1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. WACANA*さん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: オセアニア > ニュージーランド の他のブログはこちら|

人生をつまらなくする素晴らしい方法

~*oO.+○*.o○*.。そんな方法、一緒に探しませんか?*oO.+○*.o○*.。~

プロフィール

ニックネーム:
WACANA*
居住地:
東京都
性別:
女性
年代:
40代
自己紹介:
wacana*です。
同じ物を見ても、見方を変えるだけで、感動は、1にも10にもなると思うのです。
自分の貴重な時間を遣っての旅だからこそ、メイッパイ楽しみたい!!

武者小路実篤氏は言います。
『人生をつまらなくする素晴らしい方法があります
それは、わかっているという立場でものを見ること』
人生も旅と同じだと確信しています!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(52件中)

海
ニュージランド 「ニュージーランド航空 3/30〜6/30 日本とニュージーランド間の全便運休」
エリア:
  • オセアニア>ニュージーランド>オークランド
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2020/03/17 19:42
コメント(0)
3月15日午後11時59分以降、全ての入国者に対して、入国後14日間の自主隔離が求められております。
また、全てのクルーズも入港が禁止となっているそうです。

政府からの規制発表をうけて、ニュージーランド航空にも動きがありました。

■ニュージーランド航空
3/30〜6/30の間、日本〜ニュージーランド間の全便の運休が決定

ニュージーランド航空Webサイト
https://www.airnewzealand.jp/travel-alerts#6R5uimaQ5A3yRLUsCrvh

==========================
3月30日から6月30日まで、オークランドと次の目的地間のフライトを一時停止します。

ブエノスアイレス
シカゴ
デンパサール
ホノルル
ヒューストン
サンフランシスコ
台北
東京成田
バンクーバー

**3月20日(ロサンゼルス)と3月21日(ロンドンヒースロー)から6月30日まで、ロンドンとロサンゼルス間のサービスを停止しています。

**すでに行わらている上海とソウルへの一時停止に加えてです

**4月から6月にかけて太平洋諸島およびオーストラリアのスケジュールを大幅に削減します。
==========================


思い切って、長い期間を運休にしましたね。。。
苦渋の決断だったと思います。
タグ:
ニュージーランド ニュージーランド航空 コロナウイルス 

グアム(イメージ)
グアム 「日本からの入国規制を開始」2020/3/16より
エリア:
  • ミクロネシア>パラオ共和国>パラオ(ベラウ)
  • ミクロネシア>グアム>グアム
テーマ:旅行準備 その他 
投稿日:2020/03/16 17:16
コメント(0)
2020年3月16日現在、グアムが日本からの入国規制を開始しました。
残念ながら、コロナウイルス感染者が居る国からの入国ができません。。。
日本も該当しますね。。

■日本航空(JAL)
3月16日の往復の運航以降、5月31日までの航空券の販売を停止中
再開は未定。。。

■ユナイテッド航空(UA)
運航中。
航空券も販売中です。

■グアムでの乗り継ぎ
入国審査を行うので、事実上は入国することになりますが、
空港の外を出ずに乗り継ぎの手続きを行う為か、
パラオやハワイへの乗り継ぎ者(トランジット)の入国は可能なようです。
渡航を検討の方は、航空会社、外務省に直接お問い合わせください。

**3月16日17:00現在の情報ですので、状況により対応が異なる場合がございます。

==========================
外務省からの情報(抜粋)

3月16日,グアム政府はグアム政府独自のグアムへの入国制限措置として,以下の措置を行うことを発表しました。
新型コロナウイルスの感染が確認されている国や地域からの短期渡航者(旅行者等)に対し,入国時にその者より新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していないことを証明する文書(※注. 文書は作成又は発行された日から7日間以内のものに限る)の提示がなされない場合は,入国後14日間の強制検疫(隔離)措置の対象とする。
グアム入国時に入国審査において,新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していないことを証明する文書(例:日本の医療機関から発行された診断書で英訳された文章等で作成又は発行された日から7日間以内のもの)が提示できない場合,旅行者の方は入国後,滞在先ホテルにおいて強制検疫(隔離)措置の対象となり,その滞在費は自己負担となります。 至近の渡航予定がある方は,十分にご注意行ください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=81679
==========================

早く収束するといいですね。。

wacana*

グアム(イメージ)
タグ:
コロナウイルス グアム 入国制限 JAL ユナイテッド航空 

これんて6
☆沖縄編☆他人の美味しいはあてにならない。。
エリア:
  • 沖縄>沖縄本島>北谷・読谷
テーマ:ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2016/08/19 17:44
コメント(1)
美味しいお店に出会えたならば、何度も通う。
でも、そんなに美味しいお店に出会えなくって、いつも同じお店に通ってしまう。そんなわたしは、「他人の美味しいはあてにならない。」と思っている。
他人さまの美味しい、で何度、残念な気持ちになったのかといえば、、、「もう残念などには、ならない」というくらい残念な気持ちになったのである。

そんな何度でも通ってしまう店のほぼ9割は、一口食べた時に洗礼をうけたように「また来たいっ!」という気持ちになるのです。

というわけで、わたしの美味しものをご案内しようと、勝手に思ったわけです。

どうぞ、「わかな(他人)の美味しいがあてにならない。」と思ってくださっても結構ですよ。むしろ、わたしのコトバと写真で、お店に訪れてくださった事実が嬉しいです。
そして、誰に何を言われようと、それでも、それがわたしには美味しいものなのです。

さてさて、では、1回目のお店は、沖縄の地。
そうきそうばや、タコライス、ステーキ、、、といろいろありますが、沖縄に行ったら、絶対に行きたいお店!友人が沖縄に行ったのなら、その友人が親しければ親しいほど行って欲しいお店!です。

バニラ


先日、ちょっとしたきっかけで出会ってしまいました。
それはそれは、予期せぬ話。それはなぜかと言えば、友人に逢いにいくことが目的だったからです。
その友人に指定されて向かったのは、那覇空港から、車で50分ほどの北谷にある「ヒルトン北谷リゾート」のイタリアンレストランです。

ヒルトン沖縄北谷リゾート
〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜40-1
TEL; 098-901-1111
http://hiltonhotels.jp/hotel/okinawa/hilton-okinawa-chatan-resort

ヒルトン北谷


このリゾートは、2014年7月2日にオープンしたばかり。
ロビーも広々して開放感あって、素敵だった。

さて、そのイタリアンレストランというのが、1階に構えるこちら。
「CORRENTE(コレンテ)」

「沖縄の食材をつかったイタリアンだよ」というインフォメーションのみで店の中に入った。
ランチの時間が少しずれていた故にお客さんも少ない、そんな贅沢な空間で、料理が出てきた。

これんて1

4種類も乗った前菜。
「え。」「え。」と、思っていた以上に美味しくって、味を確認してしまった。
そして、久々にあの感覚に襲われた。

「また来たい!」

それも、どれも美味しいのである。
4つも乗っていれば、どれか好みじゃない味があったりしそうなのに、どれも美味しいのである。(2回目)

これんて2
きゃびあぁぁぁ。

これんて3
ぺろり!


正直、少し焦った訳です。。。
これから出てくる料理に期待してしまうのと、この後の料理が口に合わなかったらどうしよう、という不安から。

でも、そんな不安は不要でした!!


これんて4

ウコンのパスタ。イカスミとボロッコリーのソースを添えて。
イカスミは、大スキです。これもまた絶妙な味わい!
ここで思ったのですが、全般的に薄味!
だからこそ、素材の味をしっかりでて美味しいのかもー。


これんて5
もちろん、完食!!


そして、出てきました、メインディッシュ!
「あのー、これランチですけど!!!!!」と自分で自分にツッコミをいれていた。

これんて6

沖縄牛の塩加減がなんとも言えず・・・・。
何度も「美味しいぃぃ。」と言ってしまった。


これんて7

もちろん、こちらだって完食!!!
夕食が心配だったっ。笑


そしてデザート!

これんて8

これんて9


正直、沖縄でこんなにお洒落なスイーツ食べれると思ってなかったので、驚きましたよ!
口の中にいれても、同じように驚いたのは、パチパチ飴が入っていたから。
うふふふふ。

ゆらゆら揺れるグラスをみて、旅は始まったばかりだというのに「沖縄にきてよかったぁ」とココロから思ったのでした。

そして帰りがけに、「来年の誕生日は、ここでご飯食べたいっ。」って決めたほどに、
美味しくってお腹いっぱいだった、わたし。

ああ、美味しかったっ。


wacana*
タグ:
沖縄 美味しい ヒルトン wacana* 

ウニ
ウニは飲み物!宮城の旬を食べ尽くすっ!!!!
エリア:
  • 東北>宮城>石巻
  • 東北>宮城>牡鹿半島・金華山
テーマ:グルメ 
投稿日:2015/07/06 20:19
コメント(0)
タイトル通り、宮城県の沿岸部で食べた、今まさに旬な海産物をお届けしますー。

まずは、狐崎漁港の、シャコ海老!
蒸された状態でのシャコ海老。はて、いったいどうさばいたらいいのだろうか、と漁師さんに確認する。そして、ただただ実践に励んだら、修得しました!!もう完璧です。


シャコ海老
《天津甘栗ならぬ、狐崎シャコ海老むいちゃいました》

そして、続きましては、同じく狐崎漁港の牡蠣!
これは、阿部さんちの牡蠣です。
とにかく大きくてビックリしました!笑
わたしの顔が小さいのか、牡蠣が大きいのか、、、、んーどっちも正解で!!

