1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 兵庫
  6. 買物・土産
  7. 神戸のご当地ソングを聞いてみよう。
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

神戸気まぐれ街歩き

~神戸の街歩き。ベタな所からこんなとこまで(笑)~

プロフィール

ニックネーム:
ねぎぎらい
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
40代
自己紹介:
産まれてから神戸から出たことが無い生粋の神戸人が神戸の街を少しでも紹介できればと思います。地元だから足を運ぶ回数も多いので、こんな所に実はこんなとこもあった!って所まで細かく紹介できればと思います。同じところが何回も違った角度で紹介できるのが理想っすね(笑)

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

神戸のご当地ソングを聞いてみよう。

2011/05/03 08:30
40回の神戸祭りの写真
エリア:
  • 近畿 > 兵庫 > 三宮・元町
  • 近畿 > 兵庫 > 神戸・兵庫・長田
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 街中・建物・景色
神戸のご当地ソングを知っていますか?お祭りやイベントの時だけでは無く地下街を歩いていると自然と耳に入ってくる曲なんかもあります。しかも結構な頻度で聞こえてくるので神戸人はついつい口ずさんでしまいます。そんなご当地ソングを聞ける場所を今日は照会したいと思います。

?三宮『さんちか』
三宮駅の南側の地下街一体を『さんちか』と言いますが、ここで流れている曲は『風に乗って』というばんばひろふみさんが歌っている楽曲が使われています。サビの部分にある「ウィ〜ラ〜ブ神戸〜♪さんちか〜♪」は爽やかでなぜか頭から離れなくなります(笑)

?神戸『DUO神戸』
神戸駅の南側ハーバーランド方面と北側のバスターミナルの間に広がる地下街を『DUO神戸』と言います。ここで流れている曲は『笑顔を伝えて』という西司さんが歌っている楽曲が使われています。曲の出だしが印象的でこちらも一度聞いたらなかなか頭を離れません。

?神戸祭り
毎年5月に開催される神戸祭り。神戸の人なら一回は聞いたことがある『神戸まつり音頭』はお祭りのテーマソングです。お祭りの最初に行われる婦人会の総踊りで数百人が同じ格好をして踊っている姿はなかなか圧巻です。昔は花バスって言うデコレーションしたバスが走っていて、そこから音楽が聞こえて来るので自然に神戸人の頭に残っていたりもします。

そんな訳で神戸に来る際にはぜひご当地ソングを聞いてみてください。

『風に乗って』サンプル無料視聴↓
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000843287/

神戸祭り
http://www.kobe-matsuri.com/index.html
タグ:
ご当地ソング
地下街
神戸祭り
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • さんちかの歌にはチェリッシュさんが歌うサンチカも有ります Posted by 山賊 【2021/08/15 05:24:33】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。