1. ι? ???
  2. 旅行ブログ
  3. ねぎぎらいさんの旅行ブログ

  国内エリア: 近畿 > 兵庫 の他のブログはこちら|

神戸気まぐれ街歩き

~神戸の街歩き。ベタな所からこんなとこまで(笑)~

プロフィール

ニックネーム:
ねぎぎらい
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
30代
自己紹介:
産まれてから神戸から出たことが無い生粋の神戸人が神戸の街を少しでも紹介できればと思います。地元だから足を運ぶ回数も多いので、こんな所に実はこんなとこもあった!って所まで細かく紹介できればと思います。同じところが何回も違った角度で紹介できるのが理想っすね(笑)

カレンダー
1月<2020年2月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

記事一覧

1 - 5件目まで(13件中)

中華獅子舞
神戸で春節祭を楽しもう!
エリア:
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2013/02/06 22:34
コメント(0)
今年も春節祭の季節がやってきました。中国の旧正月を祝う2月9日から17日までの間の土日を中心に様々なイベントが元町中華街で行われます。

正直、中央の広場は人がいっぱいでなかなかステージをゆっくり見れる感じではないです。人が多いのは・・・・・。そんな人はぜひ、南京街から飛び出したイベントに参加して雰囲気を味わってもらいたいなぁ〜と思い何個かピックアップしてみたいと思います。

2月9日昼頃
47mの龍が街を練り歩きます。大丸神戸店の北側道路で演舞があります。獅子舞も沢山出るらしいので要チェックです。

2月10日午後 中国史人遊行
中国の史人に扮した人達が町を練り歩きます。南京町だけではなく結構広範囲を練り歩くので事前にHPのMAPを確認する事をおすすめします。会えなかった方は南京町広場の北側から入って祭壇でお参りすると孫悟空に仮装した方と写真を撮る事が出来るので要チェックです。ちなみに広場の祭壇には商売の神様関帝が祭られています。

2月16・17日午後 中華獅子舞巡行
元町商店街や南京町のお店を中華獅子舞が訪問します。ジャンジャン音を鳴らしながら獅子舞が街を練り歩きます。音を聞きながら近寄って見て下さい。獅子舞はご祝儀をもらうんですが、お店によっても渡し方がまちまち。場所によっては高い所に設置されたご祝儀袋を取ったり。街中が賑わいます。

南京町は勿論食事を食べたりお土産を買ったりする事が出来ます。春節祭プランもあるみたいなので、試してみたいですね。

食事やお土産を買う前に時間がある方は南京町南側でポチ袋クジにぜひ参加して見て下さい。なんと特賞は旅行が当たっちゃいます!その他にもお店で交換できる食券やお土産物と交換できたりします。運試しついでにぜひチャレンジ!!

詳しくは南京町のHPを確認してみてくださいね!!

エコールマリンからの夜景
神戸の夜景を楽しもう
エリア:
  • 近畿>兵庫>北野・新神戸
  • 近畿>兵庫>神戸・兵庫・長田
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2013/01/12 16:37
コメント(0)
2013年初のブログ更新&久々更新(笑)

神戸の観光で夜に欠かせないものは??もちろんジャズバーとかもあるんですが、夜景をぜひ見に行って欲しいと思ってます。

と言う事で3箇所上げてみようと思います。


1.摩耶山掬星台
日本3大夜景の1つに数えられる夜景スポット。晴れていたら大阪湾を一望できるので、どこまでも続く光を見る事ができます。めっちゃキレイですが、神戸の中心部から外れた所にあり、交通の便があまり良くありません。車で行くことも可能ですが、ケーブルカーも走っています。19時50分が終電なので時間には注意が必要です。

2.ハーバーランド
ハーバーランドのキャナルガーデン内もキレイですが、やっぱり神戸の代表的な夜景はポートタワーと海洋博物館のコンビ。モザイクガーデンの東岸壁からみる景色はあぁ〜神戸やなぁ〜と改めて感じさせられます。観覧車に乗りながら、食事をしながら夜景を楽しみながら、買い物や歩くだけでも雰囲気バツグンです。個人的にはエコールマリンの最上階の食事スペースもオススメです。

