過ごしですかhappy01

 

さて、今日は、最近いただいてとても嬉しかったお土産のお話を・・present

 

まずは、道南の大沼公園に行かれた方からいただいたこちら

「沼の家の大沼だんご」notes

 

2011-07-02 00.23.36.jpg

 

 

JR大沼公園駅の目の前にある沼の家さんのお団子

「みたらし&胡麻」の組み合わせの方をいただきましたflair

 

2011-07-02 00.24.05.jpg

 

創業は明治38年。

伝統の味わいですjapanesetea

 

白玉が小さめの一口サイズで、すごく食べやすいんですよね〜good

もうひとつの、「みたらし&あん」も大好きですwink

 

「あっ」という間に、一箱完食・・・sign01

 

 

さて、続いては、こちら。

 

2011-07-02 00.22.51.jpg

 

美味しそうなドーナツッheart04

 

北区新琴似にある「kenon(ケノン)」さんのドーナツですshine

 

一つ一つのドーナツの表情が全部違っていて、

そして個別に包装されていて、

とても丁寧に作られている感じがしたところ、

 

ショップカードには、「Handmade Donut & Bagel」と、ありました。

手作りなんですね〜〜chick

 

 

気になって調べてみたところ・・・・ブログを発見eye

 

なるほど〜北海道産小麦を使った、ベーグルとドーナツのお店でしたかnote

 

 

いただいて帰宅したのは深夜だったのですが、

ひとつ食べてみると・・・・・

 

2011-07-02 00.26.33.jpg

 

私はドーナツの油っぽさがちょっと苦手なのですが、

ここのは全然ベトつかず、生地が良い感じに、しっとりモッチリしていましたconfident

そしてクリームがフワッと・・・heart04

 

で、

 

「深夜」だというのに、

 

おかわりドーナツッッsign03

 

だったのでしたsweat01

 

でも、どちらも美味しかったですhappy01

 

ありがとうございましたribbon

 

 

 

 

 

 


ローズガーデンクライスト教会
札幌市街を一望!絶好のローケションに建つ北イタリアを感じる教会♪
エリア:
  • 北海道>道央>すすきの・大通公園・円山公園
テーマ:観光地 街中・建物・景色 ウェディング 
投稿日:2011/06/09 17:56

 

 先日、札幌にいながらにして、

ヨーロッパの空気を思う存分体感できる素敵な場所へ行ってきましたhappy02


2011-06-07 12.41.30.jpg

 

札幌の皆さんには、「以前地崎バラ園があった場所・・・」といえば、お分かりでしょうか、

中央区の伏見3丁目にできた「ローズガーデンクライスト教会」ですheart02

2011-06-07 12.39.38.jpg

 

昨年6月に誕生したこちらの教会、

今回初めてじっくりと内覧させていただいたのですが、

あまりの素敵さに感動の連続でしたshine

2011-06-07 12.39.59.jpg



ヨーロッパを代表する女性建築家によって

歴史的なヨーロッパ建築の「ロマネスク様式」で建てられた教会は、

施設内の照明、銅像、絵画などの美術品、床の石などの建築資材に至るまで、

すべて北イタリアを中心としたヨーロッパから仕入れたそうです。

2011-06-07 12.21.15.jpg

2011-06-07 12.22.36.jpg

 

センスある調度品に囲まれ、教会内はとても品格のある雰囲気。

 

結婚式場として建てられる、「教会っぽく造った」施設が多いなか、

こちらの教会は「正式なプロテスタント教会」の「伏見礼拝堂」として建てられています。

 

こちらは大礼拝堂。

ステンドグラスはイタリアの職人さんに特注したそうです。

2011-06-07 12.24.38.jpg

 

そして、この写真の上部に見えるパイプオルガンはハンガリー製。

2011-06-07 12.28.48.jpg

2011-06-07 12.34.16.jpg

1年かけてハンガリーで造られたパイプオルガンを札幌に運び、

最後はハンガリーの職人さんが泊まり込みで取り付けたそうです。

 

礼拝堂から外に出て目の前に広がるのは、

高台から眺められる札幌の市街地clover

2011-06-07 12.48.38.jpg

2011-06-07 12.41.05.jpg

 

 

エントランスは思わず、「ここに住みたい・・・」

と、つぶやいてしまいました・・coldsweats01

2011-06-07 12.56.20.jpg

2011-06-07 12.56.06.jpg

 

 

うっとりしてしまう教会の雰囲気に、

妄想癖のある私は、しばし札幌にいることを忘れ、

心はイタリアへ行ってしまいました・・・笑

 

回廊もとても素敵だったなぁ・・・・heart04

2011-06-07 15.36.57.jpg

 

 

さて、ここまで記事を読んで

「行ってみたいsign01」と思った、ぐうブログ読者の皆さま、

 

こちらでは「見学&体感フェア」を開催していますよ〜wink

前日までに予約が必要ですが、参加費は無料です。

 

聖歌隊やパイプオルガン演奏などを聴くことができ、

施設内を自由に見学できるそう。

 

詳しくは、HPでスケジュールをご確認ください。

6・7月のスケジュールを見ると、

ほとんどの土日の挙式以外の時間帯がOKなようですflair

 

「ローズガーデンクライスト教会」

札幌市中央区伏見3丁目22-50

011-522-0151

 

挙式の予定をお考えの方だけではなく、

イタリアの建築様式や美術品に興味のある方も楽しめると思いますnotes

 

地下鉄「円山公園駅」からは無料シャトルバスも運行していますよhappy01

 

 

 

 


すすきの鉄板焼き
熟成された岩手産黒毛和牛を食べ比べ〜贅沢なお肉を味わえる「お肉屋 源」〜
エリア:
  • 北海道>道央>すすきの・大通公園・円山公園
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/05/25 22:59


 



先日、熟成した国内産のお肉を食べ比べるという、なんとも贅沢な夜を過ごしましたheart04





場所は、南5条西2丁目TONFUビル8F「お肉屋 源」さん。



2011-05-19 20.56.56.jpg



 



 



しかし、お肉が出てくるまでのお料理も素晴らしかった・・・shine



 



こちらは、「トマトと根セロリ、ホッケの燻製と野菜のマリネ」



2011-05-19 18.12.05.jpg



 



「和牛のお肉のジャム」





2011-05-19 18.22.53.jpg



 



 



「ホタテのお出汁のババロア つけあわせに甘エビと紫アスパラ」



2011-05-19 18.38.06.jpg



 



「春キャベツのポタージュ フォアゲラのソテーのせ グリーンピースのブランマンジェ」



2011-05-19 18.51.52.jpg



 



 



「さくらますのソテーとお野菜のジェノベーゼソース」



2011-05-19 19.02.32.jpg



 



 



ここからやっと・・・お肉の登場ですcrown



 



2011-05-19 19.21.48.jpg



 



お皿の中央にあるのが、4週間熟成させたサーロイン。



こちらはグリーンペッパーのソースで。



 



そして、上にあるのは、3週間熟成の「ミスジ」。



リブロースの下、肩にあたる部位。



お肉の旨味がたっぷりなジューシーな味わいが、口の中いっぱいに広がりましたnotes



 



 



そして、1か月熟成させた牛タン。



1か月熟成は初めて味わいましたrestaurant



こちらはお塩で。



2011-05-19 19.32.33.jpg



 



牛タンって、どちらかというと食感の印象が強く、



味は感じにくいのかな〜と思っていたのですが、



さすが1か月熟成はしっかり味を感じましたflair



 



と、ここで、熟成が2週間のサーロインが。



2011-05-19 19.39.17.jpg



 



左がレア、右がミディアム。



ゆず胡椒で。



 



 



2週間寝かせたお肉は、最近レストランでもメニューにあるところが多くなってきていて



私も何度か食べていますが、



3週、4週と、寝かせたお肉を先にいただいていたためか、



お肉に少し「若さ」というか、「肉の質感」を感じました。



 



これで、熟成させていないお肉をいただいていたら、



相当フレッシュに感じたのでしょうね・・eye



 



お肉は熟成させることによって、赤味部分のアミノ酸度が増し、



それが旨味成分になると言われています。



 



熟成させたお肉の食べ比べができて、とても贅沢な夜でしたheart02



 



 



そうそう、シメは、



「ガーリックライス」「焼きそば」「お茶漬け」からの選択。



私は「焼きそば」を。



2011-05-19 20.06.24.jpg



 



デザートもしっかりと。笑



2011-05-19 20.39.33.jpg



 



美味しいものをたっぷりと味わった幸せな夜でした・・moon3



 



 



しかしこうして振り返ってみると・・・



 





かなり食べていますね〜〜〜〜〜coldsweats01



 



 



 



 

タグ:
札幌 すすきの グルメ 鉄板焼き 美食 

6 - 10件目まで(17件中)