1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. WACANA*さんの旅行ブログ

  海外エリア: ミクロネシア > マーシャル諸島 の他のブログはこちら|

人生をつまらなくする素晴らしい方法

~*oO.+○*.o○*.。そんな方法、一緒に探しませんか?*oO.+○*.o○*.。~

プロフィール

ニックネーム:
WACANA*
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
30代
自己紹介:
wacana*です。
同じ物を見ても、見方を変えるだけで、感動は、1にも10にもなると思うのです。
自分の貴重な時間を遣っての旅だからこそ、メイッパイ楽しみたい!!

武者小路実篤氏は言います。
『人生をつまらなくする素晴らしい方法があります
それは、わかっているという立場でものを見ること』
人生も旅と同じだと確信しています!

カレンダー
5月<2015年06月    
123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

SKYWARD
最近の嬉しいお土産は、赤青問わずの機内誌
エリア:
  • ミクロネシア>マーシャル諸島>マジュロ
テーマ:マリンスポーツ 鉄道・乗り物 書籍・CD・DVD 
投稿日:2015/06/30 10:59
コメント(0)
わたしの最近の嬉しいお土産は、赤青問わずの機内誌である。
購入すれば容易に手に入るけれども、お土産として手元にあると、その人の旅をちょっとお裾分けしてもらえた、そんな気分になれるのがいい。

当初は、日常で読んでもそれほど面白く感じないのでは、という不安があった。ゴゴゴゴゴーという音の中、狭いシートに座る中、気圧の低い空の中、という環境要因が、読む面白さを助長しているのだと思ったからである。しかし、案ずるより産むが易し。ホームで電車を待っている間に読んでも、カフェでコーヒー片手に読んでも、ましてや家の中で、うつ伏せになりながら読んでも面白かったのだ。

SKYWARD


さて、今回のSKY WARD には、「旅する〇〇」というエッセイが3ページ、3者に渡って掲載されていた。それは「旅する本」「旅する服」「旅する音楽」というタイトルで書かれていた。
これを読んで、わたしならどう書くのだろう、という想像が始まった。まず、タイトルである。旅する写真、カメラなどとは、安易するぎる。では、、、「旅するノート」なんてのはどうだろうか。
わたしの旅の相棒は、カメラとパスポートサイズのノートに書きやすいペン。旅の前に文房具屋さんで、どれがいいかな、と吟味して買うこのノート。旅の情報、空港情報、ホテル情報は勿論のこと、写真では収めきれない事実。感心した現地語とその意味。そして、由来。そういったあれこれを記録させる。それだけではない。歩いていて、ふっとココロにとまったこと。ココロ奪われた景色をみたあとに出てくるコトバ。そういったもの全て。殴り書きなこともある。とにもかくにも、そのときの気持ちをそのまま、書き留めるノート。

一昨年、そんな旅ノートを開いて再会したコトバが、とっても印象的だった。
8年前の旅でのこと。あの時のわたしが「今のわたし」として、ノートに残してくれたコトバだった。とても気に入った旅先を後にする飛行機の中で、思ったのだ。「また訪れたいけれど、果たしてまた来ることができるだろうか。」寂しさと疑問と、未来への不安にかられて、自分の意志や環境云々、素直に信じれるのは、縁しかないと。ダレがどうすることもできない縁がつないでくれたのならば、この旅先は、わたしにとって行くべき地であったと、思えると考えたのだ。
わたしは何度も唱えながら、海の上、空の中を進んでいた。
「縁があればまた会える。」

maj


そしてそれから。
今年、マーシャルに行けたのならばそれは、7回目の旅となる。

wacana* 〜 旅するノート 〜

うどん1
香川旅でイチバン好みだったうどん!
エリア:
  • 四国>香川>丸亀
テーマ:グルメ 
投稿日:2015/06/15 00:57
コメント(0)
先日、自称・香川うどんツアーに行ってきました。
勿体ぶらずに言います!
わたしがこの旅で、イチバン好みだったうどん、それがこちらです!!

うどん1

一目瞭然!トマトとアスパラうどん。
それも、ガーリックオイルがけです。
正式名書は「野菜うどん」といわれていました。
どうやら季節によって、野菜が変わるようです。

わたしは個人的に、ガーリックが体質に合わないため、ガーリックオイルなしで頂きます。
お店にあるお醤油を、サッとかけてね♪

まだ2件目だったのにも関わらず、ここがイチバン美味しいうどんだと声に出して認定です!!
そして、幸か不幸かそれが覆ることはありませんでした。
うふふ。

醤油も程よく優しくて、うどんの味が素直にしっかりと伝わります。
それが何よりの美味しさ!
だし汁がない分、とってもわかりやすいのです。


お店は、こちら☆

「あやうた」さん

うどん1


うどん1

店内に臨む麦畑がまた、一段と素敵でした!



wacana*

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
アジア
インドネシア(3)
台湾(1)
中国(1)
シンガポール(1)
ヨーロッパ
フランス(6)
スペイン(3)
デンマーク(2)
イギリス(2)
イタリア(1)
アフリカ
エジプト(2)
ミクロネシア
マーシャル諸島(8)
パラオ共和国(7)
グアム(1)
ポンペイ島(ポナペ島)(1)
中南米
メキシコ(2)
インド洋
モルディブ(7)
東北
岩手(5)
宮城(3)
中部・東海
長野(1)
近畿
京都(1)
四国
香川(1)
沖縄
沖縄本島(1)