1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ねぎぎらいさん
  4. 観光地の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 兵庫 の他のブログはこちら|

神戸気まぐれ街歩き

~神戸の街歩き。ベタな所からこんなとこまで(笑)~

プロフィール

ニックネーム:
ねぎぎらい
居住地:
兵庫県
性別:
男性
年代:
40代
自己紹介:
産まれてから神戸から出たことが無い生粋の神戸人が神戸の街を少しでも紹介できればと思います。地元だから足を運ぶ回数も多いので、こんな所に実はこんなとこもあった!って所まで細かく紹介できればと思います。同じところが何回も違った角度で紹介できるのが理想っすね(笑)

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

エコールマリンからの夜景
神戸の夜景を楽しもう
エリア:
  • 近畿>兵庫>北野・新神戸
  • 近畿>兵庫>神戸・兵庫・長田
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鉄道・乗り物 
投稿日:2013/01/12 16:37
コメント(0)
2013年初のブログ更新&久々更新(笑)

神戸の観光で夜に欠かせないものは??もちろんジャズバーとかもあるんですが、夜景をぜひ見に行って欲しいと思ってます。

と言う事で3箇所上げてみようと思います。


1.摩耶山掬星台
日本3大夜景の1つに数えられる夜景スポット。晴れていたら大阪湾を一望できるので、どこまでも続く光を見る事ができます。めっちゃキレイですが、神戸の中心部から外れた所にあり、交通の便があまり良くありません。車で行くことも可能ですが、ケーブルカーも走っています。19時50分が終電なので時間には注意が必要です。

2.ハーバーランド
ハーバーランドのキャナルガーデン内もキレイですが、やっぱり神戸の代表的な夜景はポートタワーと海洋博物館のコンビ。モザイクガーデンの東岸壁からみる景色はあぁ〜神戸やなぁ〜と改めて感じさせられます。観覧車に乗りながら、食事をしながら夜景を楽しみながら、買い物や歩くだけでも雰囲気バツグンです。個人的にはエコールマリンの最上階の食事スペースもオススメです。

3.神戸空港屋上デッキ
空の玄関神戸空港の屋上デッキからは北側に神戸の街を一望することが出来ます。山に見える錨のマークと神戸市章は西を見ると晴れた日には明石海峡大橋を見る事もできます。

と言う事で、まだまだ地元の人から言わせたら「こっちの方がええやろ!」って言うところもありますが、3つあげてみました。

番外編ですが、晴れた日の神戸空港に発着する飛行機からの景色は最高です。
その夜景はスカイマークの機長さんがアナウンスするぐらい(笑)穏やかな日は明石海峡大橋を眼下に、左手に電車や車のライトがきれいに見える神戸の街を見ながら到着します。ぜひ飛行機で夜・神戸で空を利用する場合は、左側の窓際を押さえてください!

H25年3月まではワンコインで夜景を巡るツアーも開催中だそうです。

エコールマリンからの夜景
タグ:
夜景 飛行機 

東遊園地南側噴水
神戸ルミナリエに行こう!
エリア:
  • 近畿>兵庫>三宮・元町
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2011/12/04 22:54
コメント(0)
2012年ルミナリエを楽しむためのお手伝い。今年のテーマは『光の絆』東日本と神戸、その他多くの災害に見舞われた人皆が希望を持てるような企画であってほしいなぁ〜と個人的に思います。それでは少しでもお役に立てば!

<概要>
期間:12月6日〜17日まで(クリスマスはやって無いです)

時間:月曜〜木曜 18:00〜21:00
金曜 18:00〜22:00
土曜 17:00〜22:00
日曜 17:00〜21:30

※日によってやってる時間が変わります。

<降りる駅は『元町』駅>
三宮駅で降りても中に入れてくれないので必ず元町駅。通常は東口からでOKのようですが、混むと西口近辺まで歩きます。天候によりけりですが、歩くことを念頭に入れた格好が良いと思います。

<トイレが少ないので注意>
駅でトイレに行かないと元町から会場までは、ほぼトイレがありません。食事をした後は必ずトイレにGOです。東遊園地の手前にあるコンビニでトイレを借りることができるようです。

<撮影スポット>
足を止めての撮影は基本禁止ですが、次のポイントがオススメです。

?入り口付近
大丸を曲がって直ぐより三井住友銀行前ぐらい近づいた方がキレイに撮れます。正面からもキレイですが、少し横から撮ると立体的に写ってキレイです。

?東遊園地舞台前
東遊園地に円形の巨大なライトアップがあるのですが、全景を撮ろうと思ったら東遊園地の白い屋根のついた舞台前から撮るのがポイントです。宝くじ売り場前です。

