1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ジャパン・アイルランドさん
  4. 5ページ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > アイルランド の他のブログはこちら|

アイルランド・ダブリンからホットな旅行&観光情報

~ジャパン・アイルランド・トラベルのダブリン本社よりお届けする、アイルランド旅行&生活情報。~

プロフィール

ニックネーム:
ジャパン・アイルランド
居住地:
ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
会社名:
ジャパン・アイルランド・トラベル
会社英字名:
Japan Ireland Travel
会社所在地:
ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
会社電話番号:
+353-1­678-7008­­­
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
アイルランドの首都・ダブリンに本社を置く旅行会社(ツアーオペレーター)です。

アイルランド発着の現地オプショナルツアー、個人旅行・団体旅行、現地発着ツアー、宿泊先、ツアーバス、レンタカー、ゴルフ旅行、日本語ガイド、ホームステイ、語学留学等、幅広くお取り扱いしております。

日本人スタッフが常駐していますので、お問い合わせからご旅行中まで日本語でサポートします!

ホームページ:www.japanirelandtravel.jp

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

21 - 25件目まで(75件中)

NoPhoto
アラン諸島旅行記
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド>イニシュモア島[アラン諸島]
テーマ:観光地 旅行準備 
投稿日:2012/08/09 22:31
コメント(0)
今日はアランセーターの発祥地として有名なアラン諸島をご紹介します!

アラン諸島とはアイルランドの大西洋岸にある島々のことで、一番大きなイニシュモア島、真ん中にあるイニシュマーン島、一番小さなイニシィア島の3島からなります。

それぞれの島へ行く方法は二つあります。
?コネマラ空港(ゴールウェイ市内から車で約1時間)から飛行機
10分ほどで島に着きます。
飛行機といってもセスナなので、搭乗人数は8人ほどです。
風が強い日は欠航になってしまいます。

?ロッザヴィール港(ゴールウェイ市内から車で約1時間)かドゥーラン港(ドゥーラン村の中心部から車で5分)からフェリー
フェリーの場合は、所要時間40分ほどです。
船内には売店やトイレもあります。
こちらも波が高い日は欠航になってしまいますが、よっぽど大荒れでない限りは出航するそうです。

私は7月にロッザヴィール港からフェリーでイニシュモア島に行ってきました!
それなりに大きなフェリーなので、普段は揺れはひどくないらしいのですが…
私が行った日は風が強かったので、船がかなり揺れました。
DSC04424.jpg
乗り物酔いが酷い方は、十分お気をつけ下さい。

さて、「ドン・エンガス」という古代要塞があり、観光客の間で一番人気なイニシュモア島。
この島を観光する方法は主に、ミニバスツアー、馬車、レンタル自転車の三つです。
バスツアーは3時間ほどで10ユーロ。港の近くにバスが数台待機しているので、運転手さんに話しかけます。
馬車もフェリー降り場の近くに待機していますので、話しかけてみてください。
自転車で島を回りたい!という方は、レンタルサイクルショップで借りてください。港のそばにあるキルナロン村にショップがたくさんあります。料金は10ユーロ+デポジット10ユーロです。(デポジット分は返却するときに返してもらえます)

私はレンタル自転車を借り、村の北西にあるドン・エンガスを目指しました。
しっかりしたマウンテンバイクで変速は16段階くらいできました。

フェリー降り場でもらった地図によると、キルナロン村からドン・エンガスに行く道は二つあります
一つは島の真ん中を横断するコース。もう一つは海沿いのコース。
私は行きに海沿いのコースを選び、帰りに島の真ん中を横断してきました。

海沿いのコースは舗装された道でした。
DSC04426.jpg
途中何箇所かで休憩したり写真を撮ったりしつつ、40分くらいでドン・エンガス付近まで行けました。
DSC04434.jpg
綺麗なビーチを発見。天気のいい日は人気みたいです。



自転車をとめてドン・エンガスのチケット売り場へ!(入場料3ユーロ)
そこから15分〜20分ほど歩くと、断崖絶壁に到着。
DSC04440.jpg
寝転がって下を眺めている人がいました。
柵などはないので注意が必要ですが、見下ろすとかなり迫力があります。

そしてその先には石が積まれてできた砦があります。
DSC04446.jpg


ドン・エンガスとは先史時代の遺跡で、かつては軍事的要塞として、また政治、経済の中心地であったといわれています。
宗教的な儀式が行われていたともされるこの砦は3000年以上前のものらしいです。





そして帰り道。
今度は島の真ん中を横断するコースを選んだのですが…
DSC04455.jpg
ずっと砂利道でした。
上り下りも激しくてけっこう体力がいりました。
砂利道
そこらじゅうに山羊や牛、馬がいます。のどかです。


