1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 旅行ブログ
  3. 民宿桐渕@プラハさんの旅行ブログ

  海外エリア: ヨーロッパ > チェコ の他のブログはこちら|

プラハ便り

民宿桐渕
プラハで唯一の日本人宿(Bed & Breakfast)『プラハで暮らすように滞在できる』そんな居心地のいい宿でありたいといつも思っています。
プロフィール

ニックネーム:
民宿桐渕@プラハ
居住地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
性別:
男性
会社名:
民宿桐渕
会社英字名:
minshuku kiribuchi
会社所在地:
ヨーロッパ>チェコ>プラハ
会社電話番号:
420 222 715 302
業種:
ホテル・旅館・その他宿泊施設
自己紹介:
プラハで唯一の日本人宿(Bed & Breakfast)民宿桐渕を家族で営んでいます。『プラハで暮らすように滞在できる』そんな居心地のいい宿でありたいといつも思っています。
プラハ中心地まで公共交通機関で15分(プラハのトラムは24時間動いていますのでかなり便利です)、さまざまなスポーツ施設やおいしいビヤレストランもすぐそばにあります。我が家ならではの雑貨ツアーや、スポーツ観戦などもアレンジ可能ですので何でもご相談ください。
高台にあるので我が家から見えるプラハの景色は最高です。近くの森からはプラハ城も望めます。
毎朝焼き立てパンの美味しい朝食、インターネット無料接続、たくさんの日本語の蔵書などなどリピーターのお客様が多いも我が家の特徴です。家族&かわいいミニチュアダックスのアレンとお待ちしています。

カレンダー
9月<2019年10月    
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(27件中)

クラウス前大統領
チェコのニュースから
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:留学・長期滞在 ホテル・宿泊 
投稿日:2013/10/04 19:30
コメント(0)
タイトル画像はチェコの前大統領です。
チェコのニュースから
(といっても私がチェコのニュース理解しているわけではなくて子供たちがニュース読んでおかーさん○○なんだってよとか言ってるのがニュースソースです。したがって私の聞き間違いや子供たちの言い間違いなんかも多々あると思います)

前大統領のクラウス氏が政界復帰するらしいのですが
なんとチェコEUから脱退させるなんて言い出したそうです・
もともと経済畑の出身でチェコのユーロ導入に反対し続けてきたのも彼です。
クラウス氏に対してはいろいろな意見もありますし嫌う人も多いですが・・
EU抜けるのは・・・どうなんでしょうね。
EUに加盟したことでチェコが良くなったかというのも
・・・・・・

所詮いさせてもらっている私たち
いいたいことも意見もないわけではありませんが公でのコメントは差し控えます。
そういえばのんちゃんの通っていたギムナジウムに現大統領の娘がいるのですが
(よくメディアにも出ています)
一年生に入学時と現在とでは別人のように綺麗になっています。
ファーストレディとして磨かれるとそうなるんでしょうかね。

チェコのニュース子供たちみたいにすらすら読めるようになりたいもんです。

ちなみに今シーズン怪我でホッケーも何もできない長男は頼まれて医療通訳のバイトはじめました。チェコで病気や怪我で保険会社にSOS求めた場合通訳者として派遣されてくるのはうちの息子かも・・です。
いや日本の方が病院でうちの息子に通訳頼むなんてことがないこと祈ります。
バイトない当の息子は困るんだろうけど・・

写真は現大統領ミロシュ ゼマンとその家族。のんちゃんいわく一年生のときとは別人だそうです。

チェコ大統領

家族
たかのてるこさんのこと それからプラハ唯一の日本人宿民宿桐渕っていうのが・・
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ
テーマ:観光地 留学・長期滞在 ホテル・宿泊 
投稿日:2013/10/01 14:13
コメント(0)
我家のうたい文句なんですが・・

民宿桐渕;プラハの日本人宿。民宿以外にも通訳、翻訳から留学相談、ウェディングコーディネートに至るまでチェコ好きの日本人を幅広くサポート。ホッケー留学生の受け入れも。

なんて素敵な文章考えていただいたので・・
そのまんまなんですけどね。
考えてくれたのはプラハに留学中のJ子さん。
彼女かがかかわっている関西チェコ協会の機関紙の中で
我家が紹介されるそうです。
関西チェコ協会とのお付き合いももう15年くらいになります。

写真は私たち家族+ホッケー留学生と愛犬
そして偶然泊まりにこられたたかのてるこさん
めちゃくちゃ面白い人でした。
まさかのちに私たちが出たテレビ番組にゲスト出演するような人だとはそのときは思いもせずに・・

宿屋の仕事は面白いし
出会いは素敵です。
今流行のSNSじゃないですけど・・
明日につながります。
大切にしよう。

ブログでつながるご縁もあります。
お客様やお友だち
そしてホッケーの関係者
チェコの大切なお友だち
家族
一つ一つ大切にしたいなあ
そして今の時間も
無駄にしないようなしたいですね。


家族

kingadhinnen
あけましておめでとうございます 今年も新年は花火で始まりました
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2013/01/05 16:00
コメント(0)
今年もプラハの日本人宿民宿桐渕は花火とともに始まりました。
今年成人式の我家の看板娘のんちゃんの写真でご挨拶に代えさせてもらいます。

謹賀新年

kingadhinnen

常連のお客様からのスーツケースいっぱいの差し入れで
年越しそばもおせちも例年よりラクチンでなおかつ豪華でした
(数の子なんて食べたの何年振りかしら・・Iさんいつもありがとう)
恒例のカウントダウンは
ビシュフラットの高台からプラハ城の花火とシャンパンで新年です。
旧市街辺りはとんでもない騒ぎなのであまり近づきたくはないのです。

ここ何年かお正月に家族がそろうことはありません。
カナダの絵理トルコの悠人今チェコにいるのはのんちゃんだけです

もしかしたらもう来年にはその末っ子もプラハにいないかもしれません。
親の想いがどこまで伝わっているかわかりませんが
どの子も自分に嘘をつかないでぶれないでまっすぐに進んでいってくれたらいいと思います。
地に足をつけて・・・・ね。

小さな嘘や裏切りからの心労、疲れもあって
新年早々だんなさんはダウン。あんなに弱っているのみたの25年ぶりくらいでした。
私たちの仲人してくれた白馬のペンションのオーナーも体調不良で何年か前に
ペンション閉められました。
私たちももう五十代・・あまり自分の体力過信しないで
いたわりながら仕事しないと・・と思います。
とはいえまだまだがんばらなくてはいけないのですよねぇ・・・
正直チェコの収入で七年も八年も海外の学費や生活費の高い国に子供を留学させるのは大変です。
どうしてもホッケーにかかわっていると・・・なかなか子供たちが経済的に自立することもできません。
いい年をした子供たちですが金額の大小にかかわらずまだまだ私たちが支えていくしかありません。
だからといってそれぞれもう大人
世間から見ればとてもいいこに見える子供たちらしいですが
親に感謝してるというのは口ばかりで
それぞれが勝手なことしています。
親であることを投げたすわけにはいかないので・・まぁあと何年かは頑張るしかないですが・・・
今の私たちの思いが子供に伝わるのはきっと自分が親になったときなんでしょうね(笑

あ いかん 新年早々愚痴っぽいぞ。


決して豊かではないけど
心までは貧しくならないように
穏やかな2013年になればと・・・
民宿桐渕のお客様私たちにかかわった全ての人に幸運が訪れますように
願ってやみません。
いい一年にしたいですね。

世界なぜそこ日本人
世界なぜそこ日本人を見てたくさんのメッセージ頂きました 
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:ホテル・宿泊 
投稿日:2012/12/05 15:16
コメント(0)
たくさんのメッセージありがとうございました

12月9日の放送実損ねた方も↓のページで見ることができます。


http://video.fc2.com/content/201211109mDxSkaG


12月に入りブラハもマイナス気温が続いています。
積もるほどではありませんが雪なんかも降っています。

12月9日のテレビ放送、世界なぜそこ日本人 お客様やお友だちやいろんな方が見てくださっていたようで
たくさんのメールやらメッセージ頂いています。
なかなか個別に返事ができなくて申し訳ありません。
私も中学生のときの担任の先生とか懐かしい方からの連絡がありました。
主人は大学卒業依頼連絡を取っていなかったスキー部のお友だちとか・・
懐かしくうれしくそれぞれのメッセージ読ませていただきました。
10年前にぽかぽか地球家族
そして世界なぜそこ
とりあえず私たち家族も少しずつ前進している(と思いたい!?)かな
宿の様子や食事も紹介されていましたね。
プラハにいらしたら是非お立ち寄りください。
あの画面の飯ににぎやか仲族でお迎えします。

テレビで紹介されていたように長男はトルコに旅立ちトルコスーパーリーグでプレイしています。
大学は休学、はてさていつ卒業できますことやら。
長女の絵理も今年はカールトンでスターター任されて張り切っているようです。
末っ子は今年は高校最後の年でとにかくお勉強が大変。ホッケーは練習は男子のコブラプラハ、試合は女子のクラドノとベロウンと掛け持ちでがんばっています。靭帯痛めたあとなのでまだ本調子とはいえないようですが・・

民宿桐渕はテレビの効果かどうかオフシーズンとは思えない忙しさで・・・・だんなさんは少しへたっています。
それも少し落ち着いたので・・見れ空はまた静かな日常が戻ってくるのかな・・・

ということで
お久しぶりの近況報告でした。

プラハの街は今クリスマスマーケットでとってもにぎやかです。
一味違うヨーロッパのクリスマス皆さんもいかがですか?
では
アホイ!
世界なぜそこ日本人

NoPhoto
民宿桐渕やプラハの街がテレビに出ます
エリア:
  • ヨーロッパ>チェコ>プラハ
テーマ:留学・長期滞在 ホテル・宿泊 その他 
投稿日:2012/11/03 13:33
コメント(1)
11月9日の夜7時54分からのテレビ東京系の番組に我が家が登場します。
宿のこともですがプラハの美しい町並みそしてアイスホッケ-などが(たぶん)魅力的に映し出されている(はずです 笑)
残念ながら私たちはリアルタイムで見ることができませんが・・・
よかったらごらんになってください。


http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/?fb_action_ids=4169061262107&fb_action_types=og.likes&fb_source=timeline_og&action_object_map=%7B%224169061262107%22%3A553125371370729%7D&action_type_map=%7B%224169061262107%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=[]

1 - 5件目まで(27件中)


国一覧
ヨーロッパ
チェコ(27)