1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ミクロネシア
  4. パラオ共和国
  5. パラオ(ベラウ)
  6. 観光地
  7. イルカとパラオと谷川俊太郎と 【パラオ】
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

人生をつまらなくする素晴らしい方法

~*oO.+○*.o○*.。そんな方法、一緒に探しませんか?*oO.+○*.o○*.。~

プロフィール

ニックネーム:
WACANA*
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
40代
自己紹介:
wacana*です。
同じ物を見ても、見方を変えるだけで、感動は、1にも10にもなると思うのです。
自分の貴重な時間を遣っての旅だからこそ、メイッパイ楽しみたい!!

武者小路実篤氏は言います。
『人生をつまらなくする素晴らしい方法があります
それは、わかっているという立場でものを見ること』
人生も旅と同じだと確信しています!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

イルカとパラオと谷川俊太郎と 【パラオ】

2011/02/09 01:10
バラ
エリア:
  • ミクロネシア > パラオ共和国 > パラオ(ベラウ)
テーマ:
  • 観光地
  • / その他
  • / 動物
- いるかいるか いるかいないか
- いないかいるか いないかいるか
- いないいないいるか いるいるいるか
- いつならいるか いっぱいいるか
- よるならいるか ねているいるか
- またきてみるか ゆめみているか

いるか

というのは私が愛してやまない?谷川俊太郎氏の言葉遊びの一文です。
谷川氏と言えば“二十億光年の孤独”の詩が有名ですね。
(下記抜粋)

- 万有引力とは ひき合う孤独の力である
- 宇宙はひずんでいる それ故みんなはもとめ合う
- 宇宙はどんどん膨らんでゆく それ故みんなは不安である

- 二十億光年の孤独に 僕は思わずくしゃみをした

バラ

“くしゃみ”になんとも無限を感じませんか?
そして同時にこの言葉並びに関心します。
言葉を巧みに操る人たちを見て、
「いつか私も!」と以前から思っていました。

さて、どこにいても人気者のイルカですが、
パラオにある“ドルフィンパシフィック”では、
『大きな大人から小さな子供』まで、もとい、
『小さな大人から大きな子供』まで
イルカと触れ合う事ができます。

イルカは不思議な力を持っており、
イルカとの触れ合いは、ココロを穏やかにしますね。
その為、セラピーの一環としても注目されています。
ただ、妊婦に対しては、攻撃性をみせるようです。

いるか

とても賢く人間の言葉がわかる、とも言われているイルカ。
しかし、研究はされているものの、人間はイルカの言葉がわかりません。
なんとも片想い。。。。

そんなパラオですが、わたしはイルカの国に見えてなりません。
下記の地図を見てください。

パラオ
[ パラオ政府観光局さんのHPより、拝借 ]

島を取り巻く環礁を結びつけるとイルカの形に見えませんか?
いや、見えますよね!
まるで、海に潜っていくイルカの姿です。


- そんないるかのいるくにに
- いつかいるかにあうために
- いってみるか、

と思う私なのでした。


飛行機


.
タグ:
エクストリームネイチャー
ダイビング
イルカ
パラオ
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ダイビングの旅なら☆エクストリームネイチャー☆クルーズならモルディブ&グアダルーペ&ソコロ&コモド!デイトリップならラパス&メナド&フロリダ(マナティー)&マーシャル&パラオ!ドキドキが止まらない〜☆
コメント
  • 言葉遊びより、「妊婦には攻撃性」に衝撃を受けてしまいました。
    イルカさんそうでしたか。
    妊娠していない時に遊びに行きたいですね。
    いらいらいるか。 Posted by キヨ 【2011/02/14 22:42:30】
  • キヨ様
    そういういるかがいると聞きました。
    妊婦さん要注意です! Posted by WACANA 【2011/02/15 23:00:33】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
インドネシア(3)
シンガポール(1)
台湾(1)
中国(1)
ヨーロッパ
フランス(6)
スペイン(3)
デンマーク(2)
イギリス(2)
イタリア(1)
アフリカ
エジプト(2)
ミクロネシア
マーシャル諸島(8)
パラオ共和国(8)
グアム(2)
ポンペイ島(ポナペ島)(1)
オセアニア
ニュージーランド(1)
中南米
メキシコ(2)
インド洋
モルディブ(7)
東北
岩手(5)
宮城(3)
中部・東海
長野(1)
近畿
京都(1)
四国
香川(1)
沖縄
沖縄本島(1)