1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 兵庫
  6. 三宮・元町
  7. 買物・土産
  8. 神戸の魅力は路地裏にあり!!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

神戸気まぐれ街歩き

~神戸の街歩き。ベタな所からこんなとこまで(笑)~

プロフィール

ニックネーム:
ねぎぎらい
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
40代
自己紹介:
産まれてから神戸から出たことが無い生粋の神戸人が神戸の街を少しでも紹介できればと思います。地元だから足を運ぶ回数も多いので、こんな所に実はこんなとこもあった!って所まで細かく紹介できればと思います。同じところが何回も違った角度で紹介できるのが理想っすね(笑)

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

神戸の魅力は路地裏にあり!!

2011/02/23 22:26
トアイーストのとあるお店の入り口
エリア:
  • 近畿 > 兵庫 > 三宮・元町
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 街中・建物・景色
  • / 散歩・自転車
京都より歴史が浅く、大阪より街が小さい。神戸は京阪神の中でいつも3位というコンプレックスがあります(笑)京都にも大阪にも負けない俺流を大切にするからか、身だしなみ(オシャレ)には事に敏感だったりします。それを象徴するのが路地裏。京都・大阪に負けないため、神戸人は日々オシャレな店を探しています(笑)今日は神戸の有名な路地裏を紹介します。

1.トアイースト・ウエスト
三宮と元町の駅の北側にあるファッションストリートを総称してトアイースト・ウエストと言います。元町駅東側にある鯉川筋を山側に進み、焼き豚屋の北側の筋を入るとそこからトアウエストのスタートです。個人経営の小さなカフェやオシャレな衣料品店が軒を連ねています。路地裏なのに若者が沢山歩いている様子は何だか神戸からどこかにワープしたような気分になります。

2.神戸乙仲通り
南京街の南側に広がるエリアで栄町筋と国道2号線の間にある乙仲通りを中心に家具や喫茶店、オシャレな衣料品店があります。もともと海運貨物取扱業者が軒を連ねていた場所で、倉庫やレトロな事務所を改装してお店を出しているため街がゆったりとした雰囲気が流れている場所です。こちらもどこから来たんだろう?と思う位若者が歩いている事があります。

3.センターサウス通り
大丸北側の京町筋と三宮本通商店街の間にある通り沿いにマザームーンカフェ本店や洋食屋、西に少し行くとフレッシュネスバーガーなどのお店があります。街の喧騒に疲れたらちょっと寄り道して一休憩。そんな時につい立ち寄りたくなるエリアです。女性がとても多いエリアです。きっと買い物の後のティーブレイクで立ち寄っているんでしょう(笑)

この他にもバーなど夜の魅力が満点な三宮磯上通エリアなど路地裏の魅力は尽きません。勿論本通り沿いにある店も魅力満点です。自分にあったスタイルを探してちょっと贅沢な神戸タイムを味わってもらえたらと思います。

<参考サイト>
神戸equiv http://www.equiv.net/
Center South Web http://www.centersouth.com/
神戸乙仲界隈プロジェクト委員会 http://otsunaka.6.ql.bz/iinkai.html
タグ:
ファッション
路地
トアイースト・ウエスト
乙仲通
センターサウス通
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。