1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. メコニュさん
  4. グルメの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

パリ・チャームス・アンド・シークレッツ 〜パリの魅力と秘密に出逢う〜

パリ・チャームス・アンド・シークレッツ
パリ・チャームス・アンド・シークレッツのホームページです! パリの本当の魅力と秘密を知りたくなったら是非。
プロフィール

ニックネーム:
メコニュ
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
性別:
女性
年代:
40代
会社名:
パリ・チャームス・アンド・シークレッツ
会社英字名:
Paris Charms & Secrets
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社電話番号:
01-40-29-00-00
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
パリで唯一、電動自転車を使ったガイド付きツアーを行っているツアー会社です。
エッフェル塔やルーヴル美術館などはもちろん、パリジャンでも知らないような隠れスポットへと、みなさまを御案内致します。
パリ初心者の方からロコの方まで、パリの新たな魅力を発見して頂けること間違いなし!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(9件中)

christophe roussel2
新発見・チョコレートバー
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:買物・土産 グルメ 
投稿日:2011/10/21 18:46
コメント(0)
ここのところパリはグッと気温が下がって、秋を通り越して冬の気配すら感じます。

こうなってくると恋しくなるのが冬場のカフェの定番『Chocolat chaud』(ショコラ・ショ)、英語で言うところのホットチョコレート♪

ちなみにもうひとつの定番、ホットワインはフランス語では『Vin chaud』(ヴァン・ショ)と言います。私たち日本人があまり得意としない、BとVの発音の違いですが、うっかり「バン・ショ」って言ってしまうと「熱いお風呂(bain chaud)」になってしまうのでご注意を!

さてさて、話を戻して…パリ市内には日本でもモンブランで有名なAngelina、ショコラティエのJean Paul Hevin、その他高級ホテルのカフェやサロンなど、美味しいショコラ・ショが楽しめるお店は沢山あるんですが、どーしてもちょっと敷居(もちろん値段も)が高くて、普段の私の小汚い格好ではなかなか入りづらいものがあるんですが、今回エッフェル塔のそばでみつけたこのお店は1人でも気軽にフラっと入れる感じです。

お店の正面はこんな感じ↓

christophe roussel

Hotel du Cadran Parisというホテルに併設されている、Christophe Roussel(クリストフ・ルッセル)さんというショコラティエ、パティシエのお店です。
チョコレート・バー(Bar a Chocolat)なのでショコラ・ショはもちろんのこと、チョコレート、マカロン、その他スイーツが楽しめます。

今回はショコラ・ショとマカロンのセットを頂きました。

christophe roussel4

クリストフ・ルッセルさんのお菓子は斬新な味で有名らしいのですが、頂いたマカロンはパッションフルーツとエストラゴン、塩バターキャラメル、ピスタチオとサクランボ、レモンチーズケーキ…どれも美味しかったです!
ショコラ・ショがわりと甘さ控えめなので、マカロンとも相性ばっちりでした。
しかも!!!その時ちょうど店員さんがショーケースの中のマカロンを補充していて、「崩れて売り物にならないから」と私達に計4個のマカロンをくれたんです!なんてラッキーなんでしょう♪思わず写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。

ショコラ・ショとマカロン1人4つを美味しく頂いて、お会計をしようとしたところ、レジのところで目に付いたのが「マカロン型のバックホルダーあります」の文字。思わず買ってしまいました。笑

christophe roussel5

christophe roussel6

ちなみにこのお店は地下にも席があり、地下はこんな感じ↓

christophe roussel3

思いがけないマカロンのサービスと、美味しいショコラ・ショで心も身体も暖まりました。

Bar a Chocolat『Christophe Roussel』
住所:10 rue du Champs de Mars 75007 Paris
営業日時:火曜日 14:30-19:30
水〜土曜日 10:30-19:30
日曜日 10:00-14:00

*パリ18区にもチョコレートやマカロンを買えるお店がオープンしたそうです!(飲食は出来ませんのでご注意を!)
『Duo creatif avec Julie』
住所 : 5 rue Tardieu 75018 Paris
営業日時:月〜金曜日 10:45〜13:00,14:00〜19:00
土・日曜日 10:45〜20:00

www.roussel-chocolatier.com(仏語)

palmier
お馴染みのお菓子
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス
テーマ:グルメ 
投稿日:2011/08/01 23:35
コメント(0)
写真のお菓子、私たち日本人にもお馴染みですよね。
実はこれ、フランスでもお馴染みのお菓子なんです。

