1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. チェンマイ(タイ)ショッピング・お土産・買い物
  5. ラミン ティーハウス サイアムセラドンの現地クチコミ
チェンマイ (タイ) ショッピングの現地クチコミ

現地のプロ(3人)詳細

Raming Tea House Siam Celadon ラミン ティーハウス サイアムセラドン

岡本 麻里 (タイ情報専門ライター)

チェンマイ名産のセラドン焼き

  • 地元名産品おすすめ
  • 定番人気

セラドン焼きの食器は、ホテルやレストランでよく使われているので見たことがある人も多いのではないでしょうか。
美しい翡翠色と全体的にひびが入ったような模様が特徴で、色は木の灰で出しています。
透明感があり、タイ料理だけでなく、和食や洋食にも合い、料理を盛りつけると一段と豪華でおいしそうに見えるから不思議です。

セラドン焼きを作っている場所で有名なのは、チェンマイ郊外のサンカンペーン郡。工場が数軒ありますが、その1軒が
「サイアム・セラドン」です。市内のターペー通りに直営店を出していて醤油皿になる小さなものから、花瓶や置物まで、
あらゆるものを揃えています。

タイっぽいものをお土産にしたかったら、マンゴースチンの調味料入れ(150B)やマンゴーのお皿(120B)がおすすめ。
お皿(100B前後~)もマグカップ(180B)も揃えたいところです。
ただし、セラドン焼きは厚めなので、重さを考えて買い物をしたほうがいいでしょう。

店の奥にはレストラン&カフェ「ラミン・ティーハウス」があり、セラドンに盛りつけられた料理やケーキを味わうことができます。
実際にどのように使えばいいのかイメージがつくのでぜひ。

ちなみに人気メニューは、豚肉とロンガンをコトコトと煮込んだ「ロンガン・シチュー・ポーク」(150B)です。
暑い日は、マンゴーとヨーグルトのスムージー(110B)も味わいたいところ。
 
築100年以上の真っ白な建物も一見の価値があるので、1・2階とも見学してくださいね。細工や装飾が美しいです。
2階は布をメインに扱ったスペースになっています。

【カード】Master, Visa, JCB
【アクセス】ターペー門から東へ徒歩約10分。左手。小川のようなメーコンカーという川の横。

2018/03訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。