そして40分ほどで村に戻ってきました。
フェリーの出航まで時間があったので、村にあったパブでアイリッシュコーヒーを飲みました。
パブで盛り上がる地元のおっちゃんたちの話を聞くと…ゲール語らしき言葉を使っていました。
そうなんです、アラン諸島は今でもゲール語が日常的に使われている地域なのです。
(もちろんパブやホテル、お土産屋さんのスタッフは英語が通じます。)

また、この村には大きなアランセーターのお店があります。
お土産にアランセーターを!という方は是非覗いてみてください。



今回は日帰りで行きましたが、島の自然や雰囲気を楽しみたい方は一泊されることをオススメします。
私も次回は宿をとって島中をサイクリングしたいと思っています。

NoPhoto
ボイン渓谷〜タラの丘〜トリム城
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド
テーマ:留学・長期滞在 旅行準備 
投稿日:2012/07/30 20:26
コメント(0)
今日は、先日訪れたニューグレンジとタラの丘について書いてみようと思います。

ダブリンから車で一時間のところにあるボイン渓谷ビジターセンター。
DSC04550.jpg
↑ビジターセンターの横を流れるボイン川


このビジターセンターには模型や写真などがたくさん展示されており、ここでニューグレンジに関する知識を深めることができます。
DSC04545.jpg

そして、ビジターセンターの外にあるバス停からバスに乗り、約10分ほどでニューグレンジの前に到着します。
DSC04578.jpg

簡単に説明すると、ニューグレンジとは約5000年前に造られた古代墳墓で、この墳墓の中は一年で最も日が短い冬至の明け方の数分間のみ光が差し込むように設計されているとのこと。
見学ツアーに参加すると、実際に中に入って冬至の朝の光の再現を見ることが可能です。
ニューグレンジの中は狭いので、見学は1回につき24人までとなっており、観光シーズンなどは混雑していることもあります。(この日も観光客で賑わっていました。)

中は撮影禁止ということで、ここに写真をアップロードすることはできませんが、実際に入ってみて体験するのが一番かと思います!




そして次はタラの丘へ。
駐車場に車を止め、歩くこと15分。
晴れた日にはアイルランドの7割を見渡すことができるという丘に到着しました!
DSC04613.jpg
写真では伝えきれませんが、この丘に立つと本当に清々しい気持ちになります。
パワースポットと言われるだけあります。
やはりアイルランドは自然が美しい国です。

このタラの丘は、かつて上王たちの国が存在した場所で、世界中に散っていったアイルランド人にとってここは心の故郷であり、有名な映画『風と共に去りぬ』の「タラに帰ろう」という台詞は、この土地に由来すると言われています。




そして最後にトリム城にも立ち寄ってきました。
trim castle

トリム城は13世紀頃にジョン王によって建てられた、典型的なノルマン様式のお城です。
映画「ブレイブハート」のロケ地としても有名です。
4ユーロでツアーに参加して中に入ることができます。



ニューグレンジ、タラの丘、トリム城…
車がないとなかなか行きづらいですが、魅力的な観光スポットであることは間違いありません。
レンタカーあるいはバスツアーを利用して、是非訪れてみてください!

NoPhoto
ヨーロッパ内からアイルランドへのアクセス
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド
テーマ:旅行準備 
投稿日:2012/07/02 22:50
コメント(0)
今回は、ダブリンに拠点を置くアイランドの航空会社:Aer Lingus(エアリンガス)についてお話ししたいと思います。


機体はアイルランドのナショナルカラーである緑色。
尾翼にはアイルランドのシンボルであるシャムロック。

are lingus

イギリスのロンドン、オランダのアムステルダム、ドイツのフランクフルト、フランスのパリを始めとするヨーロッパ内の主要都市、アメリカ及び中東とアイルランドを結んでいます。

ここで注目すべきなのがそのお値段。
もちろん時期や出発の時間帯にもよるのですが、特に大きなイベントがない平日の便であれば、早めに予約すると格安航空会社並みの価格でチケットを取ることができるのです。

例えば今、9月中旬の往復チケットを予約するとしたら
ロンドンのヒースロー空港⇔ダブリン空港 101ユーロ
パリのシャルル・ド・ゴール空港⇔ダブリン空港 114ユーロ
ドイツのフランクフルト空港⇔ダブリン空港 130ユーロ

…といった感じで、他の航空会社よりも圧倒的に安くなっています。

ただし、このチケットには預け入れ荷物の料金が含まれていません。
持ち込みできるのは55cm x 40cm x 20cm以下かつ10kg以下の荷物が1つまでなので、それ以上の荷物を持っていく予定の方は、予約する際に預け入れ荷物を追加で申請する必要があります。