フランス語では『Palmier(パルミエ)』と言いますが、
フランス人には『Palmito(パルミト)』と呼ぶ人が多いです。
パルミトと言うのは実際は商品名で、パルミエが正式名称です。

先日パン屋さんにお昼を買いに行った時に、ふと目にとまり
思わず買ってしまったのですが、とにかく大きいんです!
参考までに私の名刺と並べてみました。

palmier2

ちなみにスーパー等で売っているパルミトは
私たちにお馴染みのあのお菓子と同じくらいのサイズです。

小麦粉と塩、水で作ったデトランプにバターを折り込んだパイ生地をフィユタージュと言い、打ち粉の代わりにグラニュー糖を使って、さらに折り込み、左右から中央に向けて巻き込んだ物を小口切りにするとハート型になるそうです。それをオーブンで焼いたものがこのパルミエ。

日本の製菓会社さんが出しているお菓子は、実は1965年から発売されている超ロングセラーのお菓子なんです。
そしてあの変わった名前の由来は、なんと発売翌年の大河ドラマが「源義経」に決まったことからきてるそうです。

パルミエは大正時代には既に日本に入っていたそうで、当時からとても人気があったとか。


さて、うんちくはさておき、この大きなパルミエ。
私は3日かけて食べきりました。
皆さんもパン屋さんなどで見かけたら、是非一度食べてみてください。
なんだかとっても懐かしい味がしますよ!

foie gras4
フォアグラバーガー
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/12/30 19:57
コメント(0)
先日のブログでお話したフォアグラバーガーを食べてきました!

ハンバーガー単品だと5ユーロ、ポテトとドリンクの付いたセットで7.5ユーロ。
ということでセットで頼んでみました。

セットはこんな感じ↓。
黒い箱に金色の文字。箱もちょっと高級感があります。

foie gras1

箱を開けてみると…まぁパッと見は普通のハンバーガーです。

foie gras2

本当にフォアグラが入ってるの?と思いつつ中を見ると

foie gras5

じゃーん!ちゃんとサイコロ状のフォアグラが入ってます!!!

味もなかなかのもんでした。
ハンバーガーとしては値段はちょっと高め?かも知れませんが
これだけしっかりフォアグラが入っていることを考えれば妥当かな、と。


「わざわざフランスまで来てファーストフード?」と思ってしまいがちですが、
同じファーストフードでも日本では食べられないものもあり、
選ぶのも簡単で、肩肘張らずにサッと入れるのは魅力です。
旅行中、1度はファーストフードを試してみてはいかかでしょう?


明日は大晦日。
2010年もいよいよ終わりです。
今冬は昨冬よりさらに寒い冬になっていますが
雪景色のパリを自転車で走るのもなかなか風情があります。
どうぞこの年末年始にパリにお越しの際には
冬ならではのパリの風景を見ながら自転車に乗りに来て下さいね!

今年も沢山のお客様に来て頂きました。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。
(来年はもっと頻繁にブログを更新するよう頑張ります!)

新しい年が皆さんにとってより良い年になりますように、
心からお祈り申し上げます☆

galarie lafayette
クリスマスです☆
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2010/12/17 22:16
コメント(0)
さぁ、2010年も残すところあとわずか!クリスマスまであと1週間!
パリの街もすっかりクリスマスムード満点です。

恒例の2大デパートのウィンドーディスプレー。
今年はこんな感じです。↓

Galaries Lafayette

galarie lafayette2

galarie lafayette3

今年のテーマは『ミュージカルショー』だそうです。
*あまりの人だかりで上手く取れた写真がほとんどなくて、まともに見れるのがこれしかないんです…涙)

Printemps

printemps3

printemps2

printemps

こちらのテーマは『お城でのクリスマス』。

毎年ながらどちらもそれぞれステキです♪

そうそう、クリスマスと言えばもう1つ。
パリ市内のあちこちにあるファースト・フード店『Quick(クイック)』。
感じとしてはマクドナルドとほぼ同じですが、
人によってはマックより美味しいという意見も。。
(マックとクイックが道を挟んで向かい合ってる場所もあったりします。ちなみにフランス人はマクドナルドを日本の関西地方と同じく『マクド』と呼びます。)
ベルギー発のハンバーガー屋さんってことで、アメリカよりもご近所のベルギーの味の方がフランス人には合うのでしょうか?
そしてこのクイックで今日12/17(金)から3日間限定で、
何と『フォアグラバーガー』というのが発売されます!
このクリスマスシーズンに合わせての超期間限定商品です。

