1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 台北市民さん
  4. 鑑賞・観戦の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 台湾 の他のブログはこちら|

台湾生活奮闘記(台湾B級グルメ日記)

中華料理や人生に疲れたときに。
乾杯では、日本式焼肉をベースに、?居酒屋 ?BAR ?和牛専門高級店の3つのスタイルのお店を運営しています。MENUは全て日本語併記です。
プロフィール

ニックネーム:
台北市民
居住地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
性別:
男性
年代:
50代
会社名:
乾杯股份有限公司
会社英字名:
KANPAI CO.,LTD.
会社所在地:
アジア>台湾>台北(タイペイ)
業種:
飲食店・ショップ
自己紹介:
台北を中心に8店の日本式焼肉店を運営する会社「乾杯」で働いています。弊社は、日本人の社長が台湾の大学留学中に台湾人同級生たちと開業した会社です。そのため、社長は日本人ですが、台湾ドメスティックの会社です。駐在員の方々とはまた違う、台湾ドメスティックな視線で、台湾を紹介していきたいと思っています。また仕事柄、食べ歩くことが多いので、食べ物やレストランの紹介に力を入れて行きたいと思います。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

タイトル
ストリートパフォーマンス
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:街中・建物・景色 鑑賞・観戦 
投稿日:2008/12/01 12:33
コメント(2)
皆さん、こんにちは。旅の楽しみの一つに、街頭で出くわすストリートパフォーマンスがあると思います。僕も、特に欧州を旅行すると、街角やレストラン等でのパフォーマンスを見ることが1つの楽しみになります。

台湾は、というと、欧州のようにもあまり見ませんが、時々見かけることができますよ。日本と同じくらいですかね。

一昨日、小龍包で有名なディンダイフォンのある永康街にある永康公園でストリートライブを見てきました。きっかけは、私の語学学校の先生がファンのストリートバンド「SPOON-de-CHOP」の街頭ライブがあるので、ぜひ見てきたら、と薦められたので。

予定開始時間の7時半過ぎに行ってみると、既に結構の人だかりです。
開始後30分ほどで、こんな感じ↓。

聴衆

想像以上の聴衆の多さにちょっと驚きました。
まあ、聴いていると納得で、楽器、歌唱力、ボーカル方の中国語のMC、全てなかなかのレベルです。
ボーカルは日本人の方でして、そこに台湾人や日本人、国籍不明の西洋人的ルックスの方々が加わった多国籍バンドのようです。ボーカルの方は、沖縄三味線を使っていて、「ナダソウソウ」など沖縄にちなんだ曲を多くやってくれました。私の妻は沖縄出身なので、感動しておりました。他にも「ゲゲゲの鬼太郎」等、日本人なら誰もがなじみのある懐かしい曲が多かったです。台湾の人にわかるのかなあとも思いましたが、ゲゲゲの鬼太郎の時など、近くで聞いていた子供が「おもしろい〜」とはしゃいでいました。

面白いのはこの看板。
看板とお酒
(写真は後で紹介するサイトからお借りしました。)右下のほうに、「我們不要銭、只要啤酒」(私たちはお金はいらないよ。ただ、酒が欲しい)と書いてあります。曲の合間には度々、ボーカルから、同じように、「俺たちお金はいらないよ〜。でも酒は大好きさ。コンビにはあっちだよ〜」と決まり文句のようなセリフが繰り返されます。これも結構受けていて笑いを誘っていました。そしてみるみる差し入れのビールの山が積み上がっていきます。

ボーカルの方のMCによると、もう今年でストリートライブを8年も続けているそうです。日本人ながら、老若男女大勢の台湾人を楽しませ、ついでに私の妻まで感動させてくれたお礼に、私もワインを一本差し入れてきました。
何だか日本人としてとても嬉しかったわけです。

ちなみに、このバンド、HPがありまして、ここからライブの予定等もチェックできます。台北名物のディンダイフォンで夕食をとって、アイスモンスターでマンゴーカキ氷を食べて、その後散歩がてら永康公園に立ち寄って彼らのライブを聞く、というのも良いと思いますよ。ついてに彼らのライブを見ることができるユーチューブへのリンクも貼り付けておきます。

「SPOON-de-CHOP」
http://mypaper.pchome.com.tw/news/gboys83/

ユーチューブ
http://tw.youtube.com/results?search_query=spoon+de+CHOP&search_type=&aq=0
タグ:
ストリートライブ SPOON-de-CHOP 永康公園 

1 - 1件目まで(1件中)


国一覧
アジア
台湾(25)