1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. メコニュさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > フランス の他のブログはこちら|

パリ・チャームス・アンド・シークレッツ 〜パリの魅力と秘密に出逢う〜

パリ・チャームス・アンド・シークレッツ
パリ・チャームス・アンド・シークレッツのホームページです! パリの本当の魅力と秘密を知りたくなったら是非。
プロフィール

ニックネーム:
メコニュ
居住地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
性別:
女性
年代:
40代
会社名:
パリ・チャームス・アンド・シークレッツ
会社英字名:
Paris Charms & Secrets
会社所在地:
ヨーロッパ>フランス>パリ
会社電話番号:
01-40-29-00-00
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
パリで唯一、電動自転車を使ったガイド付きツアーを行っているツアー会社です。
エッフェル塔やルーヴル美術館などはもちろん、パリジャンでも知らないような隠れスポットへと、みなさまを御案内致します。
パリ初心者の方からロコの方まで、パリの新たな魅力を発見して頂けること間違いなし!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

place vendome
☆冬のパリの楽しみ方☆
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 テーマパーク お祭り・イベント 
投稿日:2012/12/21 23:31
コメント(0)
いよいよクリスマスです!!!

これから年末年始でパリにいらっしゃる方も多いかと思いますが、クリスマス当日の12月25、元旦は閉まっているところが多くて、どこで何をしていいのか悩んでいらっしゃる方も少なくないのでは?

私のオススメは2つ!

まず1つめは年末年始、祝祭日関係なく365日空いている教会です。
Sainte-Chapelleやノートルダム大聖堂の塔など有料の教会はお休みですが、ノートルダム大聖堂も聖堂の中は見学できますし、クリスマスのミサに参加することも出来ます。

ノートルダム大聖堂の12/24、25のクリスマスのミサ詳細↓
http://www.notredamedeparis.fr/spip.php?article1462 (英語)

クリスマス前後の教会はクリスマス用の飾りつけがされていたりして、いつもとはまた一味違った雰囲気が楽しめます♪
更に、ノートルダム大聖堂は来年2013年に着工から850年を迎え、2012年12月12日〜2013年11月24日の間、この建設850周年を記念して、色々なイベント、セレモニー、感謝の祈りや、文化事業などが予定されています。この記念すべき時に是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

ノートルダム大聖堂以外にもパリにはカトリックの教会だけで130を超える教会があり、教会には絵画、彫刻、建築など、美術館級の作品が沢山有りますので、教会巡りをするのも新しいパリの楽しみ方のひとつです。


もうひとつのオススメはアイススケート!

パリ市庁舎前のスケートリンクは有名なので聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、市内には他にもアイススケートが楽しめる場所があるんです。

パリ市庁舎前のスケートリンク↓
hotel de ville2

まず、シャンゼリゼ通り近くの100m²ほどのリンク。こちらは有名なシャンゼリゼ通りのクリスマス市場(Marche de Noel)と同じ、「シャンゼリゼのクリスマス村(Le Village de Noel des Champs-Elysees)」のイベントのうちの一つです。
クリスマスのマルシェだけではなくて、11mのミニチュアのエッフェル塔やアイススケート等もこの時期だけの楽しみです。

シャンゼリゼのスケートリンク
2013年1月6日まで毎日
月〜金:11時〜23時
土日:11時〜24時
メトロ最寄駅:コンコルド駅(Concorde)
料金(スケート靴レンタル代含む):大人7ユーロ、子供5ユーロ


そして、もっとオススメのアイススケートリンクは、何とグランパレ!
グランパレと言えば期間展示などを行う美術館として知られていますが、今年は何とそのグランパレの中にスケートリンクが出来ました!グランパレの歴史の中でも今年初の試みです。
期間中はショーやDJナイトなど、イベントもあり、飲み物や食べ物も売っていて、しかも夜遅く(夜中の2時!)まで遊べるんです!
私はまだ行ってないのですが、これは絶対に行ってみようと思います♪

grand palais2

grand palais1

グランパレのスケートリンク
2013年1月6日まで毎日
昼の部:10時〜19時
夜の部:20時〜2時(12/24、31、1/6を除く)
メトロ最寄駅:シャンゼリゼ・クレモンソー駅(Champs-Elysees Clemenceau)
料金(スケート靴のレンタル含む):大人12ユーロ、子供(12歳以下)6ユーロ(オンラインチケット購入可能)
夜の部20ユーロ(オンラインでチケット購入不可)