牡蠣


更に続きまして、女川・竹浦(たけのうら)漁港のホヤ。
ホヤって食べたことない方多いですよね。。
わたしも、去年の夏に初めて食べました!
嫌いな方が多いので躊躇して食べたんですけどね、、美味しかったのです〜。
海の味が、口いっぱーーーいに広がって、そしていつまでも残る後味が最高!
これが逆に「生臭くて嫌」っていうのがあるみたいです。笑

ホヤ
《ああぁ、これ食べると夏がハジマルー。》

まだまだ続きまして、こちらも同じく女川・竹浦(たけのうら)漁港の阿部さんちのウニ。
きゃーーーー。とココロの中で何度叫んだことか!もしかしたら、ココロの声が漏れていたかもしれません。笑
そして、もうこれは、ウニは飲み物だと思ったわけです!

ウニ


という訳で、最高な時期に、宮城を訪れてしまいました。うっしっしー☆

そして、あまりに贅沢な食卓が続いていた為、日常に戻った後、すぐの昼食は、ファーストフードになりましたとさ。笑


wacana*

SKYWARD
最近の嬉しいお土産は、赤青問わずの機内誌
エリア:
  • ミクロネシア>マーシャル諸島>マジュロ
テーマ:マリンスポーツ 鉄道・乗り物 書籍・CD・DVD 
投稿日:2015/06/30 10:59
コメント(0)
わたしの最近の嬉しいお土産は、赤青問わずの機内誌である。
購入すれば容易に手に入るけれども、お土産として手元にあると、その人の旅をちょっとお裾分けしてもらえた、そんな気分になれるのがいい。

当初は、日常で読んでもそれほど面白く感じないのでは、という不安があった。ゴゴゴゴゴーという音の中、狭いシートに座る中、気圧の低い空の中、という環境要因が、読む面白さを助長しているのだと思ったからである。しかし、案ずるより産むが易し。ホームで電車を待っている間に読んでも、カフェでコーヒー片手に読んでも、ましてや家の中で、うつ伏せになりながら読んでも面白かったのだ。

SKYWARD


さて、今回のSKY WARD には、「旅する〇〇」というエッセイが3ページ、3者に渡って掲載されていた。それは「旅する本」「旅する服」「旅する音楽」というタイトルで書かれていた。
これを読んで、わたしならどう書くのだろう、という想像が始まった。まず、タイトルである。旅する写真、カメラなどとは、安易するぎる。では、、、「旅するノート」なんてのはどうだろうか。
わたしの旅の相棒は、カメラとパスポートサイズのノートに書きやすいペン。旅の前に文房具屋さんで、どれがいいかな、と吟味して買うこのノート。旅の情報、空港情報、ホテル情報は勿論のこと、写真では収めきれない事実。感心した現地語とその意味。そして、由来。そういったあれこれを記録させる。それだけではない。歩いていて、ふっとココロにとまったこと。ココロ奪われた景色をみたあとに出てくるコトバ。そういったもの全て。殴り書きなこともある。とにもかくにも、そのときの気持ちをそのまま、書き留めるノート。

一昨年、そんな旅ノートを開いて再会したコトバが、とっても印象的だった。
8年前の旅でのこと。あの時のわたしが「今のわたし」として、ノートに残してくれたコトバだった。とても気に入った旅先を後にする飛行機の中で、思ったのだ。「また訪れたいけれど、果たしてまた来ることができるだろうか。」寂しさと疑問と、未来への不安にかられて、自分の意志や環境云々、素直に信じれるのは、縁しかないと。ダレがどうすることもできない縁がつないでくれたのならば、この旅先は、わたしにとって行くべき地であったと、思えると考えたのだ。
わたしは何度も唱えながら、海の上、空の中を進んでいた。
「縁があればまた会える。」

maj


そしてそれから。
今年、マーシャルに行けたのならばそれは、7回目の旅となる。

wacana* 〜 旅するノート 〜

1 - 5件目まで(52件中)


国一覧
アジア
インドネシア(3)
シンガポール(1)
台湾(1)
中国(1)
ヨーロッパ
フランス(6)
スペイン(3)
デンマーク(2)
イギリス(2)
イタリア(1)
アフリカ
エジプト(2)
ミクロネシア
マーシャル諸島(8)
パラオ共和国(8)
グアム(2)
ポンペイ島(ポナペ島)(1)
オセアニア
ニュージーランド(1)
中南米
メキシコ(2)
インド洋
モルディブ(7)
東北
岩手(5)
宮城(3)
中部・東海
長野(1)
近畿
京都(1)
四国
香川(1)
沖縄
沖縄本島(1)