イメージ写真はこんな感じ↓

quick

こんな広告を出してます↓

quick2

普通のハンバーガーにキューブ状のフォアグラが入ってるんだとか。。
正直、レバー嫌いな私としてはフォアグラはあまり得意じゃないんですが、
3日間の期間限定と言われるとやっぱり気になるので、
この週末にチャレンジしてみよう!…かな。

この週末パリにいらっしゃる方は是非是非期間限定の味、試して下さい☆

Joyeux Noel☆

crcc & co3
お気に入りのお店
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:グルメ 
投稿日:2010/03/09 23:39
コメント(1)
年末年始のバタバタと出張などが重なりまして、
またしても久しぶりのブログになってしまいました。

皆さんもご存知かと思いますが、この冬ヨーロッパは大寒波に襲われまして
パリでも例年になく沢山雪が降り、とても寒い日が続きました。
ツアー催行が難しい日も何日もありましたが、
雪の中でも「是非、やりたいです!」と言って下さるお客様が多く
真っ白になったパリの街を寒さにめげず駆け巡りました。
寒さや路面状況の悪さにもかかわらず、銀世界のパリを自転車で走るというのは
なかなか出来る体験ではないので、皆さんとても楽しんでいらっしゃいました。


さて、今回は私が個人的に好きなサンドイッチ屋さんをご紹介します。
ツアー集合・解散場所のヴァンドーム広場の近くにある、
私がツアー後などによくお昼を買いに行くお店です。
最初にこのお店を発見したのは本当に偶然でした。
近くにあるケバブ屋さんに行こうとしていた時、
たまたま前を通り過ぎたのですが、スタイリッシュな感じの雰囲気と
各語メニューの中に日本語を発見したことがきっかけでした。

お店の方に尋ねたところ、なんとここのオーナー(写真の方)は約1年ほど日本語を勉強なさってるのだとか。
(寒さで手がかじかんでいた為、写真がブレてしまっています。ごめんなさい!)

croc & co1

私がブログにお店のことを書きたいと言うと、快く応じてくださり
「近いうちに日本語を話せるようになるから、日本人の方も遠慮なく来て下さい!」と付け加えるように言われました。笑

このオーナーの他に男女1人ずつ店員さんがいらっしゃるのですが、
ここの店員さんはみなさん親切で楽しくて感じが良いんです!
その人柄もあってか、近所で働く常連さんでいつもお店はにぎやかです。

メニューはサンドイッチ、サラダ、パスタ、パスタ、そしてデザート。
サンドイッチやサラダには近くの道や広場の名前がついています。

crcc & co2

私のお気に入りは『オペラ』というサラダと『カプシーヌ』というサンドイッチ。
オペラはもちろんオペラ座のオペラ、カプシーヌはオペラ駅前からマドレーヌまで続く大通りの名前です。
どちらにも焼いて少しマリネされた野菜が沢山入っていて、野菜好きの私にはたまりません。
サラダはヴォリュームたっぷりで、1/3くらいにカットされたバゲットと一緒に頂けるので、お昼はそれだけで充分お腹いっぱいになります。
そしてグリル野菜のサンドイッチ、カプシーヌは冷めた状態でももちろん美味しいですが、少し温めてもらうとさらに美味。
メニューはその場で食べることも、テイクアウトも出来ます。

crcc & co4

crcc & co5

お値段もオペラ座やヴァンドーム広場の近くという場所から考えても、わりと良心的な価格です。

朝のツアーに参加された後、午後のツアーに参加される前、是非足を運んでみて下さい!
そしてもしオーナーがいらっしゃったら、日本語で挨拶してみて下さい。
正しい返事が返ってくるかどうか…笑


『CROC & CO』
住所: 5 rue Daunou 75002 Paris
(メトロ「オペラ」駅より徒歩2分)
電話番号: 01.47.03.32.02
営業時間: 8:30-21:00

1 - 5件目まで(9件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(39)