?東遊園地南側噴水
多くの人がメインを見終わったら三宮駅に向いますが、円形の巨大なライトアップの南側にある噴水を囲むようにライトアップがあります。水に映るルミナリエを撮るのも良い感じです。

<こんな見方もあります>
ちょっと違った角度からルミナリエを体験します。

?消えるルミナリエ
付く瞬間もキレイですが、鐘の音がなりながら消える瞬間も何とも幻想的です。東遊園地の西入口から見るのがオススメです。

?市役所から見るルミナリエ
神戸市役所の展望台からルミナリエを見ることができます。

?ヒトキズナ+ぷろじぇくと2012 with チーム神戸
ルミナリエは阪神大震災からの復興を願い始まりました。昨年は南側噴水エリアで神戸芸術工科大学さんが東日本被災地にメッセージをつけて缶バッチ作っていましたが、今回はそのお返しで東日本から送られてきた未来への絵を使った展示があるそうです。

ルミナリエは鎮魂がテーマですが、人に寄って感じ方、思いは様々だと思います。1つだけ言える事は前向きなイベントなので、人に迷惑をかけない事が大切やと思いますんで。

詳細はルミナリエ2012HPで↓
http://www.kobe-luminarie.jp/flm-01.htm

武藤邸から明石海峡大橋
神戸の西エリアを楽しもう
エリア:
  • 近畿>兵庫>須磨・舞子・西神
テーマ:買物・土産 観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2011/03/10 22:26
コメント(0)
明治・大正・昭和初期には京阪神の別荘地として塩屋・舞子が開発が進みました。名残として須磨離宮、舞子ビラ(有栖川別邸)や、塩屋にも異人館が立ち並んでいます。今回は市街地の観光とは少し違った観光地を紹介します。

?須磨浦山上遊園地
山陽須磨浦公園駅からロープウェイに乗って行く山上にある公園です。バーベキューテラスなどがありますが、遊ぶと言うよりのんびり自然を感じる場所です。海にせり出した山のため、西を見ると塩屋や垂水の住宅地と明石海峡大橋、東を見ると須磨海水浴場、大阪湾を一望できます。

?須磨海浜公園
関西の超有名海水浴場の須磨海水浴場、イルカショーや大水槽が有名な須磨海浜水族園などがあります。須磨水族館では西日本初のイルカとふれあえるプールが完成予定。先着で大水槽でえさ遣りを体験できる(有料)など様々な取り組みもあります。

?マリンピア神戸ポルトバザール
関西圏でも早くに出来たアウトレットパーク。郊外に大きなアウトレットが出来ても品揃えやブランドの豊富さから今も賑わっています。コルドストーンクリーマーなどのフードコード、人気のディーゼルやコーチなどがお得価格で購入することが出来ます。

?舞子公園
明石海峡大橋の袂にある公園で、移情閣の愛称で知られる孫文記念館や神戸の有力者の旧邸武藤邸、木下邸などの建築物などがあります。特に明石海峡大橋の塔の頂点に昇ることが出来るブリッジワールドは行った事を自慢できるスポットだと思います。(※要予約) 直ぐ側にはアジュール舞子と言う海水浴場やスーパー銭湯があります。ゆったりした旅を楽しむには丁度よいスポットだと思います。

?・?は近く、歩いて半日位で回る事も出来ます。須磨を含めると丸1日位でしょうか。その他にも古墳や公園など様々な施設があります。海を見たり山を見たり、自然を感じる事が出来るのんびり旅行には最適。ぜひ自分だけの旅を楽しんでください。

西神戸ぶらりMAPであそび隊 http://west-kobe.jp/
須磨山上遊園地 http://www.sumaura-yuen.jp/
須磨水族館 http://sumasui.jp/
マリンピア神戸 http://www.31op.com/kobe/
明石海峡大橋ブリッジワールド http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html
舞子公園 http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/
タグ:
須磨 舞子 垂水 アウトレット 

この角で綾瀬はるか光臨(笑)
神戸映画ロケ地散策!
エリア:
  • 近畿>兵庫>北野・新神戸
テーマ:観光地 街中・建物・景色 鑑賞・観戦 
投稿日:2011/02/22 23:01
コメント(0)
神戸の異人館街が観光地として人気になったきっかけはNHK連続ドラマ『風見鶏』が放映されたからだそうです。北は山、南は海とレジャーにも生活にも最高なロケーション(まぁそのせいで方向音痴が多いって噂もありますが・・・。)の神戸は最近でも色んな映画撮影に使用される事が多いんですね。神戸で撮影された映画を神戸フィルムフィルムオフィスさんのHPを参考にピックアップさせてもらおうと思います。

