1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Keiさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > 台湾 の他のブログはこちら|

★☆Keiちゃんのたび日記☆★

~アメリカ東海岸ニューハンプシャー滞在記中心にレアで魅力的な情報をお届け〜〜。~

プロフィール

ニックネーム:
Kei
居住地:
北米>アメリカ東部>アメリカ東部その他の都市
性別:
女性
自己紹介:
旅行大好き♪
主要都市も魅力的ですが、その国その土地ならではの
魅力を探し出すのが大好きです。

現地で新しく人の繋がりを作るのも楽しいですね。
(危険じゃない程度に・・・)
一人また一人新しい友人ができる事に感謝しています。

私がいるニューハンプシャー州はボストンから近く、
海あり山ありで便利さと自然たっぷりの観光を備えたすばらしい
州です。
特に夏は湿気がないので快適です。
治安も良いし、ドライバーのマナーは日本よりもいいですよ!
残念ながらまだ余り日本では知名度が無いので、
こちらでご案内できればと思います。

また習慣、文化の違いから不便を感じる方の為に
渡航前に御一読頂くと少しはお役に立てるかも。

ニューハンプシャー中心に観光情報、グルメ情報満載で
お送りします♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アーカイブ

記事一覧

1 - 5件目まで(12件中)

くるま
ちょっと近場の台湾へ
エリア:
  • アジア>台湾>台北(タイペイ)
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2011/06/13 22:05
コメント(0)
台湾の少しグルメと街並み、面白画像など集めてみました♪
※下記、注意書きあり。

今回は、Keiちゃんの代わりに僕が案内するワン!

現地ガイドおすすめのスイーツのお店だよ。
「苦茶の家」ネットで調べたら有名みたい。確かに美味しい〜〜。
場所などの詳細はガイドブックやネットで調べてね。
苦茶

テイクアウトのお客さんも多いよ。
みせうら

ガイドさんお薦めの「綜合氷」を注文。
芋、ハスの実、白キクラゲが入っていて、芋激うま!
ホットとアイスを選べて、アイスを選ぶとかき氷をドンっと乗せてくれるよ。
こおり

次は日本でも超有名な小籠包のお店。
ハズレ無く美味しい。今でも混んでるのかな?日本人観光客でいっぱい。
「鼎泰豐」
しょうろんぽう

腹ごなしに街をお散歩。
南国を感じる裏通り。
にわ

地元民御用達のスーパー?市場?なんでも安い!
いちば

そうそう友達に電話しなくちゃ!あれっ?3種類?どれにしようかな。
でんわ

さてお次は日本の友達に絵葉書を…。あれ?これも2種類…。
ぽすと

広場に子供たちがいるよ、僕も仲間に入れて♪
こども

わぁぁっ大きいね。偉い人なんだろうな。
どうぞう

ぴっかぴかだね。
くるま

疲れて眠くなっちゃた…。ちょっとお休み。
いぬ

寝すぎちゃった!急がなくちゃ。台北の歩行者信号は可愛いよ。
最初は歩いていて、赤が近付くと走り出すんだ。
しんごう

さぁ夜市に繰り出すよ〜。ここは駅に近くて便利だね。
よいち
よいちなか

お腹もいっぱいになったし、ちょっと失礼して。
といれ

お後がよろしいようで! またね。
よにげ


※訪れたのは数年前の冬で記憶が定かでないため、写真が主となりました。
また、価格等は変更されている可能性がありますので、ご了承ください。

写真にある通り、トイレではトイレットペーパーは詰まりの元となる為に流せません。

地下鉄構内ではポイ捨て防止などの美化の観点から一切の飲食が禁じられています。
ガムやキャンディもダメと友人に注意を受けました。
歩道などもきれいです。うっかりぽいに気をつけましょう。

とても温かい人たちに出会いました。またいつか行けたらいいな。

ロブスター
夏にはぜひNew Hampshireを訪れて♪
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>アメリカ東部その他の都市
  • 北米>アメリカ東部>ボストン
テーマ:ハイキング・登山 グルメ 自然・植物 
投稿日:2011/06/10 12:47
コメント(2)
夏のNew Hampshireは最高です。空気はさらっとして湿気が無く、快適です。
※下記注意事項あり。


ハンプトンビーチでは、クジラウォッチングや釣りを楽しんだり、山や湖ではキャンプや
バーベキューができます。
特にプランが無くても、ドライブに来るだけでも美しい景色に感動するでしょう。

クルーのお兄ちゃん、かっこいい♪
この時はさばが20匹以上釣れました。
釣った魚はその場で内臓を取ってフィレーにしてくれます。
家に帰ってから、しょうが、玉ねぎと一緒にミンチにしてフィッシュバーグを作ったら、
アメリカの友人にも大好評でした。
つり