追加料金は片道当たり15ユーロ(オンラインで申し込む場合)で20kgまでの荷物を1つチェックインできます。
ここで注意していただきたいのが、片道当たり30ユーロの追加料金を払って荷物を2つ預ける場合でも、合計20kgまでしか預けられないということです。

つまり、
追加料金15ユーロの場合:預け入れ荷物×1=20kgまで
追加料金30ユーロの場合:預け入れ荷物×2合計20kgまで ×合計40kgまで
ということになります。

もし合計20kg以上の荷物をチェックインしたい場合には、1キロ当たり9ユーロの追加料金を払わなければなりません。
(それでも荷物1つ当たり最大32kg以下でなければいけません。)

というわけで、荷物に関しては少し複雑なのですが、、、
それでもヨーロッパ内は飛行機で比較的安く簡単に行き来することができるんです!
ヨーロッパにご旅行の際は、エアリンガスの飛行機でアイルランドに足を伸ばしてみてはいかがでしょうか??

NoPhoto
Riverdance
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
テーマ:鑑賞・観戦 旅行準備 
投稿日:2012/06/28 22:47
コメント(0)
本日6月28日から9月2日まで、リバーダンスのアイルランド公演が開催されます!!
場所はダブリンのThe Gaiety Theatre/ガイエッティ・シアターです。

リバーダンス

(リバーダンスのオフィシャルホームページはこちら→ http://www.riverdance.com)

ということで、久しぶりにブログを更新しております。

リバーダンス(River Dance)とは、アイリッシュ・ダンスとバレエ、タップダンス、フラメンコ、コサックなどを融合した振り付けと、アイルランド音楽を組み合わせた舞台ダンスです。
基本的には両腕を体の脇に付け、上半身を動かさずに足だけでステップを踏みます。
名前の由来は、ケルト文化を川(River)の流れに例え、アイルランドの歴史が世界中に広がっていく様を表したものとされており、アイルランドに伝わる神話や伝承、アイリッシュ・アメリカンの歴史、その他様々な民族との交流がテーマになっています。

1995年の初公演以来、世界中で爆発的な人気を博していて(1997年度グラミー賞ベスト・ミュージカルショーアルバム部門賞)、日本でも99年以来何度か公演が開催されています。

英語が分からなくても、アイルランドの文化に精通していなくても、激しく複雑なタップを踏むダンサー全員による一糸乱れぬラインダンスや優雅なソロステップにあっという間に惹きこまれます!
ダンスやミュージカルや音楽がお好きな方は是非足を運んでいただきたいと思います。
弊社のスタッフも大絶賛です。

興味がある方は弊社にお問い合わせください。
チケットの手配も行っております。

オーガニックファーム
オーガニック・ファーム体験記
エリア:
  • ヨーロッパ>アイルランド>ダブリン
テーマ:グルメ 自然・植物 
投稿日:2012/03/29 00:00
コメント(0)
ダブリン近郊のオーガニックファームでファームステイをしています。

この時期(冬場)は、
収穫や出荷等の華やかな作業はなく(それはそれで大変な作業な様です)
収穫期をイメージして農場全体の手入れ作業が主な仕事です。

野菜は其々によって必要な栄養素が異なります。
連続して同じ野菜を同じ畑で収穫すると、土壌内の栄養素が偏って摂取されるので
野菜が良好に成長することができません。
その為、一年毎に収穫する野菜の配置を変更していくのです。
ファーム?

10年に英国の人気オーガニックショップ
「デイルズフォード・オーガニック Daylesford Organic」が東京・青山に
日本初進出。その頃から日本でも多くのオーガニックに関する記事を目にする様に
なりました。
私も週末に行われている青山ファーマーズマーケットへ何度か足を運びましたが、
マーケットではどうも私自身納得のいくオーガニックライフがイメージできず、
逆にオーガニックとは何!? という疑問が強くなりました。

ファーム?

そんな私の質問攻めにも、
話し好きで陽気でフレンドリーなアイルランド人の性格も手伝ってか、
いつも分かりやすくてユニークな返答がかえってきます。
ファーム?

収穫期(繁忙期)とは異なる冬場の農場は地味ではありますが、
その分ホストとのコミュニケーションが十分な程に取れるのは
この時期にしかできない貴重な体験なのかも知れません。

作り手の立場から見たオーガニック・ライフ。
それは本来あるべき形を無理なく継続する為のやさしさにあるのだと感じ、
自然にも人にもやさしい、オーガニックを通じて人の暖かさを知る。

オーガニックとは、食材やコスメといった製品だけを指すものではなく、
やさしさという愛情に満ち溢れた「心のあり方」なのだと納得しました。
ファーム?
タグ:
アイルランド オーガニック ファーマー 

PR
アイルランド旅行・ツアーのジャパン・アイルランド・トラベル
アイルランド旅行・ツアーのジャパン・アイルランド・トラベル

21 - 25件目まで(75件中)