詳細、オンラインチケットの購入は↓
http://www.legrandpalaisdesglaces.com/en (英語)

ちなみにスケート靴のレンタルには身分証明書が必要になる場合がありますので、パスポートを忘れずに!(くれぐれもスケートしながら落としたりしないで下さいね!)


それでは皆さん、Joyeux Noel&Bonne Annee!!!

lafayette2
クリスマスイルミネーション@Paris
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2011/11/30 00:08
コメント(0)
11月も終わろうとしていて、2011年も残すところ1ヶ月ですね。
パリはもうだいぶ寒くなってきて、すっかり冬景色になってきました。
この時期は確かに寒いのですが、街中がクリスマスムード一色になり、日暮れが早いので夕方からパリのイルミネーションが楽しめます☆

先日、11/23には映画「アメリ」、「ダヴィンチ・コード」などで日本でも有名な女優オドレイ・トトゥさんが点灯式に出席し、パリの顔のひとつシャンゼリゼ通りのイルミネーションも始まりました。
今年は今まで以上にエコに力を入れていて、昨シーズンより消費電力を約40%も削減した節電型になっているそうです。また、期間中の消費電力はフランス南部ピレネー地域の太陽光発電の電力で賄われるそうです。
今までに比べると若干華やかさにかける感はありますが(私個人の感想ですが)、それでもこのイルミネーションとシャンゼリゼ通りに並ぶクリスマスのマルシェの白いテントを見ると、今年も終わりなんだなーという感じがします。

イルミネーションなんだか何なんだか分かりにくい写真ですみません↓

champs elysees

もちろん例年通り、パリの有名なデパート、ギャラリー・ラファイエットやプランタンもクリスマスモード全開です。

ギャラリー・ラファイエット
lafayette

プランタン
printemps

les etoiles
チャリティ・バレエ・ガラ
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2011/05/18 19:43
コメント(0)
震災から2ヶ月が過ぎましたが、日本の状況はいかがでしょうか。
こちらでニュースを見る限りでは、まだ原発の問題が解決されず、皆様不安な日々を送られている印象を受けます。
又、未だに多くの方が避難所での生活を余儀なくされ、明日への不安を感じながら不便な毎日を送られていることに、とても心を痛めています。

しかし弊社ツアーに参加される外国のお客様等から暖かいお言葉を沢山頂き、とても励みになると同時に、海外在住の日本人として、日本の為に何が出来るのかと日々考えています。

そんな中、パリで今月5月31日に世界のトップ・プリンシパル(バレエダンサー)26人が競演する、チャリティー・バレエ・ガラが催されることを知りました。
前回に引き続きチャリティーイベントのお知らせになってしまうのですが、ご案内します。


【Les Etoiles pour le Japon】
*Etoiles(エトワール)というのはフランス語で「星」を意味する言葉ですが、同時にパリ・オペラ座バレエ団員最高位の肩書きで主役だけを踊るダンサーを指します。

公式サイト: http://www.lesetoilespourlejapon.com/jp/

【内容】
世界のトップ・プリンシパル26名が競演する豪華なチャリティー・バレエ・ガラ
*売上はFondation de France(フランス財団)を通じて震災の被災者に送られるそうです。
*世界各地から来られるダンサーの方々の航空券はスイス航空とルフトハン
ザ航空から無償で寄付をしてくれたそうです。