くじらウォッチング
くじら

吸い込まれるように美しい湖があちこちに点在しています。
風の無い日はご覧のような景色を楽しめます。
2枚の写真の違い分かりますか?
みずうみ1
みずうみ2
湖面が鏡となって青い空と木々を映し出しているのです。
小枝まで見事に映し出して本当に美しい。
ちなみに上の写真が正位置です。


ビーチに行ったらぜひ試してもらいたいのが、大きなロブスター!
クラム(2枚貝)と一緒に蒸して提供されています。
レモンバターにつけて食べるのが一般的なようですが、私はそのまま食べるのが
好きでした。
あぁ〜ぽん酢が欲しい〜っ!
フライドクラムといって、クラムのフリッターも美味しいです。
そして、何といってもこの地方New Englandの名物料理クラムチャウダーも忘れずに。
ロブスターはそれなりの価格はしますが日本よりも安いし、とても一人では食べきれないので、
何人かでシェアすればちょうどいい量です。
ロブスター

お店も可愛い♪
このお店で釣りやクジラウォッチングの手配をします。
ホームページを下記参照に。
レストラン

せっかくNew Hampshireに来たのなら、Shoppingも欠かせません。
なぜなら!消費税が無い州だからです♪
マサチューセッツ州との州境には、Phaisant Lane Mallという大きなShopping Mallがあります。
今注目のお店やら大型店やら、全部ゆっくりとみるなら半日はかかるかも。
また、高速出口6近郊にはNashua Mallもあります。
Nashua Mall にはChristmas tree shopというお店があり、可愛い雑貨や食品をお手軽価格で
販売しています。
Made in Chinaも多数ありますけど、今や空港でもそうですからね…。
たくさんお土産などを買うにはおすすめですよ!

New Hampshireのもう一つ大きな特徴は・・・
ほとんど天災に見舞われない事です。
地震、トルネード、ハリケーンなどほとんど無縁です。
ここの人たちは、冬の寒さだけだね、と笑っていいます。
自然の事なので、100%無いとは言えませんが。
治安も良いので、安心して訪れることのできるおすすめの場所です。

ボストンからなら、高速で1時間程で着きます。
日帰りドライブや1泊旅行に。

※ニューハンプシャーの海岸、ハンプトンビーチの沖合は冷えることもあります。
真夏で天気が良くても、必ず長袖のジャケットや大きめのバスタオルなどの寒さ対策をして
お出かけ下さい。
特に夜のクルーズには厚手のジャケットでちょうどいいくらいです。

PR
イーストマンズドック。釣りやクジラウォッチングの予約。レストランの利用。
飛行機
航空券の手配について。テレフォンカードについて。
エリア:
    指定なし
テーマ:旅行準備 
投稿日:2011/05/30 08:07
コメント(2)
今回は往復とも乗り継ぎアウト!でした。

いつもならニューヨークまで行き、迎えに来てもらっていたのですが、往復12時間は
やはりきついので、某旅行会社にて今回はボストンまで乗り継ぎチケットを手配しました。
チケットをよく見ると往復共に乗り継ぎ時間が1時間ちょっと。
えぇぇぇっ!これじゃあ乗り継ぎできないんじゃない?
と、旅行会社に確認すると、「大丈夫ですよ」の返事。
予算ぎりぎりなので、一番安い航空券だし仕方ないか。
人生初の乗り継ぎ、おまけに日本語通じないし…。
いろいろと不安を抱えて当日を迎えました。

行きは2月末。
シカゴの空港は大雪のため、なかなか着陸できず、30分以上遅くなりました。
アメリカン航空の日本人乗務員に聞くと、
「同じこの飛行機がボストンまで行くので、大丈夫だと思います。」
とにかく急いで入国審査口まで行くと、長蛇の列。

早い話、全然間に合わず、その辺の制服を着た人をつかまえて事情を説明し、チケットの取り直し。
「次のフライトは6時間後です」
急いでボストンまで迎えに来てくれる友人に電話しなくちゃ!
テレフォンカードを買って電話をかえようとしたけど、使い方がわからない。
またまたその辺の親切そうな人をつかまえて
「電話の使い方を教えて下さい」
「I'm sorry, I don't know.」
10人近くに聞いたけど、みんな知らないのぉ〜???
早く電話しないと友人が家を出てしまう・・・
あせってちょっと危なそうな人に聞いたら、親切に教えてくれてすぐにかけると家電も携帯も出ない。
つながった時にはボストンローガン空港で事情を説明し、友人も空港で到着まで8時間も待つ破目に。ごめんね。
友人宅に着いたのは早朝5時を過ぎていました。

