1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. メコニュさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

パリ・チャームス・アンド・シークレッツ 〜パリの魅力と秘密に出逢う〜

パリ・チャームス・アンド・シークレッツ
パリ・チャームス・アンド・シークレッツのホームページです! パリの本当の魅力と秘密を知りたくなったら是非。
プロフィール

ニックネーム:
メコニュ
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
性別:
女性
年代:
40代
会社名:
パリ・チャームス・アンド・シークレッツ
会社英字名:
Paris Charms & Secrets
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社電話番号:
01-40-29-00-00
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
パリで唯一、電動自転車を使ったガイド付きツアーを行っているツアー会社です。
エッフェル塔やルーヴル美術館などはもちろん、パリジャンでも知らないような隠れスポットへと、みなさまを御案内致します。
パリ初心者の方からロコの方まで、パリの新たな魅力を発見して頂けること間違いなし!

カレンダー
1月<2009年02月>3月
1234567
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728

記事一覧

1 - 2件目まで(2件中)

azteca1
ヴァレンタインにメキシカン
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:グルメ 
投稿日:2009/02/17 23:45
コメント(2)
2月14日ヴァレンタインデーに何故だかメキシコ料理を食べに行きました。
別にヴァレンタインデーだからって外食する予定があったわけではないんですが、
近くの映画館で映画を見た後、家に帰って料理するのが面倒だったんです。笑


このレストランは去年の夏くらいにふと「メキシコ料理が食べたい!」と思って
ネットで検索して最初に見つけたお店です。
パリには沢山のレストランがありますが、メキシコ料理のお店はほとんど見かけません。
レ・アルの大型ショッピングモール、フォーラム・デ・アルからすぐ近くなので、
映画を見たり買い物をしたりした後に行くことが多いです。
観光スポットのそばにありながら、ちょっと小道にあるせいか
今までのところ観光客らしき人たちに出会ったことはありません。
お店の地下はパーティースペースとして使えるらしくて
何度かそれっぽい様子を見かけたことがあります。
1階はそれほど広くはなく、30席弱の席はありますがかなり隣の人と至近距離です。
そのせいで(?)ついつい周りの席の人の話を盗み聞きしがちです。笑
この前はヴァレンタインということでテーブルがロマンチックにセットしてありました。

table

店の中を見渡しても100%カップルでした。
照明もいつもにも増して暗くて、写真が上手くとれずほとんど全部手ブレ…。
しかも写真を撮ろうとする私に、ウチの相方が「全く日本人はどこでも何でも写真を撮る」
ってなイヤミをブーブー言ってくるもんで余計に手ブレ…。


グチはさておき、ここのガッカモーレが本当に美味しい!!!(写真はヒドイですが)

guacamole

料理に詳しくないので何が入ってるとかそんなことはわかりませんが、
とにかく美味しい!!!アボカド好きな私にはたまりません。。
ガッカモーレに刺さってるのとは別にトルティーヤチップもたっぷりついてきます。
食事中にあまりアルコールを飲まないので、食前酒も頼まずひたすらコレをむさぼります。
相方と競うように食べるもんで3分もたたないうちになくなります。

そしてメインはタコスとかエンチラーダなど定番の料理もありますが
今回はMIXIOTEという羊肉の煮込み料理を頼みました。
ちなみに写真は食べ始めてから慌てて撮りました。笑

mixiote

相方はFAJITASと言う牛、豚、鶏肉が全部入った煮込み(?)料理を頼んだのですが、
こっちが写真を撮ろうとしてることなんてお構いなしにガツガツ。
写真左端のフォークを見てもらえればその様子がわかるかと。笑

fajitas

食事中に左隣のカップルの男性の方が「ここはパリで最初のメキシコ料理レストランなんだよ」と言っていました。
ホームページを見てみると、1986年創業とのこと。
お店の内装はいい意味でゴチャゴチャっとした感じで、決してオシャレではないですが
メキシコの街中にありそうなレストランと言った感じです。
オシャレでシックなレストランで食事したい方にはオススメできませんが、
料理は何を頼んでも美味しいし、値段もメインが15〜19ユーロとお手頃。
22ユーロと35ユーロのムニュ(指定された中から前菜、メイン、デザートを選ぶセットメニュー)もあります。
何より、しつこいようですがガッカモーレが美味しいんです!!!