3.神戸空港屋上デッキ
空の玄関神戸空港の屋上デッキからは北側に神戸の街を一望することが出来ます。山に見える錨のマークと神戸市章は西を見ると晴れた日には明石海峡大橋を見る事もできます。

と言う事で、まだまだ地元の人から言わせたら「こっちの方がええやろ!」って言うところもありますが、3つあげてみました。

番外編ですが、晴れた日の神戸空港に発着する飛行機からの景色は最高です。
その夜景はスカイマークの機長さんがアナウンスするぐらい(笑)穏やかな日は明石海峡大橋を眼下に、左手に電車や車のライトがきれいに見える神戸の街を見ながら到着します。ぜひ飛行機で夜・神戸で空を利用する場合は、左側の窓際を押さえてください!

H25年3月まではワンコインで夜景を巡るツアーも開催中だそうです。

エコールマリンからの夜景
タグ:
夜景 飛行機 

ドラマ館の中にいます。
神戸で大河ドラマを体験しよう。
エリア:
  • 近畿>兵庫>神戸・兵庫・長田
テーマ:観光地 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/06/16 22:56
コメント(0)
久々の更新になります(汗)

さて、2012年の大河ドラマ『平清盛』は後半は神戸が舞台になります。2012年6月時点ではまだ大河ドラマでは神戸が出てきていませんが、縁の地は観光客や見物客を見かけるようになりました。と言う事で、今日は何箇所かを紹介しようと思います。

1.ドラマ館・歴史館 注)期間終了で閉館しました
大河ドラマにあわせて作られた施設です。どっちも行く人は共通券を買うのと、兵庫駅などに設置されているパンフレットで割引が利くはずだったと思います。(確かスタンプラリーが付いているパンフレットだったと思います。)

※場所は離れているので注意!!
ドラマ館はJR神戸駅、地下鉄中央市場前です。

ドラマ館
ドラマ館は大河ドラマの衣装の展示やインタビューなどが用意されています。見物は福原京を再現したジオラマ。とマツケン(松山ケンイチ)の等身大フィギュアが置いてあります。普段ドラマで顔が大きいイメージですが、フィギュアを見たらびっくりすると思います。やっぱり芸能人は違うなぁ〜と。

歴史館
中ではオリジナルアニメの放送や、周囲の歴史についての資料が展示されています。それよりも何よりも、ここではドラマに合わせて結成された『神戸清盛隊』に会うことが出来ます。神戸清盛隊は時間に合わせて前の広場でイベントを開催しています。みんなイケメンですが、平宗盛さんが個人的に一番良い男やと思います(笑)また、周囲を回る歴史ガイドツアーのスタート地点でもあります。

2.兵庫・柳原エリア
能福寺
歴史館の近くにあるお寺で、兵庫大仏が有名です。境内には未だ謎に包まれてはいるものの、平相国廟(平清盛廟)・平清盛公墓処があります。境内では休憩所(有料)が設けられていて、当時の干物を食べる事が出来ます。個人的には椎茸とイカナゴがオススメです。

その他にも琵琶塚・萱の御所跡などなど周辺は色々なものがあります。



3.須磨エリア
須磨寺
須磨寺は平清盛と直接は関係ないですが、一の谷の合戦で敗戦した平家に縁がある場所です。敦盛の青葉の笛や義経が敵の首を洗った池など。毎月20日はお大師さんが開かれ、商店街に露天が出たりします。

その他にも安徳天皇在所、平重衡とらわれの松などがあります。



と言う事で後半ますます盛り上がる(であろう)神戸にお越しの際はぜひ訪ねてみてください。

東遊園地南側噴水
神戸ルミナリエに行こう!
エリア:
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2011/12/04 22:54
コメント(0)
2012年ルミナリエを楽しむためのお手伝い。今年のテーマは『光の絆』東日本と神戸、その他多くの災害に見舞われた人皆が希望を持てるような企画であってほしいなぁ〜と個人的に思います。それでは少しでもお役に立てば!