【日時・場所】
日時:5月31日火曜日 20時〜
場所:Le Palais des Congres de Paris
メトロ1号線Porte Maillot




何を隠そう私もさっそくチケットを購入しました。
被災者の方への支援になるということはもちろん、これだけ世界各国のトップダンサーが一同に集まる舞台というのも非常に珍しいことですので、ご興味のある方で、この期間パリにお越しの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
上記公式サイトからLe Palais des Congres de Parisのサイトを通しチケットの購入が可能です。
*チケット購入ページは残念ながら仏語のみですので、ご自身でのお申込が難しい方は、旅行代理店さん(パリに支店がある代理店さんの方が良いです)等にお願いすることも可能だと思います。

pray for japan
東北地方太平洋沖地震震災 チャリティーバザー in PARIS
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2011/03/31 23:04
コメント(0)
この度の東北地方太平洋沖地震にて被災された地域の皆様、ご家族、関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

地震が発生してから、フランスでも連日のようにニュースで取り上げられ、
特集番組が放送されたりしています。
今まで見たこともないような映像に驚き、とてもショックを受けました。

今もまだ行方不明者の方や、避難所生活を余儀なくされている方が沢山いらっしゃり、又、原発問題など、予断を許さない状況が続いている中で、
このブログを更新することを躊躇っていたのですが、
パリでチャリティーバザーが開催されることを知り、是非お知らせしようと思いました。

パリ、パリ近郊在住の日本人の方たちが企画から運営までなさっています。

【日時・場所】
日時: 4月3日(日) 12時〜17時
場所: AAA言語学院 21 rue d'Antin 75002 Paris
公式サイト: http://www.pray-for-japan.org

【内容】
チャリティーバザーの開催、コンサートなどのイベント開催、募金活動

【主催】
震災チャリティーバザーin Paris実行委員会
在仏日本人会

【後援】
在仏日本国大使館

集まった募金、バザーの売上は、経費を一切使わず、集まったお金の全てを
在フランス日本国大使館を通して日本赤十字へ寄付するそうです。


日本から遠く離れた国にいて、何も出来ないことがとてももどかしかったのですが、私もこのチャリティーバザーに参加して、少しでも被災地復興の為に何か出切ればと思っています。

galarie lafayette
クリスマスです☆
エリア:
  • ヨーロッパ>フランス>パリ
テーマ:街中・建物・景色 お祭り・イベント グルメ 
投稿日:2010/12/17 22:16
コメント(0)
さぁ、2010年も残すところあとわずか!クリスマスまであと1週間!
パリの街もすっかりクリスマスムード満点です。

恒例の2大デパートのウィンドーディスプレー。
今年はこんな感じです。↓

Galaries Lafayette

galarie lafayette2

galarie lafayette3

今年のテーマは『ミュージカルショー』だそうです。
*あまりの人だかりで上手く取れた写真がほとんどなくて、まともに見れるのがこれしかないんです…涙)

Printemps

printemps3

printemps2

printemps

こちらのテーマは『お城でのクリスマス』。

毎年ながらどちらもそれぞれステキです♪

そうそう、クリスマスと言えばもう1つ。
パリ市内のあちこちにあるファースト・フード店『Quick(クイック)』。
感じとしてはマクドナルドとほぼ同じですが、
人によってはマックより美味しいという意見も。。
(マックとクイックが道を挟んで向かい合ってる場所もあったりします。ちなみにフランス人はマクドナルドを日本の関西地方と同じく『マクド』と呼びます。)
ベルギー発のハンバーガー屋さんってことで、アメリカよりもご近所のベルギーの味の方がフランス人には合うのでしょうか?
そしてこのクイックで今日12/17(金)から3日間限定で、
何と『フォアグラバーガー』というのが発売されます!
このクリスマスシーズンに合わせての超期間限定商品です。

イメージ写真はこんな感じ↓

quick

こんな広告を出してます↓

quick2

普通のハンバーガーにキューブ状のフォアグラが入ってるんだとか。。
正直、レバー嫌いな私としてはフォアグラはあまり得意じゃないんですが、
3日間の期間限定と言われるとやっぱり気になるので、
この週末にチャレンジしてみよう!…かな。

この週末パリにいらっしゃる方は是非是非期間限定の味、試して下さい☆

Joyeux Noel☆

1 - 5件目まで(6件中)


国一覧
ヨーロッパ
フランス(39)