1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 海外旅行
  3. 海外現地クチコミ
  4. ホーチミン(ベトナム)グルメ
  5. ノンラーの現地クチコミ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]
ホーチミン (ベトナム) グルメの現地クチコミ

現地のプロ(6人)詳細

non La ノンラー

古川悠紀 (ベトナム情報サイトライター)

ベトナムの伝統料理を食べ、文化を知ることができるレストラン

  • ベトナム料理がおいしい

ノンラーNon Laはベトナムの伝統の麦藁帽子です。
白いアオザイ姿にノンラーを被った女性はベトナム女性の象徴としても世界で知られ、
市場で購入してノンラーを被って観光する旅行客も多くいますね。
ノンラーは三角錐が特徴ですが、これは雨避けのほか、
頭が蒸れない工夫がされたベトナム独自の文化。

こちらのレストランは、外国人にベトナムの文化をより知ってほしいという想いから、
ノンラーをコンセプトにオープンしました。
門構えも仰げばノンラーをモチーフにした三角錐で、
店内にもノンラーを被って農作業をするベトナム人の写真や、
実物のノンラーが数多く展示されています。

女性スタッフはアオ・エムと呼ばれる
北部で着用されていた昔の衣装を着てもてなしてくれます。
背中が露出している、ちょっぴりセクシーな装いは、
アオザイと並ぶキン族の伝統衣装です。

1階はオープン、2階は個室が完備され、プライベート、団体にも最適。
事前に依頼しておけば、ベトナム人による
伝統舞踊や生演奏のサービス(有料)にも応じてくれます。

料理は伝統料理がメインで、魚介類はシーズンによってメニューが変わるので、
旬な料理をいつでも楽しむことができます。
おすすめ料理はバナナの葉で包んだチャーハン(6ドル)や
ココナッツジュースで蒸したエビ(8ドル)、空芯菜を揚げたサラダ(7ドル)など。
ベトナムへ観光で訪れた旅行客にとっては、王道とも言える料理が並んでいます。

写真や内装でベトナムの庶民的な文化、風俗を知り、料理に舌鼓を打つ。
そんな時間も観光の醍醐味ではないでしょうか。

  • 上記の記事は、訪問時点の情報を元に作成しています。訪問先の都合や現地事情により、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。