1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ロンドン(イギリス)観光地
  5. ミレニアム ブリッジの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ロンドン (イギリス) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(9人)詳細

Millennium Bridge ミレニアム ブリッジ

伊藤 雅雄 (フリージャーナリスト)

セント・ポール大聖堂とテート・モダンをつなぐ近代的で優雅な橋、新世紀を記念して架けられました。

  • 観光おすすめ
  • 定番人気

「新しい世紀」を記念して様々な公共事業が行われた英国のミレニアムプロジェクト、この橋もその一つ。設計はロンドン市内でもたくさんの作品を見ることができるノーマン・フォスター卿です。

2000年6月に華々しくオープンしましたが、横揺れが激しく危険なため閉鎖に。そして、再び渡れるようになったのが2002年2月、補修費用は9億円もかかりました。今では安全性はまったく問題がないのですが、やはり揺れます。風の強い日などは歩いていてちょっとコワイことも……。

それでもこの橋の上からのセント・ポール大聖堂の眺めはロンドンの風景の中でも一押し、何度見ても「これぞ、ロンドン」と思ってしまいます。

100年ぶりに造られたテムズ河に架かる橋、歩行者専用のものは珍しいです。長さは325メートル、ハリーポッターの映画でめちゃくちゃに破壊されてしまうシーンがあります。

昼の景色だけでなく、夜のこの橋の姿も美しいので、もし機会があればせひ見てください。

2016/10訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。