帰りはボストンからニューヨーク経由で成田へ。
ニューヨークまでは国内線のため、新幹線よりも小さい小型機American Eagleで。
片側1列、2列の可愛い小型機。
飛行機

当日は濃い霧の為、ニューヨークでの着陸確認ができるまでボストンで待機となり、離陸が1時間近く遅れました。
またまたチケットの取り直しとなり、3時間待つことに。
でも帰りは大好きな全日空だったので、まぁ良かったかな。


★乗り継ぎ航空券のまとめ
・乗り継ぎ時間を確認すること。
・安さ優先なら、乗り継ぎができない事も考慮して、その後の行動を組み立てること。
・英語が不得意な方は、必ず英会話ガイドブックや電子辞書などを
持っていくこと。
最低限の意志の疎通ができないと、トラブル時に困ります。
・どうしてもの時は、日本人を見つけて声をかけてみましょう。
・荷物の確認も忘れずに。


★テレフォンカードの使用方法
・海外で使える携帯を持っていく。
・事前に日本の空港で手配する。
・テレフォンカードはいくつか種類があるのでしょうか?
シカゴで3枚買いました。1000円2枚、2000円1枚。
2000円のは初めから使えませんでした。時々あるそうです。
なので1000円のをお勧めします。
・私が買ったのは後ろのスクラッチを削り、出てきたナンバーをガイドに沿って押すというものでした。

rose
日本人経営の花屋さん
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>アメリカ東部その他の都市
  • 北米>アメリカ東部>ボストン
テーマ:買物・土産 留学・長期滞在 その他 
投稿日:2011/05/20 11:39
コメント(3)
ニューハンプシャーNashuaに来て最初に出会った日本人でした。
別の花屋さんからScottとYokoさんが経営する花屋さんを紹介され訪れたのがきっかけです。
とにかく言い尽くせないほどにお世話になってしまい、もし出会わなければここでの生活も
だいぶ違っていたのではないかと思います。
迷惑だろうなぁと思いつつも、しょっちゅうお邪魔してしまいました。

お店の名前はFlower Outlet。
名前の通り、他よりも安く、そして品質の良いお花が買えます。
都度都度仕入れをしているので、お客さんからはここのお花は新鮮で持ちがいいと評判が
いいと聞きました。
それを裏付けるように、小さいお店ながら結構忙しく、Yokoさんはお昼を食べ損なう事が
時々あるそうです。
shop

ここにお邪魔していて気付いたのですが、花を買っていく人はだんぜん男性が多いことです。
奥さん、恋人、お母さんなど家族や大切な人に。お墓参りにバラ1輪買って行く人も
いました。素敵ですね。
日本の男性も見習ってたまにはお花を大切な人に贈ってみてはいかがですか?

さて、最近ではイースターと母の日が忙しく、特に母の日は私もかりだされ微力ながら
お手伝いをしてきました。
ここでは母の日に贈るメインの花は赤いバラです。
母の日当日朝8時に行った時には足の踏み場も無いほどの大量の花が仕入れられて
いました。まずは大量のバラを掃除して、トゲを抜いて、12本(ダズン)をグリーンと
カスミソウと一緒に花束にします。写真は一部ですが、もういくつ作ったかわからない
くらいに作りました。
Scottの一言!「一番大切なのは美しい事、でも早くね!」
ひぇ〜っ、わかりましたぁ〜〜
rose1
rose

忙しかったけど、私の他にも何人か手伝いが来ていて、時々おしゃべりしながら楽しく
過ごし、あんなにあった花束はほとんど売れてしまいました。
アメリカの母の日は5月第2日曜日ですが、多く住むスペイン人やドミニカ人の母の日は
5月10日なので、多少売れ残っても心配ないそうです。
少しはお役に立てたのかなぁ、そうだといいけど。

仕事が終わった後には、すぐ近くにある「白菊」という韓国人経営の日本/韓国料理の
店で晩御飯をごちそうになりました。
ここではいつも石焼ビビンバを頼みます。キムチもおいしい!