1.僕の彼女はサイボーグ。
小出恵介(役名:ジロー)と綾瀬はるか(役名:彼女)が出てくるSFラブコメディーですが、映画を見てると序盤から「あっ!ここ神戸!!」ってシーンが本当に多いんです。例えば2人がデートしてるシーンは南京町だったり、ジローが通っている大学は神戸大学、彼女が未来からやってくるシーンは旧居留地の大丸南側交差点だったりします。神戸を知っていたら2倍映画が楽しめます(笑)

2.ALWAYS3丁目の夕日
吉岡秀隆(役名:茶川竜之介)主演のほろ苦い昭和ノスタルジー作品。ちょいシーンなんですが、小雪(役名:石崎ヒロミ)が東京から出て行く電車シーンを川崎重工前に飾ってある特急こだま号で撮影したそうです。

3.GANTZ
今年公開で話題になっているGANTZも神戸ロケをしていました!神戸中央卸売市場本場がその舞台で、主人公たちが1ヶ月ぐらいアクションシーンを撮っていたそうです。一体どこで二宮和也さんや松山ケンイチさんが食事したり泊まったんでしょう?それを予想するのも楽しみかなと(笑)

3つ以外にも『クローズZERO』や『アウトレイジ』など沢山の映画やドラマのロケ地があります。事前に予習して同じポーズで写真を撮るのも面白いのかもしれません。勿論地元の方や交通の邪魔にならないように気をつけてください(笑)

その他の情報は神戸フィルムオフィスさんのHPを見てみてくださいね。
http://www.kobefilm.jp/

また、映画ロケ地をまとめたパンフレットを無料で下記の場所でもらえたりもできるそうです。ぜひ冊子を見ながら散策してみてください!!

・神戸市総合インフォメーションセンター
・新神戸駅観光案内所
・北野観光案内所
・神戸市営地下鉄各駅
・シティー・ループ車内
・TSUTAYA店舗

PDF版ファイル
http://www.kobefilm.jp/images/kobe_cinemap.pdf
タグ:
映画 神戸フィルムオフィス 観光 名所 散策 

少し前の春節祭の画像
神戸は美味しい豚まん王国
エリア:
  • 近畿>兵庫>神戸・兵庫・長田
テーマ:観光地 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2011/02/21 22:15
コメント(3)
神戸に来たら南京街で食事して買い物したい!!と言う方も多いと思います。雑貨店があったり、食べ物屋があったり、横浜の中華街に比べると規模は小さいもののギュッと凝縮してお店が立ち並んでいるのが神戸の中華街の特徴です。

日本の豚マンのルーツは神戸にある!と言うこともあってか美味しい豚マン屋さんが中華街にあります。神戸の人は行きつけのお店を1人1件は持ってたりする位豚まんは馴染みの深い食べ物です。今日はその中でも有名店を紹介します。

『老祥記』http://www.roushouki.com/
神戸のはガイドブックにも載っている超有名店。ソースをつける豚まんとは違って味が最初からついているのでそのまま食べれます。お店は南京町の中心にある南京街広場の西側。いつも行列が出来ているので、苦手な人は向かいにある姉妹店『曹家包子』で食べるのが裏技だったりします。

『一貫楼』http://www.ikkanrou.co.jp/index.html
元町駅東口から海側に歩いていくと商店街の入り口に見えてきます。中身がとてもジューシーで、大きいのにもう1個食べたくなる美味しさです。ガラス張りになった工房では豚まんを作ってる所が見れたりします。

『四興楼』http://shikohroh.com/
元町駅西口の南側交差点を渡ったら直ぐに見えてきます。緑の箱がインパクトのある豚まん。どちらかというとあっさりした感じのある豚まんでファンから根強い人気があるお店です。

『太平閣』http://www.taiheikaku.com/
元町からは少し遠いですが、三宮駅の南側にあります。昔は中華料理屋もやっていたんですが、今はで豚まんのテイクアウトが専門になっているようです。前にテレビ番組で美味しいって取り上げられたり、こちらも神戸では有名なお店の一つです。

その他にも美味しい豚まん屋さんが沢山あります。大阪ですけど551も三宮駅構内にありますし、新開地や兵庫、上沢や垂水にも美味しい豚まん情報があります。皆さんはどの豚まんが好みでしょうか?ぜひ食べ歩いて見てください。
タグ:
神戸 グルメ 豚まん 美味しい 中華街 

1 - 5件目まで(5件中)