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タックス・フリー・ショッピング

~海外で支払った付加価値税の払い戻しサービス~

プロフィール

ニックネーム:
グローバルブルー
居住地:
ヨーロッパ>スイス>スイスその他の都市
会社名:
グローバル ブルー
会社英字名:
Global Blue
会社所在地:
ヨーロッパ>スイス>スイスその他の都市
業種:
その他
自己紹介:
グローバルブルーは世界43ヵ国以上において、主要都市のデパート、ブランドショップ、ホテルなど約27万店舗と提携しており、毎日60,000人を超える旅行者がグローバルブルーの付加価値税払戻しサービスなどを利用しています。

カスタマーセンター(日本語可)
https://www.globalblue.com/
現在は問い合わせフォームからの受付のみ対応しております。

※他の個人ブログ又はWEBサイトに記載されている、03-4530-3623又0120-190-660のお電話は現在ご利用できませんのでご了承ください。

問い合わせ方法
https://www.tour.ne.jp/blog/global-blue/115144/

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記事一覧

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免税書類(Tax Free Form)の記入および確認方法
エリア:
    指定なし
テーマ:買物・土産 旅行準備 
投稿日:2010/12/27 16:19
グローバルブルーの加盟店で免税書類を発行してもらったら、その場で記載内容に間違いがないか確認してください。免税書類の書式は発行国や店舗により、色が異なっていたり、レシートのような感熱紙のサーマルタイプ、普通紙の細長いタイプの書類もあるますが、記載内容は同じです。こちらはフランスの免税書類のサンプルです。書き方が分からない場合は店頭スタッフへお尋ねください。

≪免税書類の記載内容が異なる場合≫

購入金額が異なる場合
免税書類に記載されている購入金額が異なる場合は払い戻し金額も異なってくる場合がありきます。免税書類を受け取ったらその場で訂正を依頼し免税書類を再発行してもらいます。その場で気がつかなかった場合は、税関手続き後にグローバルブルーのカスタマーセンターへご相談ください。金額の証明としてレシートが必要となります。(カード明細は不可)ご自身で金額を変更すると改ざんとみなされ免税書類が無効になりますのでご注意ください。

名前が異なる場合
免税書類に記載されている名前が異なる場合は、税関スタンプを受領することができません。税の払い戻し手続きは、本人がその国あるいは地域(EUなど)から購入品を持ち出すことが原則です。この場合はお店で免税書類を受け取ったときに訂正を依頼し再発行を依頼してください。


≪免税書類記載時の注意点≫

・ 免税書類は全てローマ字で記載してください。手続きは現地スタッフが行うため、日本語は読めません。


・ 免税書類の購入金額、氏名、住所などの書き直しや訂正はお控えください。諸外国では改ざんと見なされ、税の払い戻しができなくなります。特にドイツ、オーストリアは厳しく免税書類が無効となります。店舗で間違いに気づいた場合はその場で訂正を依頼し、後ほど気づいた場合は税関スタンプを受領後、グローバルブルーのカスタマーセンターへご相談ください。

・ クレジットカード番号は正しく記載してください。グローバルブルーでは、クレジットカードの番号と名義人を照合しません。書類上のカード番号へ払い戻す手続きを取ります。間違えた番号を記載し、その番号が存在すれば全く知らない人へ払い戻されることになりますのでご注意ください。番号が存在しない場合は書類上のご住所へ小切手を郵送します。

・クレジットカード番号を記載すると現金での払い戻しができません。現金での払い戻しを希望する場合は、クレジットカード番号は記載しないでください。

・ 姓が変わった場合、免税書類を発行する際のお名前は「航空券」と同じ名前で発行してもらいます。税関手続きをする際には必ず「航空券」または「搭乗券」を提示します。

・ 住所の記載方法は、現住所を書類に記載するようにお店のスタッフに依頼するか、ご自身で記入してください。書類の不備などがあった場合、書類上のご住所に手紙でご連絡する場合があります。そのためZIP CODEと書いてある欄に、郵便番号も必ず明記してください。

・署名欄が2種類あります。ひとつは税の払い戻し前に、もうひとつは払い戻し後に署名します。税を払い戻した後に署名する箇所には、Cash refund receivedまたは、払い戻し受取済みなどと書かれています。払い戻しを受ける前に署名をしないようご注意ください。

・発行国によって緑色のチェック、レシートのような感熱紙のサーマルタイプ、普通紙の細長いタイプの書類もあります。
免税書類(表)
免税書類(裏)

グローバルブルーの払戻しカウンター
http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/


【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法


【免税書類送付先】
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便でお送りください。

タックスフリーのロゴ
イタリアの返信用封筒に関する注意点
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア
テーマ:買物・土産 旅行準備 
投稿日:2010/12/10 13:39
イタリアのタックスフリーショップで、免税書類と一緒に配布している返信用封筒はイタリア国内にあるポストからの投函のみ使用できる封筒です。海外の返信用封筒を日本の郵便ポストに投函しても届かないのと同様に、イタリア以外の国からの郵送には使用できませんのでご注意ください。

また、イタリアから直行便で帰国せず、他のEU諸国を経由する場合はEU最終出国地の税関で税関スタンプを受領します。イタリア以外では返信用封筒を使用できませんので、この場合は免税書類をそのまま日本まで持ち帰り、期限内に一般郵便で下記宛先までお送りいただくか、成田にある払い戻しカウンターへお預けいただけますようお願いします。


宛先:
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛


グローバルブルーのリファンドポイント
http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/


【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法


*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便で下記宛先までお送りください。
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛

Global Blue
税の払い戻し:レイトチャージについて
エリア:
  • ヨーロッパ>イタリア
  • ヨーロッパ>フランス
テーマ:買物・土産 旅行準備 
投稿日:2010/10/30 13:33
税の払い戻し手続きについて利用者から寄せられる質問をご紹介します。今回はイタリアやフランスから帰国された利用者から寄せられた質問で、レイトチャージについてご紹介します。

質問:クレジットカードに不明な引き落としがあるのですが何の請求でしょうか?

回答:後日不明な引き落としがある場合はレイトチャージの可能性があります。レイトチャージとは、タックスフリーショッピングを利用して税の払い戻しを受けたにも関わらず、出国時に免税書類に税関印を受領しなかった、または税関印を受領した免税書類が期限内にグローバルブルーに到着しなかった場合、すでに受け取られた税額に延滞料金が加算されて引き落とされるものです。本来適切な手続きを行っていればレイトチャージはかかりません。

下記はすべて、出国時に税の払い戻し手続きを行うという前提で取られる手続きです。いずれも出国時に免税書類に税関印を受領し、各国で定められた期限内の免税書類をグローバルブルーへ返送する手続きが必要です。

その① Immadiate Refundを利用した場合
街中のリファンドカウンターまたは店舗での書類作成の際に申し出る事によって免税書類のグローバルブルーへの到着を待たずにクレジットカードに払い戻しを行う事です。

その② ダウンタウン・キャッシュを利用した場合
買い物をした後にダウンタウンにあるグローバルブルーの税払い戻しカウンターで、空港の税関で免税書類に税関印を受領する前に、税金の払い戻しを受け取ることができるサービスです。

その③ お店でVAT-OFFを利用した場合
買い物をした際に、空港の税関で免税書類に税関印の受領する前に、お店側で予め税額を差し引いた金額で品物を販売するサービスです。


グローバルブルーへの返送方法
渡航先:
免税書類に税関印を受領したら専用封筒にいれ最寄りの郵便ポストに投函してください。

帰国後:
成田のグローバルブルーカウンターへ提出、または下記宛先へ一般郵便でお送りください。
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛

グローバルブルーのリファンドポイント
http://www.global-blue.com/traveller-services/tax-free-shopping/refund-points/


【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法


【免税書類送付先】
〒101-0021
千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便でお送りください。

Global Blue
グローバルブルー:関西国際空港にある専用投函ポスト
エリア:
    指定なし
テーマ:買物・土産 旅行準備 その他 
投稿日:2010/09/12 11:32
グローバル ブルーは、関西国際空港に免税書類を投函する専用ポストを4 月1 日より設置しました。

免税書類を専用ポストに投函すると、約1〜2 ヶ月後にクレジットカードまたは小切手で払戻しを受け取ることができます。グローバル ブルーでは、郵送時の紛失トラブルを防ぐため、帰国後に免税書類を申請することを推奨しています。また、免税書類を自宅に持ち帰ってしまった場合には、一般郵便での申請も受け付けています。

グローバルブルーの税の払戻し手続きは、タックスフリー加盟店で免税書類を受け取り、購入国またはEU加盟国の最終出国税関で税関スタンプを受け、免税書類をグローバルブルーに提出または郵送することで手続きが完了します。日本には現在、成田国際空港に払戻しカウンターがあります。


【関西国際空港 グローバルブルー投函専用ポスト】
投函可能時間:午前6 時 30 分〜午後10 時30 分
設置場所 :関西国際空港 国際線南到着口 JALABCカウンター
URL :https://www.jalabc.com/popup/counter10.html


【一般郵便での免税書類提出について】
免税書類を一般郵便で提出する場合は、小切手またはクレジットカードとなります。クレジットカード希望者はクレジットカード番号を、小切手希望者は住所を必ず免税書類に記載し、税関スタンプを受けた免税書類、レシート(必要な場合)を一般封筒に入れ、切手を貼って下記宛先まで郵送してください。

宛先:〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛

【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法


【免税書類送付先】
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛
*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は一般郵便でお送りください。

Global Blue
グローバルブルー:成田国際空港にある付加価値税払戻しカウンタ-終了
エリア:
    指定なし
テーマ:買物・土産 旅行準備 その他 
投稿日:2010/09/12 09:28
成田国際空港にある付加価値税払い戻しカウンターは2016年2月末日にて終了いたします。

成田国際空港JALABCカウンター 営業時間 午前7時〜午後9時
第1ターミナルビル 1階到着ロビー南ウイング
第1ターミナルビル 1階到着ロビー北ウイング
第2ターミナルビル 2階到着ロビー

営業時間外は現金の払い戻しを受け取ることはできません。
営業時間外に到着されたお客様は、クレジットカード、または小切手での払い戻し方法を選択し、カウンターに設置されているポストに免税書類を投函してください。クレジットカードの場合はクレジットカード番号を、小切手の場合は住所を、免税書類に必ず記載してください。

払い戻しカウンターに立ち寄ることができない、または成田以外の空港をご利用のお客様は、クレジットカード、または小切手での払い戻しを行います。税関スタンプを受領した免税書類、レシート(必要な場合)を一般封筒に入れ、切手を貼って下記宛先まで郵送ください。

〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛



【お問い合せ方法】
リファウンド状況のお問合せ方法


(*ご自宅に免税書類を持ち帰ってしまった場合は下記宛先まで一般郵便でお送りください。
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-5-4亀松ビル7階
グローバルブルージャパン株式会社 VAT担当宛

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