お店の定休日は日曜日ですが、時々平日に休むこともあるので、確認してお近くに行く
事があれば、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
お花の他にぬいぐるみやラッキーバンブー、カードなども販売しています。
折り紙アートの飾りも素敵ですよ。
おりがみ

場所はAmherst StreetとBroad Street交差点のすぐそばです。
裏手に大きな駐車場があります。
きさくなScottとYokoさんが待っています。
場所にも寄りますがNashua近郊であれば、配達もしてくれます。
詳しくはホームページで。

PR
Flower Outlet Homepage. 全文英文です。
Flower Outlet Homepage. 全文英文です。
chevy
車の運転について(2)まとめは下記に。
エリア:
  • 北米>アメリカ西部
  • 北米>アメリカ東部
テーマ:留学・長期滞在 旅行準備 ドライブ 
投稿日:2011/05/19 11:43
コメント(0)
さて、前回、車の運転について書きましたが、補足しますね。

前回はスクールバスについて日本には無いルールがニューハンプシャーにあると
書きました。
前方を走るスクールバスが赤のランプを出して停車したら、再び走り出すまで複数車線でも
後続の車は全てバスの後ろで停車しなければならないのです。
これは、例えば駐車場などで停まって生徒たちを降ろしているときも同様です。
とにかくバス後ろのストップライトが点滅いるときは停車して待たなければなりません。
不鮮明ですが、スクールバスの写真を添付しました。
school bus

ある日、中央分離帯の無い対向車線でバスが停まっていました。
するとこちら側の車も停まらなくてはいけない事がわかりました。
停車時に、バス側面にストップサインの表示看板が出るのです。
これが出たら、対向車線を走っていても停車しなくてはなりません。
写真で運転席すぐ後ろにストップサインがでているのがわかります。
走り出すとこのストップサインは折りたたまれるようになっています。
school bus2

いやぁ子供たちを事故から守るとはいえ徹底していてすごいですね。
通学時、下校時にはスクールバス渋滞がおきてしまうのですから。
ちなみに違反して見つかると相当額の罰金を払わなければいけないそうです。
知らないではすまされないので、バスすぐ後ろや横を通過する際には気をつけましょう。

日本で言う"ねずみ"も良くやってます。
一旦停止のストップサインで捕まっているのを見たことがありました。
そこは私も前はスローダウンして停まらずに通過していた交差点でしたが、友人が
「ちゃんと一旦停止しなくちゃだめだよ」と注意された場所だっただけに、その光景を見た
際には、ほっと胸をなでおろしました。
スピード違反の取締りも結構しています。
Nottinghamへドライブした際、MPH30の所、オーバーして走っていた際、対向車線に
パトカーが停車しているのを発見、すぐにスピードを落としましたが、そのパトカーは方向を
変えて私の後ろを数マイルにわたってついてきたのです。
方向を変えた時には思わず心の中で「サイレンを鳴らしませんように、お願い!」と
祈りました。ハラハラドキドキの瞬間でした〜!
お天気がよくて、車や通行人も無いと、ついついスピードが出がちですからね、気をつけて。
MPHとは時速の事で、1時間辺りのマイルを指します。
車のスピードメーターにはMPHとkm/H 両方ついています。
メーター

標識が出ているので見逃さずにスピードの出し過ぎに注意ですよ〜。

前にも書きましたが、ここニューハンプシャーのドライバーのマナーの良さは見習うものが
あります。
私はNashuaというお隣Massachussetsの州境にいますが、お隣とは言え、運転に関して
言えば全く違います。
走っていて、「あれっ、ちょっと乱暴?」って思うと、大抵Massachussets州の車です。
ニューハンプシャーの友人は他州では運転したくないと言ってた位、ここは走りやすい場所
なのです。
マナーは良いのですが、一つだけ気になることがあります。
それはウィンカーを出さずに曲がったり、停車する人がものすごく多いことです。
それから出すかと思えば、日本と比べると相当手前からウィンカーを出すので、
「いつ曲がるの?」と思ってしまいます。
方向を変える際には、少しスローダウンして早めにウィンカーを出すのが良いようです。

ここでニューハンプシャーのプレートをお見せします。
現在のプレート へら鹿
プレート
以前のプレート White MountainのOld Man
プレート2
しっかりと州の憲章'Live Free or Die'が刻まれています。
登録されていなければ、数字に限らずに自分の好きな言葉や名前を入れることができます。


★運転まとめ2 (1も参考にして下さいね)
・スクールバスが停車し、ストップサインを出したら、全方向の車は25Feet(約7.6m)
離れて停車しなければならない。
スクールバスが黄色のライトを点滅させたらまもなくストップサインを出しますよという合図
です。信号と同じです。
・パトカーでの取締り、結構行われています。日本と同様に一旦停止、スピードの出し過ぎ
に注意しましょう。
・ウィンカーを出さないドライバー結構います。気をつけましょう。
・曲がる手前、スローダウンして相当手前でウィンカーを出す。
・交差点で曲がる場合は、少し手前(half a block)で出す。

1 - 5件目まで(12件中)


国一覧
アジア
台湾(1)
北米
アメリカ東部(10)
アメリカ西部(3)