何気にいつも結構賑わってるので予約した方がよさそうですが、
フランス人は夕食の時間が遅いので、オープン(19時)から20時過ぎくらいまでなら予約しなくても大丈夫かと。
何を隠そう私も今まで一度も予約したことありませんので。笑

って、色々書いていたらまたガッカモーレが食べたくなりました。。


『Azteca』
住所:7 rue Sauval 75001 Paris
メトロ:?号線Louvre-Rivoli ?号線Les Halles
    ????号線Chatelet(出口に注意!)
    RER線A、B、DのChatelet-Les Halles
Tel: 01 42 36 11 16
営業時間:19時〜24時(月〜土)
定休日:日曜
HP:http://www.azteca-mariachis.com/(仏語)

panneau du metro
メトロ事情
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:鉄道・乗り物 
投稿日:2009/02/10 00:02
コメント(2)
先週初め、そして一昨日の日曜日とまたしても雪が降りました。
今年はホントに寒くてよく雪が降ります。

neige matin

これはウチの窓からの景色なのですが、朝起きて外を見るとこんな感じで
もうその瞬間から外に出たくなくなります。笑

さてさて、日本では雪が降ると電車が止まったりなんてことがありますが
パリは基本的に地下鉄なので電車は動いてます。
とは言え、有名な話ですが、メトロやRERなどよくストで運行していなかったり本数が減ったりします。
でもまぁ基本的にストの場合は前もって予告があることがほとんどで、
2007年11月の長期的なスト以降は単発的に特定の路線が走らない程度なので
私の日常生活には今のところ大きな支障は出ていません。
ちなみにストが起きるとこんな感じになります↓日本の通勤ラッシュみたいですね。

metro greve

ところがところが、もちろんストは厄介なのですが、パリのメトロは
ストがなくてもよく止まったり遅れたりするんです!
私が通勤に使う13番線はとにかく混む事で有名な線なのですが
朝は混雑で遅れるのがほぼ日課なので、2倍時間がかかると計算して乗ります。
その他の線でも走ってる途中で車内の電気が消えたり、
信号故障だのなんだのと言ってはノロノロ運転になったり、
途中の駅で乗客が全員降ろされたりなどなど、もうそんなことでは驚かないくらい
結構な頻度で問題が起こるのがパリのメトロです。
もしパリに来てそんな経験したことがないという方がいるとしたら、それはとってもラッキーな方です。


パリのメトロはパリ市内であれば何回乗り継ぎをしても同じ値段だし
その金額も日本の電車に比べれば安いし、便利な乗り物です。
でも、メトロが止まったからと言って日本みたいに振替輸送的なことは
まずないと言ってもいいでしょう。
それにストも予告されるとは言え、旅行者の方々には知る術が
駅でのアナウンスや張り紙以外(もちろん仏語のみ。運が良ければ英語。)に
ないと思うので、前もって知るのは難しいかと。
なので、観光の計画を立てるときは「もしメトロが動かなかったら…」という事もちょっと頭の隅において考えることをオススメします。
ただでさえ時間の限られている旅行、時間は有効に使いたいですもんね。
特にパリを発つ日、空港まで公共の交通機関を使って行かれる方は要注意です。
実際に去年の年末、私の友人がパリに遊びに来て、帰る前に一緒に食事をして空港まで送ろうとRERに乗ったのですが、いきなり全ての列車が途中の駅までしか行かなくなったとのアナウンスが流れ、かなり焦りました。
幸いオペラから空港までのバスは出ていたので、それに乗って無事に空港まで行きましたが、それもバスの乗り場を知っていたからすぐに行けたおかげで
もし何も知らずにその場で調べたりしていたら、間違いなくアウトでした。
その数日後、私も日本に帰省するため空港までバスを利用したのですが
RERが動いていないためかなりの混雑で、乗りたかったバスに乗れず
かなりギリギリで空港に着きました。

日本の正確で綺麗な電車に慣れてると、ホントに最初はビックリするし
切符の買い方、乗り換えの仕方以外でも戸惑うことが多いと思います。
どうぞ時間には余裕を持って、しっかり計画を立てて利用して下さいね。

ちなみにウチの会社のツアーは自転車でパリの街を巡るので
ストも渋滞も関係ありません!

1 - 2件目まで(2件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(39)