1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. ホテル・宿泊
  7. タイの季節の風物詩 カオチェー
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

nobuのバンコク現地だより
プロフィール

ニックネーム:
nobu
居住地:
アジア>タイ>バンコク
性別:
女性
自己紹介:
元スチュワーデスで現在バンコク在住。バンコクからの現地情報をお届けします。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

タイの季節の風物詩 カオチェー

2008/08/04 19:22
カオチェー
エリア:
  • アジア > タイ > バンコク
テーマ:
  • ホテル・宿泊
  • / グルメ
4月はタイで最も暑い季節。
この時期の風物詩とも言えるのが、カオチェーという、
いわゆる水茶漬けのようなもので、ジャスミンライスに氷水をかけ、
濃い味のおかず数種類と一緒にいただく料理です。

カオチェー

その昔、ラマ5世の時代に暑さをしのぐために編み出された料理ですが、
お茶漬けと言えどもれっきとした宮廷料理なんですよ。
冷蔵庫のなかったこの時代、氷は庶民には手の届かない貴重な
ものだったのでしょうね。

そえるおかずは、甘辛く煮た肉や魚のフレーク、
野菜に衣をつけて揚げたものなど、バリエーション豊か。
日本でいう、佃煮系のおかずが多いですね。

お味のほうは、とびきりおいしい!ということもなく、
想像通りの味なのですが、ジャスミンライスの香りはいかにも
タイらしいし、この時期限定のメニューという意味でも試してみる
価値はアリ、だと思います。

4月から5月にかけて、と高級タイレストランや、ホテルの
ランチビュッフェ等で出してるところが多いです。
この写真はインペリアルクイーンズパークホテルのビュッフェにて。

ちなみにタイのデザート、カオニャオ・マムアン
(ココナッツミルクで甘く炊いたもち米にマンゴーを添えたもの)も、
マンゴーが旬のこの時期だけのもの。こちらもぜひお試しあれ。
カオニャオマムアン
タグ:
タイ
カオチェー
料理
カオニャオ・マムアン
デザート
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない