1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ロンドン(イギリス)観光地
  5. テムズ川の現地クチコミ
ロンドン (イギリス) 観光の現地クチコミ

現地のプロ(8人)詳細

ロンドンを横断するテムズ川。船から街を眺めてみるアイデアも。

  • 散歩おすすめ
  • 穴場

ロンドンを西から東へと流れるテムズ川。ロンドンの象徴的な風景として、川岸に堂々と居を構える国会議事堂、タワーブリッジの威容などが有名ですね。もし、半日ほど時間ができたら、テムズ川の船からロンドンの街を眺めてみることをお勧めします。
テムズ川を行き交う船には、国会議事堂に近いウェストミンスター埠頭を起点に、標準子午線や天文台があるグリニッジを往復する遊覧船をはじめ、川岸の主要スポットに立ち寄りながら下流に向かう高速船など、いろいろなタイプがあります。

実際にウェストミンスター埠頭から下流に向かうと、船はいきなり観覧車・ロンドンアイの真下に行きます。そのあと、街中にかかる幾つかの橋をくぐり抜けると、やがてミレニアムブリッジに差し掛かります。左側にセントポール大聖堂、右側にテイトモダンが見えるこのあたりが一つの名所でしょうか。

テムズ川で船から見たい風景はやはりタワーブリッジでしょう。川岸から見るこの橋の姿もお見事ですが、真下を抜ける臨場感は船ならではの楽しみです。もし船でそのままグリニッジを目指すなら、途中左手に新しい金融街・カナリーワーフの高層ビル群などを船上から見ることもできます。このエリアはほとんど観光客には見逃されているエリアです。

ところでテムズ川は潮の干満で時々大きな逆流が起こっています。逆流からロンドンの街を守るために、下流にはテムズバリアという大きな堤防も設けられています。

2016/08訪問
  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。