<概要>
期間:12月6日〜17日まで(クリスマスはやって無いです)

時間:月曜〜木曜 18:00〜21:00
金曜 18:00〜22:00
土曜 17:00〜22:00
日曜 17:00〜21:30

※日によってやってる時間が変わります。

<降りる駅は『元町』駅>
三宮駅で降りても中に入れてくれないので必ず元町駅。通常は東口からでOKのようですが、混むと西口近辺まで歩きます。天候によりけりですが、歩くことを念頭に入れた格好が良いと思います。

<トイレが少ないので注意>
駅でトイレに行かないと元町から会場までは、ほぼトイレがありません。食事をした後は必ずトイレにGOです。東遊園地の手前にあるコンビニでトイレを借りることができるようです。

<撮影スポット>
足を止めての撮影は基本禁止ですが、次のポイントがオススメです。

?入り口付近
大丸を曲がって直ぐより三井住友銀行前ぐらい近づいた方がキレイに撮れます。正面からもキレイですが、少し横から撮ると立体的に写ってキレイです。

?東遊園地舞台前
東遊園地に円形の巨大なライトアップがあるのですが、全景を撮ろうと思ったら東遊園地の白い屋根のついた舞台前から撮るのがポイントです。宝くじ売り場前です。

?東遊園地南側噴水
多くの人がメインを見終わったら三宮駅に向いますが、円形の巨大なライトアップの南側にある噴水を囲むようにライトアップがあります。水に映るルミナリエを撮るのも良い感じです。

<こんな見方もあります>
ちょっと違った角度からルミナリエを体験します。

?消えるルミナリエ
付く瞬間もキレイですが、鐘の音がなりながら消える瞬間も何とも幻想的です。東遊園地の西入口から見るのがオススメです。

?市役所から見るルミナリエ
神戸市役所の展望台からルミナリエを見ることができます。

?ヒトキズナ+ぷろじぇくと2012 with チーム神戸
ルミナリエは阪神大震災からの復興を願い始まりました。昨年は南側噴水エリアで神戸芸術工科大学さんが東日本被災地にメッセージをつけて缶バッチ作っていましたが、今回はそのお返しで東日本から送られてきた未来への絵を使った展示があるそうです。

ルミナリエは鎮魂がテーマですが、人に寄って感じ方、思いは様々だと思います。1つだけ言える事は前向きなイベントなので、人に迷惑をかけない事が大切やと思いますんで。

詳細はルミナリエ2012HPで↓
http://www.kobe-luminarie.jp/flm-01.htm

ここが今はスタバになってます。
神戸でオシャレにお茶をしよう。
エリア:
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2011/05/03 09:25
コメント(2)
せっかく神戸に着たんだからオシャレにお茶したい。いつもと少し違った雰囲気でお茶がしたいなぁ〜と言う方におすすめの店を紹介したいと思います。

?フロインドリーブ神戸本店
旧ユニオン教会の建物を使用していて1階はお店、2階がカフェスペースになっています。外観もオシャレですが、カフェスペースの雰囲気もなかなか素敵な感じです。新神戸と三宮の間くらいと少し離れた所にあって路地に入った所にあるので道に迷いやすい人は必ずHP等でチェックしてから行く事をオススメします。クッキーが美味しい!

?神戸異人館 プラトン装飾美術館
異人館街の東の端にある通称イタリア館。ここのプールの見えるテラスが喫茶スペースになっていて、オーナーになった気分でお茶が出来ます。今も使える裏技なのかは不明ですが、受付で「お茶だけしたいんですが?」と言うと入館料を払わなくてもテラスでお茶が出来ました。(建物の中には入れないですが)席数も少ないのでゆったりとお茶するにはなかなかよい場所です。奥さん手製のパイが食べれたりもします。

?スターバックスコーヒー神戸北野異人館店
えっ?スターバックスってどこにでもあるやん?と思った方も居ると思いますが、三宮から北野坂を昇った所にあるお店は昔ドラマにも使用されたことのある異人館を店舗として利用しています。いつも飲んでいるコーヒーをちょっと違った雰囲気で飲むことが出来るスポットです。

お茶ではないですが、夜になるとバーになる異人館(キングオブキング)や食事が出来る異人館は他にも沢山あります。ただ見るだけでなくて、ぜひ昔の外国人になった気分で楽しんでみてください(笑)

フロインドリーブ神戸本店(メンテ中のため口コミサイト)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000366/

プラトン装飾美術館
http://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/platon

スタバ北野異人館店
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=940&search_condition=%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C&pref_code=28&pageID=3

1 - 5件目まで(13件中)