1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 沖縄
  5. 沖縄本島
  6. 那覇・首里
  7. 自然・植物
  8. 【超レア】クロツラヘラサギの池・リベンジ【撮影成功】
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

南の島からチャービラサイ
プロフィール

ニックネーム:
YOEC
居住地:
沖縄県
会社名:
よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ
会社英字名:
YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.
会社所在地:
沖縄県
業種:
その他
自己紹介:
2011年4月沖縄に開校した養成所「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」です。現在第2期生の生徒が在学中!
2期生の芸人の卵から、沖縄のさまざまな情報を発信していきます!

●たから
YOEC2期生の女子大生芸人!「高良ミエコ」です。
県民歴11年目の島ないちゃーであります。
沖縄のあれこれを紹介していきたいと思います。

●きゃんでぃしょっぷ
崎濱 秀人 28歳
外間 裕太郎 28歳
山城 雄佑 28歳
老若男女に愛され親しまれるキャンディ(飴玉)の様になりたいと願う
名前とは裏腹に見た目そんなに可愛くないトリオですが、
皆々様、どうぞあたたかく見守って下さい。

●プレイングサポーター
2011年8月に住み慣れた東京から沖縄についうっかり移住してきました。
ピン芸人のプレイングサポーター 浪崎ただしです。
41才のお笑い1年生です。そして沖縄生活歴1年。
新しい事づくめで刺激的な日々を過ごしています!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

【超レア】クロツラヘラサギの池・リベンジ【撮影成功】

2012/11/19 00:22
YOEC
エリア:
  • 沖縄 > 沖縄本島 > 那覇・首里
テーマ:
  • 自然・植物
  • / 動物
どうも、プレイングサポーター浪崎です。
いえ!今日はあえてこう名乗りましょう。
「珍鳥ハンター、浪崎」と!
おもしろフェイスの希少生物。
そのなも、クロツラヘラサギ
ゲットしてきました!
プレイングサポーター@三角池2


前回撮影に失敗しましたクロツラヘラサギ。
http://www.tour.ne.jp/blog/yoec/61364/

今回は出し惜しみしません!というか、こったサイトUPするより見て欲しい!

どや!
クロツラヘラサギ6羽
デジタル一眼レフカメラ。で、200mmの望遠レンズを付けてこの画角です。
で、僕の古めのデジタルカメラは6Mピクセル。
カメラの画素数の限界に拡大しましょう!

どん!
拡大図
…撮影時間10:55(※デジカメの設定時間が20分遅れていました)

…ねてます。今日の沖縄、穏やかないい陽気でした。
もちろんそれで諦めませんよ!
羽づくろいのタイミングで顔を出す瞬間の写真が結構撮れました!

連続でどうぞ!
クロツラヘラサギ3

クロツラヘラサギ4

クロツラヘラサギ5

クロツラヘラサギ6あくび
あくびしてます。

クロツラヘラサギ7アングルを変えて
アングル変えました

クロツラヘラサギ8

クロツラヘラサギ9写真向かって左
左側に居た2羽もクロツラヘラサギでしたね。ただ上の一羽がくちばしが細いような気もしたけど??

で、ちょっと時間を明けまして。(アシビナーでお買い物して来ましてw)
クロツラヘラサギ10
ちょっと動き出しました。

クロツラヘラサギ11

クロツラヘラサギ12 と コサギ?
で。上の方に書いた写真でも、気になったんですが、やっぱり1羽、コサギが紛れてしれっと仲間のフリしてますね…

柵が設置されて足場もいいのでご家族連れでも観察できると思います。
携帯ゲームでやれレアカードだ、ガチャでコンプだ!などというのではなく。
リアル、レアと遭遇する体験をしてみてはいかがでしょうか。


<クロツラヘラサギについて>
前回もちょっと書きました。
その後ネットでしられべたところ、環境省の生物多様性センターのサイト(http://www.biodic.go.jp/)によれば、このおとぼけ居眠り鳥。クロツラヘラサギ。
ここ数年日本に飛来する数がすこしずつ増えているとのことでした。
しかしそれは、数が増えているのか、正確な数を把握できていない箇所で冬を過ごしていた個体が沖縄に越冬に来ているのかもしれない、とのことです。

把握されている個体数は徐々に増えている傾向ではあるそうですが
現状は、レッドデータブックによる分類で 絶滅危惧I B類(EN)
「近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの」
に分類されている絶滅危惧種です。
実は数年前までは「ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの」。絶滅危惧I A類でした。
回復しているのかもしれませんが。把握されている個体は
東アジアの限定的な環境で、2001年に835羽でした。
(当時の情報は I A類)
つまり、世界的に住める場所が減っている可能性がある。とのことかもしれないとのことです。

今までは把握されていなかった地域。アジアの他の地域でひっそり暮らしていた連中が、開発などによって住処を追われた可能性もある。ということです。

本当に増えているのか?
それについては今後の調査の結果を待たねばならないとのことです。

この池に皆さんが見に行って欲しいとは思います。
ただ、なるべく鳥を驚かせないように。そしてゴミなどで、せっかく彼らがのんびり昼寝ができる池を汚さないように。
是非お願いします。



<おまけ>
アオサギ、舞う
アオサギ
レアゲットだぜ!
ポケモン

告知

「第12回お笑いガチマヤー×舞台版オバー自慢の爆弾鍋」
日付:12月14日(金)
於 :パレットくもじ9F パレット市民劇場
開場:18時半 開演:19時
チケット:前売り2000円 当日2500円
(※ここにコメントいただければ前売りチケットお取り置きできます。)

学園祭情報
沖縄国際大学学園祭
11/24(土)YOEC 2期生出演 ※私も出ます!
11/25(日)先輩の皆様のステージです!

ヴォーカルコース発表会
YOECヴォーカルコースの1期生の発表会が
ひやみかちマイグヮー館にて開催決定!
11/30 18:00〜 ひやみかちマイグヮー館にて!
入場無料です!
昨年度、オープンマイク オーディションでのグランプリ
具志堅姉妹も歌います!

オープンマイク オーディション
目指せ!沖縄国際映画祭のファイナルステージ

・ボーカル部門
・バンド部門

一次審査としてYoutubeにて、動画審査の後、
(1)11/27 (2)12/27
(3) 1/29 (4) 2/26
の4回のマンスリーパフォーマンス審査を予定
マンスリーのチャンピオンは2013年3月に開催される
「沖縄国際映画祭」のステージにてグランドチャンピオンを決めます!

詳しくは
オープンマイク オーディションのサイトをチェック!

ひやみかちマイグヮー館
「よしもと沖縄 お笑いライブ」
11/18 (日) 15:00~15:30 / 18:00~18:30
11/23 (金) 15:00~15:30 / 18:00~18:30
11/26 (月) 18:00~19:00

こちらも大好評!11月以降も続きます!

タグ:
絶滅危惧種
クロツラヘラサギ
バードウォッチング
プレイングサポーター
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
沖縄
沖縄本島(36)
沖縄離島(1)